HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 開腹手術後の癒着&その後の治療

開腹手術後の癒着&その後の治療

2002.2.27 20:46    0 5

質問者: かえさん(29歳)

いつもジネコを読ませて頂いています。
カキコをするのは初めてです。よろしくお願いします。

私は初めての妊娠ですぐに流産。
その時の検査で大きな子宮筋腫があるのが分かり
1年前に開腹手術で筋腫核だけ取り除きました。

術後半年して避妊を解禁。
夫が自然な妊娠を望んでいたのもあり
基礎体温で排卵日を自分で予想しながら
今まで頑張ってきました。
排卵日検査薬も使いましたが、私は周期が安定していないので
すぐに使い切ってしまい、反応もよく分かりませんでした。

流産のこともあり、未だに妊娠できずいる私は
精神的にもそろそろ限界です。
1ヶ月でも1日でも早く子供を授かりたいです!

手術したことで卵管などで癒着が起きるかもしれないと聞いています。
開腹手術をすると誰もが癒着を起こしてしまうのでしょうか。
術後はなんらかの治療をしないと妊娠できないのでしょうか。
同じような経験でその後妊娠した方は術後どれくらいで
どんな風に妊娠されているのでしょうか。

不躾な質問もあるかと思うのですが、
どうかよろしくお願いします。
自分自身がどこまで頑張ればいいのか
治療にいつ踏み切ったほうがいいのか、思案中です…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かえさん、こんにちわ。

 ごめんなさい、私はまだ未婚で妊娠した事がないので、
あまり質問のお役に立てるかどうか分かりませんが、
お話させて頂きます。

 私は21歳の時に左の卵巣のう腫の手術を受けました。
その時は、お腹に激痛が走り、卵巣が10cm近く腫れて
いたため、開腹手術になりました。

 手術は無事に終わり、その後癒着も見られなかったの
ですが、術後の約一年後から左の下腹部が痛み出しました、
先生の話によると癒着の痛みかもしれないとの事でした。
 我慢出来ない痛みではないので、そのまま今日まで5年間
放って来ました。
 だけど最近は痛みがひどくなってきたようにも思い
先生に相談したのです、そしたら卵巣がまた腫れている
と言われました。それは私は出来やすいタイプと言われて
いましたので、別に「またか」と言うそれだけの気持ち
でしたが、癒着の事の方が心配でそれも先生に相談した
所、手術するほどではないと言われ
このまま本当に放っておいて、いざ妊娠したときに
影響がないのか心配になり、今まで通って来たその病院を
やめ違う婦人科へ行きました。
 そしたら、癒着はやはり不妊の原因になるかもしれないし
ならないかも知れないと言われました。
 ただこのままのう腫が大きくなれば、今度は腹腔鏡手術で
のう腫も癒着も取り除きましょうと言ってくれました。
 だけど私は、もしこのままのう腫が大きくならず小さくなった
としても、来年結婚するまでには腹腔鏡で癒着を取ってもらう
つもりです。
 かえさんも不安なようであれば一度先生にご相談されては
いかがですか?
 開腹手術を受けた人が全員癒着を起こすとは限らないと思い
ます。ただ開腹はやはり癒着を起こしやすいことは
確かなようですよ。

 ごめんなさい、長々話しましたがお役にやっぱり
お役に立てそうになくてすみません。

 不安ですが早く赤ちゃんが授かると良いですね。

2002.2.28 11:29 16

すみか(秘密)

かえさん、こんにちは。

実は、私もかえさんと同じ疑問をもっています。2年前に子宮筋腫の手術をし、1年前から子供を望んでいますが未だに妊娠しません。一応、筋腫を手術した病院とは他の病院で卵管の検査をして、卵管は(恐らく)癒着していないことが分かりました。でも「他の器官が癒着しているから未だに妊娠できないのだろうか」と不安に思います。

それというのも、筋腫の手術をするときに担当医から癒着の可能性とか、対処とか、仮に癒着した場合の影響とか、そういう説明をまったく受けていなかったからです。開腹手術をするとどうしても癒着しやすいこと、癒着すると妊娠に影響が出る可能性があることは、1年前に不妊治療をするようになってから知ったことなのです。今になって、手術前にそのあたりの知識がなく何も質問できなかったことが悔やまれてなりません。

なので、近いうちに思い切って筋腫の手術の担当医に「筋腫の手術から2年経ったので診てください」と言って診察を受け、手術したときに癒着しないような処置をしてくれたのかとか、癒着している可能性などについてとことん話を聞いてみることにしました。触診や内診だけでは癒着しているかどうか詳しいことは分からないかもしれませんが・・・でも、とにかく一度話を聞いてみないと気が済まないのです。担当医の話を聞いてから、もっと詳しい検査や治療についてどうするかを決めようと思います。

かえさんの疑問に答えてあげられなくてすみません。でも、かえさんも気になるのでしたら、手術された先生に一度詳しく話を聞いてみたらいかがでしょうか?その答えによって、今後の治療などを決められたらよいと思います。また、その際にはできるだけご主人と一緒にお話を聞いたほうが今後の治療に対するご主人の理解が得られていいのではないでしょうか?

2002.2.28 18:22 13

晋作(38歳)

すみかさん、晋作さんお返事ありがとうございました。
今回も生理がきてしまって、いろいろ気分転換をしても
前向きに考える事ができなくなっていて
不安ばかりが膨れていましたが、
ここでお話を聞いてもらって返事をもらうことができて、
少し落ち着きました。

すみかさんはこれから結婚を控えているのですね。
きっといろいろ悩みながら、
手術の決断をしているのだと思います。
頑張ってくださいね!

晋作さんへ。
私は手術を受けるに当たって
このような癒着の説明は受けました。

手術は癒着しないようにするシートのようなものを
癒着しそうなところに巻いたり置いたりする。
(それは1ヶ月くらいで溶けてなくなるそうです)
それと手術中は卵管が癒着しないように
ずっと卵管造影をして卵管が通っているのを
確認しながら手術をする。

術後は早く動くようにすると癒着しにくい、とも
先生から聞いていて、いろいろな管が抜けて動けるようになると
私は頑張って動くようにしていました。

どれくらいの人が癒着するのかは聞かなかったのですが
先生は「もしも片方の卵管が癒着して
ひとつの卵管に問題があったとしても、
不思議なことに正常な卵管が卵子が迷子になっていると
受け取りにいくことができるんです」って言ってました。

だから「卵管が癒着しても
すぐに不妊症という訳ではないんですよ」と。
私もその言葉を信じている部分もあるんです。

ただ残念なことにとても信頼していたこの先生が
違う病院に行ってしまわれたのです。
私が病院に行きづらいのも先生がいないからだと思います。

でももう少し頑張ってみて子供が授からないようならば
病院に行こうと思います。
夫にも協力と理解をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

2002.3.1 11:31 13

かえ(29歳)

かえさん。晋作です。
早速のお返事、ありがとうございました。
私が中途半端な回答をしたために、私が逆にかえさんに教えていただくようなことになってしまいました。ごめんなさいね。そして、どうもありがとうございました。

でも、かえさんの担当の先生は手術に関していろいろ対処してくださったし、術後のこともアドバイスしてくださったのですね。かえさんはそれに従ってがんばって動いていらっしゃったそうなので、癒着はせずに済んでいるのではないですか?
私も、術後、麻酔から覚めた直後から「立て膝をして足を左右に動かすようにしてください、歩けるようになったら歩き回ってください」と言われました。私なりに、できる限り足(というか、腰?)を動かすようにしていましたが、「癒着しないために動かしてください」などと動かす理由をよく聞かされていればもっと動かしたかもしれないのに・・・と思います。

実は私も手術をしてくださった先生は他の病院に移ってしまったのです。今回は(といっても来月になりそうなのですが)、同じ病院の別の(ベテランそうな)先生に私のカルテを見ていただいて、できる限りのお話を伺おうと思っています。もし、話を伺った結果、癒着について何か新しい情報を入手できましたら、またこちらに投書するようにしますね。

かえさんに、一日も早くコウノトリが舞い降りますようにお祈りしております。

2002.3.1 14:41 22

晋作(38歳)

癒着が心配なのではなく、ただ単に不安だったんですよね。妊娠しないから。
私も筋腫の手術を受けて、同じく妊娠を待っている者です。
何か役に立てればと思い、書こうとしたら、・・・・・こうなっていたので
控えさせて頂きます。書くことですでに9割解消することもありますよね。

2002.3.1 19:58 18

グリーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top