HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人のお小遣い

主人のお小遣い

2003.4.23 12:52    0 10

質問者: るるさん(31歳)

主人のおこづかいは毎月5万円です。たばこもやらず、お酒も月に2〜4回程度付き合いで飲むくらいです。なので、毎日かかるのはお昼代と通勤費くらいなんです。通勤費も、半年に一回会社で至急されていますが、規定分なので月に5000円は自費負担です。あとは、美容院代とか雑費くらいです。
なのに、毎月足らなくなってしまうのです。主人が言うには、交通費の立替(営業です)などがあるから、、、というのですが、立替えてるだけなので戻ってきてるはずだし、関係ないですよね。
毎月5千〜1万円は月の後半にせびられてしまいます(今日の交通費がない、というので仕方なく・・・)本当に何に使ってるのか不思議です。たまに、お土産(ケーキなど)を買ってきたり、車用品や雑誌など買ったりコンビニでカップめんを買ってきたり・・・と少しづつ使ってるうちにって感じかもしれません。衣服は生活費から購入してます。
お金のことになると、「俺のお小遣いだから干渉するな!」といつもケンカになってしまいます。(じゃ、ちゃんと管理しろよ!って感じですが・・・)
子供も生まれることだし、できれば4万位にしたいしせめてお小遣いの中でやってほしいのですが、どうしたら無駄遣いが減るのか、皆さんはどんな風に管理してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

給料がおいくらかわかりませんので何とも言えないのですが・・・
使いみちからしますと5万というのは高額かと思います。
私の友人の旦那さんが同じ感じで、友人はつきとめたところ、ほとんど毎日仕事帰りにパチンコに行ってたという事でした。
そういうのではないんですよね・・・

2003.4.24 11:03 6

ムヒ(28歳)

我が家では、お小遣い制はとってません。(参考にならないかも…)
更に、節約をするために家計簿を付けていて、領収書のたぐいを全部だしてもらってます(^^

旦那が出してくる領収書の中身は、タバコ(自販だと出ないけど)代、
コンビニのお菓子やジュース代、ガソリン代、雑誌代、ビール代くらいです。

計算してみたら…月20000円くらいです。

2003.4.24 12:18 7

ぴょん(28歳)

こんにちは。私の主人も以前はお小遣いを使いすぎて困っていました。プライベートで使っているだけなのに携帯代だけで月に3万円とかもありました。我が家ももうすぐ子供が産まれるのでこのままではいけないと思い、月々の家計簿を主人に見せて、生活費がどれ位かかっているかや、これから子供にかかるお金がどれ位必要かとか、我が家には贅沢をしてる余裕なんかないんだよ!ということを切実に語りました。そうしたらお金に対して少し考え方が変わったみたいで、あまり使わなくなりました。最初は喧嘩になるかもしれませんが(私もしょっちゅう喧嘩してました・・)じっくり話し合えばわかってくれると思います。頑張って下さい!

2003.4.24 14:12 7

あき(秘密)

こんにちは。

私の場合、ダンナが13歳も年上で、私の方から
お金(お小遣い)のことをとやかく言いにくいの
ですが、家計簿を毎日つけていて、それを
ダンナの目につくところにいつも置いています。

そうすると、時々中身を見ていて、我が家の家計
状況に興味を持ってくれています。
(今月は電気代が安くなったとか、、、。)

決してケチケチしている訳ではないのですが、
(ダンナもそれなりの付き合いとか、地位とか
あると思うので)今は「欲しい」と言った時に渡す
ようにしています。

金銭感覚って、人それぞれだと思うのですが、
稼いでもらっている(共働きですが)以上、
あまり強いことも言いにくいのですが、
我が家の経済状況を把握してもらって、
切りつめられるところは切りつめる様に
協力してもらう、というのはどうでしょうか?

2003.4.24 15:12 6

なおちゃん(31歳)

うちの主人も5万円のおこづかいです。
でも収入21万ですよ。。きびしいです。(共働きで私の収入は貯金なので)
三万円はおこづかい、後の二万円は外食費です。私も毎日の食事の支度ができないので週末以外は昼・夜と外食にしてもらってます。
私も外食費二万円ですけど。
しかし!この前「おこづかいが足りなくなったから後二万円ちょうだい」と言われ、え〜今月7万円じゃない!と唖然としました。今月赤字決定。
まあ、おこづかいの範囲でやってくれるないと困りますが、借金をされたらもっと困るので、今は自己管理に頼るしかないんじゃないですか?
後は、食事を貧粗にする?「何だこれ!」と文句いわれたら「ごめんね。誰かさんが浪費するから足りないのよ」と涙目で訴えてみたりして。
私の次の作戦はそれでいこうと思います。ご飯にお味噌汁におつけもの!それでおわり。

2003.4.24 20:23 6

ウーロン茶(30歳)

こんにちは。

結婚して3年経ち、今4年目突入です。
でも、最初から主人に主導権があったので、
お給料のうちの5万(と端数)以外はくれますが、
それ以外は主人のポットマネーになってます。
時にはその端数が1万近いこともあって・・。
そうなると6万くらいになる場合も。

実際そんなにお給料もらってないんですよ。
30歳で20万ちょっとです。後は残業した分、増えたりします。
私は納得できないのですが、専業主婦だから?なのか、
自分がお金を稼いでないという思いが強くて、
主人と話し合いが出来ません。

とても優しい人なのですが、この件で以前少し話してみたら、
「他の人も同じくらいもらってるよ。もっと多い人もいる。」
とまるで子どもの言い訳のようなセリフが返ってきました。
なんとか、ギャフン!と・・って思っているんですが。
なかなかうまくいかないものですよね。
私も皆さんの意見を参考にしたいです。

2003.4.24 20:58 6

ちゃぴ(28歳)

うちは学年でいって1つ、私のほうが上です。
2人して同じ製薬会社に勤めているのですが、産後主人の方に子供の手当てが増えてようやく夫の収入の方がほんのちょっと私より多くなった感じです。
まあ、歳も歳ですので、まだまだ安月給ですが…^^;

家のローンも2人で半分づつ、お小遣いも同じだけにしています。
子供が生まれる前は25,000円ずつ、産まれてからはなんと!
月額きっちり10,000円ずつでやっています。
金額的には少ないのですが、2人の希望で、早く私がローンを完済して退職し、パート程度の仕事にしたいということになっているので、目標のために。

旦那はタバコは吸わないし、外では「○○会」とか位しか飲みません。
携帯・衣類は家計から。もったいないので散髪は私がやっています
うちの会社は交通費も出るし昼が食堂で出るので、会社でいるとすれば休憩時のジュース代程度。
月10,000円でも、何とかなっています。

使う時は使っちゃうし息苦しく切り詰めているわけではないけれど、お互いに特売とかを楽しんでいるし、金銭感覚が近いので、お金でけんかにはなりません。
特に必要でないものも、お財布にお金が入っていると思うと、つい買ってしまうってありますよね?
それと同じで、最初に渡す金額が少なければ、もう少し使い方に気をつけるようになるかもしれませんよ?
5万あっても、4万であっても、足りない分は5千〜1万円…とか。
1度、「今月はこれでお願いしたいの…。」と、4万スタートでわたしてみてはいかがでしょう?
それで月末のプラスが5千〜1万円やれるようなら、今よりは引き締められるってことですよね^^
(もしくは、月初めと、つきの真ん中で半額ずつあげるようにするとか。)
旦那様の性格にもよると思いますが、「何で足りないの?」のようにいうのでなく、ちょっと減らせたら誉める…とか、うまく誘導してあげてみてはどうでしょう?

2003.4.25 01:21 6

ゆうん。(28歳)

るるさん、皆さんこんにちは。
私も旦那のお小遣いで悩んでいるので、出てきました。
うちは、昼食、携帯代、ガソリン代別で4万円なんですが、(たまにゴルフ代の追加あり)本っ当に多すぎますよね。うちも旦那の給料20万円ちょいしかないんです。しかも、今私は無職で不妊治療まで始めようとしているし・・・。
どどめに、旦那は、勝手に貯金使ってゴルフ場の会員権まで買ってしまってるし・・・。(涙)
今後、私の入院とかの予定が入っていて、しばらくの間、まともに働く事も出来ないので貯金出来ないから、小遣い減らして欲しいんだけど、生活レベルを落としたくないらしく喧嘩になってしまいます。困ったもんですよね。
いざとなったら私も、ウーロン茶さんみたいに「ご飯、味噌汁、お漬物」作戦を使ってみようかな?

2003.4.25 13:48 5

ちびちゃん(秘密)

この手のスレは過去にもあります。
そちらを参考にしたらいかがでしょうか?
その為の”ワード検索”機能なんですから。

2003.4.25 14:41 7

TOKUMEI(秘密)

色々なご意見ありがとうございました!
ぴょんさんの領収書を出してもらう方法はいいかも!って思ったのですが
うちは、給料の振込を主人の小遣い用(5万)/残りと2本に分けてしまってるので、なかなか実態がつかめず失敗した〜って感じです。
今はまだ余裕があるのでつい甘くなってしまいますが子供が生まれたら絶対赤字!なんで、しっかりと家計簿をつけて、はっきりと数字にして相談してみたいと思います。

2003.4.25 16:33 6

るる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page