HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3/8  向井亜紀さんの...

3/8  向井亜紀さんの「16週」を見て・・

2002.3.9 01:36    0 18

質問者: しのぶさん(秘密)

こんにちは、しのぶです。いつもお世話になってます。

昨日TVでドラマ化した向井亜紀さん原作の「16週、あなたといた幸せな時間」を見ました。去年妊娠中に原作本は読んでいたのですが、やはり心にズシーンとくるものがありました。向井さんの赤ちゃんを産みたいっていう切実な強い思いがひしひしと伝わってきて、内容は知っていたけど大泣きしてしまいました。
私自身去年に死産を経験したので、子供を失ったという部分ですごく共感したからだと思います。
私が同じ立場だったら・・・と思うと向井さんの悲しい辛い決断は勇気のいることだったんだなと、でも果たして自分の命よりも子供を・・と向井さんの様に思えるのだろうかと。赤ちゃんを産むと言うことを改めて考えさせられました。

向井さんはアメリカに行って「代理母」を探し子供を持つという道を選ぶようですが、是非自分の信じた道を頑張って通って欲しいです。
向井さんの前向きな姿勢は私も見習わなきゃって思いました。

とにかくこのドラマを見て、亡くなった子を思い出し悲しくなってしまったのですが、横で一緒に涙を流しながら見ていた主人を見て、この人の為にも頑張ろう!と思い直した私です。

このドラマ見た方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しのぶさん、こんにちは。
私も見ましたよ〜 涙・涙・涙!でした。
去年私も流産を経験し、大切な2人の赤ちゃんを
失うというところですごく共感を覚えました。
旦那も一緒に見ていましたが、突然、
「悔しいよーーー!!○×※@・・」
隣に聞こえるよー!っていうくらい大声で
泣き叫び始めちゃいました。
どうやら私の流産の時と重なってしまったらしくて・・
その後は鼻のかみすぎで、最後には鼻血出てましたよ〜

もし私が向井さんと同じ立場だったら
やっぱり子供を産みたい!助けたい!って思いますよ。
だけど旦那や両親の事も考えると・・
ホントに厳しいですよね。
向井さんのとても辛く、勇気ある決断・・
ああ〜また涙でてきちゃった。
向井さんがいつか赤ちゃんを抱いて、TVの前にでてくるとこ
早くみたいな。皆さんにも早くコウノトリがやってきますように。

2002.3.9 09:59 11

らいあ(29歳)

私も見ましたよ。涙が止まらなかったです。
すごいですよね、向井亜紀さん。前から好きだったけど
もっと好きになっちゃいました。
私は2度流産していて、まだちょっとへこんでいたけれど
すごく勇気ずけられて、また頑張ろうって気持ちにさせてくれました。
私の経験なんてまだ甘い甘いって思ってね。
しのぶさん、一緒にがんばりましょうね!

2002.3.9 10:17 12

みなみ(27歳)

こんにちは。私も見てましたよ。不妊サイトでは16週のドラマでもちきりです。本当最初からうるうる状態で見てました。私は去年治療1年でやっと授かった赤ちゃんを流産しています。向井さんと状況は違うけど、向井さんの気持ちは分かります。このドラマを見て本当に勇気付けられました。
向井さん、代理母ぜったい頑張って欲しいですね。きっとあの時空にいった赤ちゃんが戻ってきてくれると私は思います。私も主人の遺伝子を残したいと思ってるので、これからも頑張ろうと思いました。

それから、今お子さんがいらっしゃるかたに言いたいです。世の中には欲しくてもなかなか出来ない人もたくさんいます。治療で大変な思いをしてる人がいるのだから、子供がいると言うことに今以上に感謝の気持ちを持ってください。

2002.3.9 10:41 12

まゆまゆ(22歳)

しのぶさん、こんにちは。私もみましたよ〜。
大泣きしてしまいました。私も一度9週目で流産してしまったことがあります。心拍動が確認できていたので、水子供養にも行って来ました。そのときは
たとえ9週目の命さえ、この子のお葬式のようで(実際そうですが)ほんとうにつらかったです。
 しのぶさんも悲しい思いをなさったのですね。お気持ちはしのぶさんの方がおつらいかもしれませんね。長い間一身同体だと、その分別れはつらいと思います。でも、向井さんの場合、元気に生きている我が子を、手離さなくてはならないのだから、ほんとうにおつらかったと思います。
 今の超音波は少し残酷だな。と思ってしまいました。頭をかいているところまで分かるんですもんね。情がわきますよね。9週目の私でさえ、「鼻が私に似てる!」と思ったものです。
私の母は私と同じで一度流産していますが、「昔は姿も何にも分からなかったから、すぐ立ち直れた。ゆきみがかわいそう」と言ってました。
昔は生まれてからが命という感じだったみたいです。
ごめんなさい。話がそれました。

ほんと、向井さんには頑張ってもらいたいです。そしてしのぶさんにも。
命の尊さ、を知っている人こそ、子宝に恵まれて幸せになってほしい。
頑張ってくださいね〜。

2002.3.9 11:18 14

ゆきみ(28歳)

観ました。心に響く何かがあり、私も大泣きしてみていた一人です。
妊娠した時点で女性は母親になるものですね。私も一人子供がいるのですが、出産後、子宮筋腫が見つかり、二人目の妊娠を望んでいたのでホルモン治療に漢方薬、検査の繰り返し・・・・。結局、筋腫が大きくなりすぎて手術に踏み切りました。でもまだ二人目の妊娠が諦められず、筋腫だけ取る手術を受けました。1度は、妊娠したものの流産と言う結果になり、子宮の状態を診てもらうために大学病院で検査。結果は、子宮壁が手術のために数ミリしかない状態なのです。妊娠してうまく成長しても私の子宮がどれだけ持ちこたえる事が出来るか問題になっていくのです。子宮破裂になって母子とも危険な状態になる事もあると言われました。出産も子宮の事を考えて、早めに帝王切開で出すようになる。などなどハイリスクな妊娠になるのは覚悟の上なのです。
術後の妊娠は、個人病院で知り、流産後の手術もその病院でしました。もちろん子宮壁が数ミリしかない事も知らないまま・・・。結果的には流産になったけどチョッとの間だけいた天使が、私の体の事を教えてくれたのだと感謝しています。
16週を観て、”私には一人可愛い子供がいるのだから無理しなくっていいじゃない。”と言っている自分と”まだ諦められない。”と言う自分がいるのです。是非、向井亜紀さんとご主人の高田延彦さんには頑張ってもらいたいです。同じような悩みを持っている人はたくさんいます。その人達のお手本、励みになってほしいと思います。
この頃、我が子を虐待し、何も罪の無い子供がこの世からいなくなってしまう事件が多く感じます。心から子供がほしい、親になりたいと思っている人には授からなかったりと本当に世の中ってうまくいかないものです。

2002.3.9 13:00 16

桜子(35歳)

私も見ました。主人にも見せたくてビデオにも録画しました。
私も流産を二度経験していますが、無邪気に夫に妊娠報告をして喜ぶ場面、
悲しい宣告をされ、個人産院から大きな病院を紹介される場面、
その病院で、まるで研究データのように何人もの医者から診られる場面、
どうにか赤ちゃんを助けられないかと訴える場面、
多くが自分の時のことと重なり、大泣きしてしまいました。
でも向井さんの勇気ある告白で、全国の多くの女性がパワーをもらい、
命の尊さ、誕生の奇跡、婦人科検診の重要さをわかってくれたらいいなと
心から思います。
そして、代理母出産を覚悟したという向井さんを心から応援したいと思いました。
自分も希望を捨てず、前進したいと思います。
しのぶさん、お互いがんばりましょうね!

2002.3.9 13:00 9

くらら(33歳)

見ました!
私はちょうど去年の2月頃に原作本を読みました.
その時も涙したのですが、昨日も涙しました.
去年の4月と8月に流産しているので、何とも言えない気持ちになりました.
自分が同じ立場だったらどうしただろう?そこまで思う事が出来るのか?等.
今、また妊娠する事が出来ましたが、またまた不安でいっぱいです.
向井さんも無事「代理母」で子供を授かれる事を祈ってしまいました.
色んな意味で生きる事、母になる事を勉強できたと思います.

2002.3.9 14:21 9

喜(秘密)

ドラマ観ました。原作も読んでたんですが、ずっと泣いてて、後半は、もう、主人の顔を見れませんでした。
私も重い病気がありますが、子供を産もうと思っています。
でも、昨年妊娠した時は、本当に不安でした。このまま妊娠を継続して良いのか、色んなことを考えました。だって、無事に産めても、私が早くに死んでしまったら、赤ちゃん、寂しいじゃないですか。
それに、私自身も死に対して、恐怖感、ありました。
でも、残念なことに赤ちゃんは流産という形で亡くなってしまいました。
私は、自分の心がけを、どんなに責めたことか。
でも、今、私のお腹の中には、また、新しい生命が宿っています。
私は、今度こそ、この奇跡を心から喜び、大切に育てていきたいと思うのです。昨日のドラマを観て、また決意が新たになりました。
代理母での出産、成功を祈っています。

2002.3.9 14:28 9

あかね(秘密)

私も見ましたよ〜。ほんとに向井さんの思いとか願いとかいろいろ切実に伝わってきました。私は2回流産(いずれも初期)経験して、いつまでもめそめそしていましたが、私なんかよりもっともっと辛い思いをしたんだなと思うと自分が情けないです。
向井さんの代理母出産。がんばってほしいです。

2002.3.9 15:09 10

むゆき(秘密)

はじめまして、はるかといいます。
私も昨日のドラマがとても衝撃的でなんだか今日になっても
昨日のことを考えてしまいます。
私は今年の1月に9週目だったのですが、流産で赤ちゃんをなくしました。
私の主人も隣で声を上げて泣いているのを見て
私もしのぶさんと同じ気持ちになりました。
なんだかいいたいことはたくさんあるのに言葉が見つかりません。
向井さんのようにとはいえないけれど私もこれから前向きに
頑張っていこうと思います。
私の友達もこのドラマを見て泣いたとメールをもらいました。
きっと共感した人はたくさんいるんでしょうね。

2002.3.9 15:30 11

はるか(秘密)

私も見ました!
ただ、内容はどんなものかわかっていたので、見る前はとっても勇気が要りました。(私も流産を過去に経験してます。)
内診台にあがった場面での、医師たちの心無い言葉を聞き、私の時とおんなじだと思い、どうしても記憶がよみがえってきてしまい思わずテレビを消してしまいました....
でも彼女の生き方、勇気ある姿を前にして何とか最後まで見ることができました。あの記者会見、本当に立派だと思う。同じ女性として勇気付けられ、また命がある、っていうことのすばらしさを感じました。

私もしのぶさんと同じく大泣きしながらも、
前向きに生きていこうって改めて思いました。

2002.3.9 16:28 7

ひなぽん(33歳)

しのぶさん、こんにちは。
ハンバーグといいます。

昨年、死産を経験された…とのことですが、お体はもう大丈夫ですか?身体もそうですが、心もゆっくりと治してあげて下さいね。
昨日の『16週』、私も泣きながら見ました。私はいま12週に入ったところで、言葉の一つ一つが心にしみました。

私も向井さんと同じ頃の11月に、初期の子宮頸ガンと診断されました。結婚して1年半、子供ができなかったので不妊治療の扉を開けたところでした。「さぁ!頑張って子供作るぞ!」なんて思っていた時のドクターからの告知は、谷底に蹴落とされたようで涙すら出ませんでした。
幸い、発見が早かったのでレーザーによるオペで、翌年の5月から改めて治療に通いました。今回の妊娠は治療をお休み中に自然にできたものですが、昨日のドラマを見て「もし治療に通わなければ、どうなっていたのかなぁ…」なんて考えました。考えても仕方のないことなのにね。

今はただ、お腹の赤ちゃんを無事に産んであげられるように、守っていきたいと思います。そして、向井さんも仰ってましたが30歳を過ぎたら、結婚してお子さんを望んでおられる方、婦人科検診を受けて欲しいと思います。

しのぶさん、私も頑張ります。しのぶさんも、時には休憩しながらゆっくりと旦那様と二人で、頑張って下さいね。

2002.3.9 17:15 7

ハンバーグ(秘密)

私も、見ましたよ。向井亜紀さんの“赤ちゃんを産みたい”という思いの強さが、ひしひしと伝わってきて、最後に赤ちゃんをあきらめる決断をしたところで涙が止まりませんでした。。。 エコーで元気に動いている赤ちゃんは、もうしっかり人間でしたよね。16週であそこまで育っている順調な赤ちゃんをあきらめなければならない気持ち、想像しただけで気が狂いそうです(悲)

でも、ご主人やお母様など、向井さんをとりまく、いろいろな思いがあって、、、やはり最善の選択だったのかなと。。。お母様の「あなたがお腹の赤ちゃんにこだわるように、私もあなたの命にこだわるの!」っていう台詞にもぐぐっときました。親への感謝の気持ちも再確認しました。なにより向井さん自身、“赤ちゃんが命とひき替えにくれたこれからの人生”を感謝の気持ちで大切に過ごされていくのだろうなと思うと、赤ちゃんもきっと喜んでくれると思います。

このドラマで本当に大切なものを改めて思い知らされた気がします。

2002.3.9 21:33 7

きゃんでぃ(28歳)

見ました。そして号泣しました。
私も1月25日に29週で不妊治療の末のはじめての息子を死産したばかりだったので、見ていて辛くなりました。
死産の後、原作本は読んでいたのですが、本を読んだ時も泣いてしまいました。主人が元々高田延彦さんのファンだったこともあって、主人も思い入れが更に大きくて、しかも子供を無くした辛さも同じで主人もすごく泣いていました。私も死産の後主人に離婚したいって言いました。結局は怒られたけど・・・主人も私の命が大事だって言ってくれていました(入院中)。そして私の母も私が自分のお腹の子の命に執着するように母も私の命に執着しました。なんか、一緒だな、って思いました。

前向きに頑張らないといけないんですよね。
今はまだ無理かもしれないけど頑張ろうと思いました。

しのぶさん、ご主人の為にも頑張りましょうね。私もゆっくり、主人の為に頑張ります。

2002.3.10 02:27 7

モモネ(28歳)

しのぶさん、こんにちは。私も見ましたよ。 
 私自身、不妊症で悩んでいるのですが、向井さんの場合も7年目でやっと妊娠したのですよね?それなのに、産めない悔しさは向井さんにしかわからないほどだったと思います。子供を優先したいと言う気持ちも痛いほどわかりました。私だって、同じ立場だったらそうしたいと思うはず。
 だから、向井さんの代理出産したいと言う考えにも共感できます。日本ではまだ、いろいろな問題があって代理出産は認められていないようですが、それしか道がない人のためにも認めて欲しいなと思ってしまいます。

2002.3.11 09:02 8

とも(秘密)

しのぶさんはじめまして、カズといいます。
16週見ましたよ!大泣きしました。
私は流産によって2度子供を失っていますが、向井さんのように
お腹の中ですくすくと育っている命を奪ってしまわなければならない
辛さ、見ていていたたまれませんでした。
自分の命より高田さんの遺伝子を持つ子を産みたいという向井さんの
強い意志を目の当たりにし、母になるというのはこういうことなのかな
と改めて実感しました。同時に、夫である高田さんの妻を思う姿勢に
感動し、自分たちもあんな夫婦でありたいと思いました。
あのドラマを見て、日本の代理母に対する考えが変わるといいのに・・
と切に思います。向井さんにはこれからも頑張ってほしいです。

しのぶさん、そして子供を望んでいる方、これからも愛する夫のために
一緒に頑張りましょう!!!

2002.3.11 10:20 6

カズ(27歳)

みなさん、わざわざレスありがとうございます。

このドラマを見て感じたことを大切にしてこれからも頑張りましょうね。

*モモネさん、お辛かったですね。悲しみというのはなかなか癒えないと思います。ゆっくりゆっくりご自身の体を大事にしてくださいね。
母親って自分の子供にはいくつになったって執着するんですものね。
生んでくれた母親に私も感謝してます。ご主人と一緒に頑張ってくださいね。

*ともさん、まだまだ日本は「代理出産」には後ろ向きですね。
倫理上いろいろな議論がされているとのことですが、赤ちゃんが欲しいという気持ちは自然に授かる人と同じですものね。
ともさん、どうかお体を大事にいつかかわいい赤ちゃんが授かることを祈っています。

*カズさん、二度もお辛いことがあったのですね。大変でしたね。
でもそういう時こそ、パートナーのありがたさ優しさが実感できるんですね。私たちも高田夫妻を見習ってお互いに思いやれる関係でいたいと思います。カズさんも、どうぞ旦那様をこれからも大切にしてあげてくださいね。

みなさん、遅くなりましたがレス本当にありがとうございました!

2002.3.12 14:21 6

しのぶ(秘密)

ごめんなさ〜い!!こんなにたくさんの方々がレス頂いていたのにお礼が遅くなりました。ただ、結構マメに確認していたと思うのできっと、3/9の方だけUPが遅れていたのでしょうか?

らいあさん、みなみさん、まゆまゆさん、ゆきみさん、桜子さん、くららさん、喜さん、あかねさん、むゆきさん、はるかさん、ひなぽんさん、ハンバーグさん、きゃんでぃさん
ほんとにレスありがとうございます!!

あのドラマを見てそれぞれに感じたこと大切にしてこれからも頑張っていきましょうね。。共感していただける人がたくさんいて私もすごくうれしいし、これからの元気の素になりました。

またジネコさんでおあいしましょう。

2002.3.13 15:33 6

しのぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page