HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣剤(膣座薬)について

膣剤(膣座薬)について

2003.4.15 18:13    0 4

質問者: みなみさん(37歳)

3/30スレ「痛すぎる!」のみなみです。
ウチのパソコンの調子が悪かったのか、ずっとレスがついていなかったので、久々に見てみたらパイナップルさんとこおろぎさんからお返事いただいていたんですね!すみません。ありがとうございました。それで、もう一度質問です。
前回、あんなに痛い思いをしたのに撃沈してしまい、また今周期凍結胚盤胞移植予定です。
前回あまりにも注射が痛く、しこりが残ってしまったので先生と相談し膣座薬に変えてもらいました。でもそこの病院では膣座薬はあまり使っている人はいないらしいのです。看護婦さんは「慣れるまで入れるのが難しいんじゃないかしら?」というのですが、膣座薬を使用されている方、難しいですか?
恥ずかしい話ですが、指で入れる時スムーズに入るのでしょうか?タンポンは使ったことがありますが、生理のときは血液でヌルッと入りますが、平常時の膣座薬はどうなんでしょう???
何か裏ワザ(苦笑)ってあるんですか?
ちなみに朝晩2回、12時間おきに入れるようにいわれました。
一番奥まで入りきらないと薬液が流れ出たりするとのことなんですが、一番奥ってどのくらい入るんでしょうか?奥までしっかり入った事ってわかりますか?
慣れればどうってことないんでしょうが、なんだか心配になってしまって。。。。
すいませんが、使っている方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スムーズに入る必殺技があります(笑)冷蔵庫で保管している膣剤は冷たくて硬いのでそのまま入れると痛い感じがします。まずお風呂に入る前に冷蔵庫から出しておきます。そして入れる前に膣剤を手で握って体温で温めます。そうすると表面が解けて柔らかくなりスルッと入ります。一指し指でめいいっぱい押し込んだら膣剤が子宮の入り口に当たったような感じになりますよ(私の場合は片方膝立てると入れ易い)。でも溶けたら油が緑色のオリモノみたいにドロドロ出てくるのでパンティーライナーを使われることをお勧めします。

2003.4.16 13:58 27

たんぽぽ(秘密)

指をいれることができません!(痛いし)タンポンの先に膣剤をのせて挿入、、、なんてできませんか!?生理以外で膣にものを挿入してことがないからこわいです。。(ちなみにカンジダ治療の膣錠)

2003.4.16 22:47 26

クロ(22歳)

お気持ちわかります。
私も初め膣座薬が上手く入れれず、悩んでました。
私は、タンポンも使ったことがありませんので・・・・・。

何度も入れたり(入れると言ってもほんの入り口止まり)していると、
そのうち溶け出して小さくなっちゃいますし、ね。

最後の手段、と言うことで変な話ですが、私はだんなにお願いしてしまいました(^^;)
だって膣座薬は、着床にとっても大切なホルモン。
背に腹はかえられません!

やっぱり、というかさすがというか、とても上手に奥まで入れてくれてました(^^;)

体勢は、私が横になって一応恥ずかしいから腰から下は、バスタオルかけて、だんなは手探りでって感じです。

ただ、入れた後は、笑ったりくしゃみは、禁物です。
(出てきちゃいますので。)

参考になったでしょうか?
ダメかな?

2003.4.17 18:26 22

今回は匿名で(3歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
たんぽぽさんの裏ワザでがんばっています(笑)
ただ、思っていたほどは違和感ないのですね。わりとツルッと入りました。
薬が小さいせいもあるのかもしれませんが、指で奥まで押し込む感触がちょっと気持ち悪いだけで、毎日毎日たった5分の注射の為に、病院に通い、痛い思いをするよりは100倍もラクです。
本当に痛くてお尻に硬いしこりが出来るほどだったし、毎日必ず病院に通わなければいけないため、仕事に不都合がでたり、田舎の父が倒れた時も泊りがけではお見舞いにもいけない状態でした。かといって自分で注射を打つのも怖かったので、自分で入れられる膣剤は本当にラクだと思います。
先生によれば注射と効果は変わらないそうなので、入れる時の不快感はがまんしてがんばりたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2003.4.21 00:57 28

みなみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page