HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食の本当のところ?

離乳食の本当のところ?

2002.10.22 16:07    0 7

質問者: moeさん(27歳)

勢い余って送信してしまいました。

続きなんですが・・・
そのメニューなんですが、ネットや本でレシピをみると、いろーんな食材を使っていますよね?本当に皆さんあんなに豊富に作っていらっしゃるのですか?私は、かぼちゃや、にんじん、おかゆ・・・・・いわゆる調理しやすい食材を混ぜたり、ミルクでといたりしながらあげていますが、もっと幅を広げたほうがよいのかな。。。

また、私は1回1品ですが、1品以上上げてる方っていらっしゃいますか?私はもちろん専業主婦だけど、もうこれ以上ムリ〜って感じです;;(甘い!?)

是非是非、皆さんの離乳食の本当のところをおしえてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は昨日で7ヶ月になった男の子がいます。
今日の時点でまだ離乳食は一日一回しかあげていません!
そろそろ2回にしようかなーなんてのんびりしていますし、
内容もmoeさんと同じで、かぼちゃ・にんじん・おかゆ
たまにお豆腐等、本当に簡単にできるものしかあげていません。
離乳食に関しては妊娠中から、祖母から、「急がなくていいよ!」って言われていましたので、ゆっくり進めようと決めていました。
それと以前にNHKの番組で離乳食をあまり早くから始めると
アレルギー体質になりやすいと言っていたのと、先進国の中でも
5.6ヶ月のように早い時期から与えるのは日本特有のものだとのことでしたので、あせらずに進んでいこうと思っています。
ただ、種類は簡単なものばかりですが、2・3種類与えています!
食べる量が少ないのは、そんなに気にされなくてもいいのでは・・・・。何ヶ月もすれば「マンマ、マンマ」ってうるさくなるかも!
これからもお互いに子育てがんばりましょうね!

2002.10.22 21:22 8

なるみ(30歳)

娘は、1歳1ヶ月です。
1歳近くまで、ほとんどベビーフードでした。
育児雑誌を見ると、いろいろ工夫して離乳食を作っているママがいるけれど、うちはベビーフード中心でした。
作ったとは言えないけれど、ベビーフードにすりごまを混ぜたり、ほうれん草やコーン、グリーンピースを混ぜたりしただけ。
それでも娘は、突発性発疹以外、熱を出したり風邪ひいたりしていません。

今は、大人のものを取り分けています。
こんなぐぅたらママだけど、娘は元気に育ってくれてます。

2002.10.22 22:26 8

ねむ(31歳)

離乳食、私も少し悩んでいます。

もう8ヶ月で、一応2回あげてるんですけど、1回に5〜10口くらいしか
食べないです。しかもその後ミルクはいつも通り200〜220くらい
飲むので、ほとんどミルクでしか栄養をとってないような感じです。
もう離乳食も中期の時期なのに、今だにただ味に慣れさせてるだけみたいな。
こんなので大丈夫なんでしょうか??ちょっと不安です。

でも、最初のころのことを思えば、ある程度の量を口に入れるように
なったので、少しずつだけど進歩はしているかなと自分を慰めている
のですが。

それに、こういうことを言ってはマズイのかもしれないですけど、
離乳食って面倒〜と思ってしまいます。
ミルクだったら、作るのもすぐできるけど、離乳食は作るのも
手間がかかるし、食べさせるのにも時間もかかる。
せっかく手作りしても、あまり食べないし。
かえって、瓶詰めのベビーフードの方がよく食べるくらいなので、
けっこうベビーフードを多用しています。
ダメ母ですね…。

私みたいなのは参考にならないと思いますが、お互い頑張りましょうね。

2002.10.23 03:41 8

なでしこ(31歳)

うちも最初は一品でしたが、徐々に増やしていきましたよ。
動物性タンパク質も一品にしてました。あと野菜ですね。
豆腐や納豆など、豆類もよく使いました。

白身の魚にさっと火を通し、ホワイトソースで絡めたり・・ってのをよく作りましたね。
魚ってほんの一切れでいいので、大人の食事に白身のお造りを食べ、一切れを離乳食に、もう一切れを冷凍しておいてまた離乳食に使ってました。
お造りって絶対に骨がないから安心なんです。
(ちょっと高くつきますが。)

私は有職なので、ゆっくり自分で離乳食を考えられなかったけど、通勤電車の中では離乳食レシピの本が愛読書になって「これを作ろう!」って付箋貼りまくってましたよ。
夜帰宅してから大人の食事と赤ちゃんの離乳食を作ってました。
昼間は義母に赤ちゃんを預かってもらってた(保育園待機状態でした)のですが、昼間の離乳食も「母の味を・・」と冷凍して持たせてました。
今思えば良くやってたな〜〜って自分で感心してしまいます。(^^ゞ



2002.10.23 08:58 7

あい(秘密)

moeさん、こんにちは。
現在8ケ月の息子がいます。

7ケ月になってから2回食になり、
日々いそがしくなりました。

1回に2品、多くて3品つくってます。
例えば かぼちゃのリゾット、
ささみ・野菜のとろ煮(だしでやわらかく煮て水溶き片栗粉でとろり)
りんごのコンポートなど。
うちの子はごはんの代わりにわかめうどんやトマトパスタも
好きなようです。

台所がお鍋だらけになって洗い物も
大変なので正直疲れます。。。
よく食べてくれるのでありがたいんですけど。

だしや、トマトソースなんかは
粉末のものを使って手抜きさせてもらってます。

でもほんと、大変ですよねぇ。
1時間前から調理し始めるので
あ〜あ、もう次の時間がくるぅ〜(>_<)

2002.10.23 13:38 10

トルコ(秘密)

moeさんはじめまして
我が家も6ヶ月になる娘がいます。
私はまだ離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月です。
まだ1日1回なのですが
それでも毎日メニューが悩みの種です(笑)

私は10倍がゆとあとはお野菜かたんぱく質の
もう一品を足しています。
おかゆはそのままだけの時や
人参やかぼちゃを混ぜたりしてます。
もう一品は市販のトマトソースやホワイトソースを使って
お魚やじゃがいもブロッコリーなどを混ぜて
あげています。
幸いよく食べてくれるのですが
(だいたいおかゆお茶碗半分・おかずお茶碗半分弱程度)
これはあげ過ぎですしょうか??心配です。

離乳食のあとのミルクは200〜220飲みます。
離乳食の後でも普段通りミルクを飲むので
逆に心配になってしまっています。

悩みはいろいろつきないですよね〜
お互い頑張りましょう!!




2002.10.23 22:43 7

なのは(秘密)

皆さん多くのコメントありがとうございました。
皆さんそれぞれのやり方で、子供もそれぞれの食べ具合がありそうですね。あまりあせらず、その子のペースでやっていけばいいことが分かりました。

ちなみに今日は、バナナとパンをミルクでといてみましたが、食べ出しは良いけれど、だんだん遊びたがって、めちゃくちゃ・・・・・
これからもっと大変になるんだろうなー。。。

皆さんがんばりましょうね。

2002.10.24 15:41 6

moe(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top