HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちょっと心配これからのこと

ちょっと心配これからのこと

2002.3.11 17:17    0 3

質問者: ゆっこさん(36歳)

皆さんにアドバイスをいただけたらなと思い、投稿しました。
ずーっと悩んでいるというかモヤモヤした悩みがあるのです。
私は、現在、昨年夏から心療内科にかかり自律神経失調症とパニック障害
という診断がでました。そしてその先生の紹介で、昨年末から不妊外来にも
通って、ホルモン検査・卵管造影・主人の精子検査(2回)とやってきました
不妊も、結果として、第1子を授かった時に、卵巣脳腫と診断・不妊にかかりだして内膜症と診断されました。先日も高温期が短いので薬を処方してもらうことになるといわれ、1週間後行くことになりそうです。
卵管造影も結果があまりよくなくチョコレート脳腫によってあちこちについている
状態で卵を取り込む卵管采の機能がしていないといわれました。
心療内科も早く治すためには週1回通っています。
来月、子供が幼稚園入園なのですが、必ずついてまわる役員決めが、そのうち
行われると思います。子供が1人しかいないとか、義父・義母などと同居していない人に比較的役員が回ってくると聞きます。
私の体調、比較的母親が参加しなくてもいいという意味で近くの幼稚園に決めました。先日その幼稚園に通わせているお母さんに聞いたら役員決めは、公平
をきすためにくじで決めるようなことを言っていました。
幼稚園に通わせながらも不妊治療・心療内科と当分医者通いになりそうです
もし、自分が役員に当たってしまったらどうしたらいいんだろう、
全部、今の状況を話さなくてはいけないのかという不安と、現在通っている不妊科(産科も一緒)は受付が3時までで、早く出かけても2時間から2時間30分はまたされるのです。ちょうどその時間が幼稚園の迎えの時間に当たってしまうのではないかと思うのですがその不妊治療の病院は電車で1駅なので
いまのままだと、時間も治療も自分なりに予定とあわせていられるのですが
4月以降、子供が幼稚園に入ったら不妊治療を続けていけるのかということと
役員になってしまったらどうしたらという思いとで悩んでいます。
まだ先の問題ですが、考えたら考え込んでしまう正確なのでカレンダーをみては
成長したな、幼稚園かと、祝ってあげたい気持ちのほうが本当なのでしょうが
自分でも、どうしたらいいのか頭が混乱してしまっています。
長文・乱文になってしまいました。
アドバイスを頂けたらありがたいのですが・・・・・
ちなみに、友達もいたのですが、友達はみな女の子で、うちの子だけ男なので
遊び方も違ってついていけず、友達も6人ぐらいいたのですが、転勤・友達それぞれの好みの教育方針で別々の幼稚園になってしまい、また幼稚園に入ってからともだち作りです。友達作りの下手な私はちょっとそれも引っかかっては
いるのですが・・・・36で情けないです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっこさん、はじめまして。
「36で情けない」なんて言わないでください。
そんなことないですよ。同じように悩んでいる人はたくさんいると思います。

幼稚園の役員のことですが、もしゆっこさんになったら大変でしょうね。
でも他にもゆっこさんと同じように、
病院に通っている方がいるかもしれません。
不妊治療や心療内科のことは、少し言いにくかったりもしますよね。
幼稚園の役員は大変だって友人から聞きました。
ゆっこさんも役員になったら、病院のほうが通えるか心配ですよね。
それなら断わってもいいんじゃないでしょうか。
「病院に通っている」と伝えてみては・・・
それでも深く聞いてくるようなら、本当のことが言えればそれでもいいし、
言いにくいのならウソでも構わないと思います。
全部本当のことを伝えなくたっていいと思いますよ。
お願いしてみてはどうですか?
クジがはずれてくれるのが、1番いいですよね。

友達も無理して作ることはないと思います。
子供は子供なりに友達を作っていくと思うし、
無理に作っても、母親同士の付き合いとかでまた大変そうな気もします。

私は臨月に死産して、子供も居ないのでアドバイスには
なってないかもしれないんですけど、答えてしまいました。

2002.3.13 10:58 9

まる(28歳)

ありがとうございました。まるさん、投稿したあと、果たしてこんな話、出してしまってよかったんだろうか?とも考えました。次の日も見たのですが
返事はなく、やっぱり場違いのこと投稿してしまったかな?と思っていたら
まるさんからの暖かいメッセージが、載っていて感激しました。まるさん自信も、つらい経験をなされているのに、相談にのってくれてありがたいです。
やはり、いざ自分となった時には(役員)、病院に通院していることを言うべきだと思いました。隠しながらの役員はきついし、精神的にも、もっと悪循環
になりそうだし、いい方と(幼稚園のママさん)めぐり合うことを願っています。信頼できる友人ができるだけでも精神的にも楽に幼稚園生活を子供と一緒に過ごせそうですし・・・
本当にありがとうございました。
あとは2つの病院に通っていい結果を出したいです。
気長に考えるという感じで精神的に負担をかけるとどっちも良くないと(不妊治療・心療内科)思うので・・・
まるさんも、絶対いい子が授かれると私は信じています。
自分自身の考えなのですが、いいことをすれば必ずいいことが帰ってくる
悪いことをすれば悪いことが帰ってくる、そう私はいつも思っていることなので・・・人のために何かをしてあげられる自分に私もないたいと、思っています。なんだか変な返事になってしまってすみません、まるさん、ありがとう。

2002.3.13 12:36 8

ゆっこ(36歳)

はじめまして。私も子供が一人います。今度、小学1年生になります。ゆっこさんが、いろいろ悩んじゃう気持ち分かります。私も人づき合いが苦手な方だから・・。役員の事も考えると、ほんと憂鬱になりますね。今現在、幼稚園で役員しているので、今度は絶対やりたくない!って感じです。やっぱり人間関係って難しいですよね。私は自分が話しやすい、つき合いやすいお母さん達と交流しています。無理にみんなと仲良くする必要はないと思ってます。ただ、お母さん同士の情報交換は子供にとっても親自身にとっても、大事な事だと実感しています。だから、何名かはそういう顔見知りのお母さんはいた方がいいと思うし、ちょっと努力すれば(話し掛けてみるとか)気の合う人はきっといます。「役員どうですか?」って言われたら、無理だと言う事を伝え、それでも無理強いされそうだったら「持病があって通院しなければならないで・・」みたいな感じで断ってみたらどうですか?私も二人目希望していますが、ホルモン異常で通院中です。今後、詳しい検査を受ける予定です。流産も2回経験していますが、その事を知っている人でさえ、平気で傷つける様な事を言う人もいますよ。だから、赤の他人に詳しい事情まで話す事ないと思います。

2002.3.15 11:01 11

メリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page