HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ‖美容院に行くのに緊張し...

‖美容院に行くのに緊張します(;_;)‖

2002.2.19 09:32    1 9

質問者: Piece☆さん(秘密)

おはようございます。
久しぶりに登場するPiece☆です。
ここで質問するのもなんなんだ?と思われるかもしれませんが、私は美容院に行く時に緊張するんです。
普通は髪の毛を洗ってもらったり、切ってもらったり、簡単なマッサージをしてもらいといい気持ちで行くと思うのですが、私の場合は行くと決めて、自分の番になるまでが緊張するのです。
髪の毛を切ってもらったりカラーリングが始まるとそうでもないのですが…。
だからよく美容院を変えてしまいます。…(>_<)

店に行って「自分から話さないとだめなのかな?」とか…。
いろいろ余計なことを考えてしまいます。
また男性だったらなおさら緊張します。(ハズカシイ)

こんな方っていらっしゃいますか?
それから美容師さんがいらっしゃったらお聞きしたいのですが、お客さんで困るタイプってどういう人か詳しく教えていただきたいのです。
また、私のように緊張していたらすぐわかります?
いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もかなり緊張するクチですよぉ。憂鬱というか、できればいきたくないというか、いくぞ!!と決めてかかっています。(アホらしいですよね)

シャンプーしてもらったりマッサージとか雑誌をたくさん読めたりすることとかはとてもすきなのですが、美容院に入っていった瞬間にみんなの視線をあびるじゃないですか。その瞬間がたまらなくいやです(笑)

わたしの行っている美容院は、けっこう店長の男の人にあたるのですが、「彼氏いるの?」とか「仲良くやってる?」とか必ずきいてくるんですよねぇ。そういうのはチョット・・・って思っているんですが。

2002.2.19 11:47 10

ありあ(21歳)

私も美容院に行くのにちょっと気合を入れないと行けないタイプですよ。何が緊張するかと言うと、私が通ってる美容院って見習いスタッフがすごく多くて、常に支店内で移動してるから美容院に行く度にスタッフが変わってしまうんです。私は人見知りするので新しいスタッフの人に髪を洗ってもらったり話しかけられたりすると緊張するしすごく気疲れします。あと美容院で働いている人ってみんなオシャレさん達ばかりだから、何か服装チェックされてそうす(笑)。でも担当の人が上手だから同じ美容院に通ってますけど。お店変えない方が行く度に緊張しなくなるのでは?店の雰囲気も担当者も行く度に慣れてきて緊張なんてなくなると思いますよ。それに男の人と話しすると緊張してしまうようですが、男の美容師さんの方が話しも技術的にも上手い人多いし(私の独断と偏見でスイマセン)。同じ店・同じ人にしてもらった方が髪質とか把握してくれてアドバイスもしてくれるし。担当者に慣れてきたら、会話したい時(話題がある時)に会話して、雑誌見たい時は雑誌見たりできるし。それに自分から話さないといけない事ないと思いますよ。無理して会話しても疲れてしまうだけだし。美容師さん何人かに「接客」について色々聞いたことがあるんですけど「会話するかどうかはお客さんに合わせてる」らしいですよ。お客さんの中にも会話したい人・したくない人がいるみたいですから。Peaceさんが話ししたいと思ったら話しかけたらいいと思いますよ。

2002.2.19 13:37 13

コチャラ(25歳)

私もすごく緊張します。
他のお客さんはリラックスしてるように見えるので、こんな事で緊張するの私だけ?と思っていたので、他にも同じような印象をもっている方がいると知って安心しました。
コチャラさんと同じように、美容院のスタッフってお洒落な人が多いので、チェックされていそうだし、
何より私の髪質が超剛毛・量も多い天然パーマなので、美容師さんにとって、すごく厄介なお客なんだと自覚しているからです。
縮毛矯正をかけてもらうのも、人並み以上に時間がかかるし。ひどい美容師さんはため息をつきながらパーマ液塗る人もいるんですよ。とほほ。
「面倒なお客でごめんなさーい」って心の中で謝りながら何時間も座っています。

でも少しでも感じのいいところを見つけたら、そこに決めて通ったほうがいいみたい。
私も家の近所で感じのいいお店に2年ほど通っているのですが、行く度にパーマ液の調合を変えながら色々試してくれて、今では「でみ用スペシャル」の調合が出来上がってるようです。
かかる時間も短縮されていますし。本当に助かってます。

2002.2.19 14:31 18

でみ(32歳)

なんとなくわかります〜!
私は緊張するというより意識しちゃうって感じかなぁ?
「今日はどうしますか?」なんて聞かれて、髪の毛ふわっと触られたりして、それが男の美容師さんだったりするとドキっとします。別に変な意味じゃなくて(^_^;) 夏だったら汗かいてないかなぁ?とか気にするんですよね。
シャンプーあとにバスタオルを巻いた間抜けな顔の自分を鏡で見るのも嫌だし(早く取ってよって感じ)、シャンプーしてる最中も手はギュッと握り締めたまま。。。
たまに「随分切ってないでしょ?」とか言われちゃうと、(相手はそんなつもりじゃないだろうに^^;)後ろめたくなってそれをきっかけに美容院変えたりしたこともありますヨ。
お話も向こうから積極的に話してくれるとけっこうノリ易いタイプなのですが、無口な美容師さんだと切り出し方とか分からなくてオロオロしちゃいますね。

でも、こんな私でも年と共に図太さも増して来た様です(笑)(Piece☆さんの歳の頃はもっと恥ずかしかったんですが…)
今は肩の力を抜いて行けるお気に入りのお店見つけましたよ♪
いつも私のワガママを聞いてくれて、とても頼りになる美容師さんです!!
Piece☆さんもとっておきのお店見つかるとイイですね
そしたら、美容院行くのゼッタイ楽しくなりますよ v(^o^)

2002.2.19 14:42 26

まめ(37歳)

あ〜、私と同じだぁ、と思ってちょっとうれしく(?)なりました。
私も子供の時からそうなんです。
美容院にいくとなると、何日も前から「この日に行こう」と決めて、
「どんな髪型にしますか?」と聞かれても大丈夫なように、
ある程度髪型を決めて(写真があれば切りぬいて)準備万端で行きます。
なので、三ヶ月ぐらいは行かなかったりして、美容師さん泣かせかも。
そんなに準備して写真まで用意して行っても、なかなかイメージ通りにいかなくて、美容院をころころ変えるとますます行くのがいやになったりして、
けっこう悪循環。私も切り始めると大丈夫なんですが、「行かなきゃ」から「待合室」までがどきどきなんです。歯医者みたいですね。
初めてのところだとよけい緊張するので、今は行き付けの美容院&担当美容師さんを決めて切ってもらってます。なかなかイメージ通り!!ってわけにはいかないけど、美容院に行くのが前ほどいやじゃないし、事前にしたい髪型を決めて行かなくても、気楽に切ってもらえるのでいいかなと思ってます。Pieceさんも担当の人とか決めてみては?美容師さんとのおしゃべりも楽しくなりますよ。

2002.2.20 12:02 75

きょん(秘密)

つい先程、美容院から帰ってきて落ち込んでたところです。
誰かに意見を求めたくて、ここへ投稿してみようかなとのぞいてみると、私と似た悩みの投稿を見つけ、うれしくなり、お返事させてもらいます。
私も緊張と言うか、美容師さんとの会話がほんと苦手です。
特に、結婚して住まいがかわった為、新しく美容院を探さなければならなくなり、困ってます。以前住んでいた所で通っていた美容院は、自分にとって妙なプレッシャーが無かったので居心地が良く、10年以上ずっと通ってました。
最近の美容院は、美容師さんはもちろんお客さんもおしゃれで男の人も多いですよね。(そのほうが、おしゃれにはしてくれるとは思いますが。)
私はあまりしゃべらないので、いつも美容院に行くと私以外のお客さんは、
みんな楽しそうに美容師さんと会話をしているように感じます。
だから、自分がやってもらっている時は、美容師さんは、つまらないなぁとか変わったお客さんだな思われているんじゃないかと考えてしまいます。
お店のなかで自分だけ浮いているようだし・・・。今日も、美容師さんとずっと会話をしているお客さんがいてね、どうしたらあんなふうに会話ができるのかなって不思議に思いました。初めての時は、どんな美容師さんだろうと緊張はするけど、自己紹介的な話しができるから、まだいいんですよ。でも、3回ぐらい行くと、また同じ話だったり、いろいろ突っ込まれて聞かれるのが嫌だし、何をしゃべっていいのかわからなくて、段々、苦痛になり美容院をかえてしまいます。
私としては、私の毛質とかをわかってもらえるように、ずっと同じ美容院に通いたいので、なんとか自分の居心地の良い美容院を見つけたいです。もちろん、腕も良くて。(わがままかしら)
なんかすみません。投稿の答えになってなくて。
他の人が聞いたら、ちっぽけな悩みだけど、本人にしてみたら大きな問題ですよね。でも、世の中いろんな人がいるさって、なんとか自分を励ましてがんばりましょうね。

2002.2.20 15:45 7

ぼーけ(34歳)

あー私も同じです。意識し過ぎてしまうせいか、すごく緊張して、肩が凝ってしまいます。髪を洗って貰い、「お疲れ様でしたーっ」て、椅子が起こされた後、髪を拭いてもらう時の沈黙や、髪を切っている時に鏡を見てると美容師さんが、長さを確認するのに鏡を見て目が合ってしまった時も気まずい思いをしてしまいます。私の方も話し易そうな人には、べらべら話す事も出来るのですが、タイミングなど考えてしまって、余計気疲れしてしまいます。美容師さんておしゃれな人が多いですしね。お互いにリラックス出来る美容室を見つけられると良いのですね。そろそろ髪も伸びてまとまらなくなって来たので切りに行かなくてはと考えていた所、同じ思いの方がいらしたので、思わず投稿してしまいました。でも、お客さんによって、話したい時と話したくない時があるから、美容師さんも、合わせていると言ってたので、無理に話さなくてもいいと思います。沈黙と横で楽しそうに話しているお客さんがいたら、やっぱり気になりますけど^−^。

2002.2.21 00:55 8

まこと(32歳)

皆様方、お返事ありがとうございました☆★
とっても嬉しかったです〜。

皆さん、同じように緊張されるんだなぁと思ったら少し安心しましたし、親近感が沸いてきました。

私も、美容院に入る時の他のお客さん・店員さんの視線が気になります。
いざ、カットなどが始まってお話するのもいいし、話し掛けられると嬉しいんですけれど、どこまで話をしていいかが難しいです。
何か「こんなこと言ったらどう思われるんだろう?」と変にかんぐってしまいます…。

始める前の質問なども丁寧にしてくれたり、説明もきちんとしてくれるところはいいのですが、時々こっちが言わなかったらあまりきいてこられない人もおられるので、「聞いてくれないの?」と思う時があります。

店員さんはおしゃれな人多いですよねー。ステキだなって思います。
私もキョンさんのように切抜きを持っていくこともあるのですが、店員さんがおしゃれなばかりに「見てどう思われるんだろう?」なんて思う事もあります。やっぱり変にかんぐりすぎかな?…

鏡越しで目が合うのとか、髪の毛を洗ってもらう時に近くに顔をもってこられるとドキドキします(男女問わずです…)

ところでまことさん、美容院に行かれてすぐに投稿してくださったのですね。
ありがとうございます。
そうですかー。やはり会話がしにくいですか。
でも美容師さんにもよりますよね。
話しやすい人だと結構会話が続く事もありますし。

終わる頃にドライヤーを当ててもらっている時は「あー、すっきりした。やっぱりきてよかった」なんて思えるのですが…ね。
逆に凄く話が合う店員さんだと「もっとお話したいな」なんて思うのですが。向こうは仕事だからそれどころではないのにね)
私のわがままかな?

私の性格的には(自分で言うのもなんなんですが)友達とかもできやすいし、おもしろい・明るい・元気と言われるのですが、美容院・病院・銀行などのところに出ると緊張してしまうんですよね…。不思議なものです。

‖最後に‖
みなさんは、髪の毛を洗ってもらっている時に「痒いところないですか?」とか「お湯熱くないですか?」と聞かれて素直に答えれますか?
私は顔にガーゼ?がかぶされているのせいもあって「はい」しか言えません。
それに恥ずかしいですし…。

2002.2.21 13:45 8

Piece☆(秘密)

緊張…しますよ!私もたまにここは上手だよって言われて美容院へ行く事ありますが緊張しますよ。
まずはシャンプーなどの(痒い所ないですか?)の答えですが本当にかゆいのなら言ってもらって全然OKです。【仕事】ですからお客様の要望には応えますよ。あとは美容室に限らず常連になることですね!それが例え年に1,2度でもいいんです!初めてのお客様はこちら側も正直緊張してます(照)何を話そうか、この方はお話好きかなあ?とか結構研究しますよ。でもずーっと雑誌を観てれば話しかけないし話し掛けられれば答えるし、無理してこちらサイドに話を振らなくても大丈夫です。正直出来れば口より手を動かしていたいかなあ?ただやはりスタイルの完成度を高める為にはカウンセリングはとても必要なので自分はどうしたいってのはとても大事ですよ。でもこちらが誘導してもうまく答えられない方もやはりいらっしゃいますから
それを上手に引き出してあげられないのは美容師側に責任があると思いますので勉強します。中には女性希望でって予約を入れられる方もいますし男性はちょっと…なんて言われるとそれなりの配慮はさせてもらってるつもりです。
あと困った方についてですが私達はプロ意識を持って仕事をしてますので正直イヤな事も困った事も我慢?してます。そうはいっても人間ですから自分がされてイヤな事は人もいやですよね、美容室に限らずだと思います。緊張してるくらいは全然かわいいほうですよ(笑)
 ただ一度より二度、二度より三度とお会いしてれば微妙に関係は変化しますよきっと…。今お店がすごく多いのでお客様が美容室を選ぶ時代です、これからまだまだ長い人生です。きっとあなたにあう美容師さんがいるはずです!お店で選ぶのか人で選ぶのか色々方法はあります。早く安心して行ける所が見つかるといいですね! 

2002.2.26 12:22 8

あい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page