HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働いている方、不妊や不育...

働いている方、不妊や不育で通院する時って・・・?

2002.3.13 18:02    0 4

質問者: えみりさん(秘密)

こんにちは。働いていて、不妊や不育で通院している方は、
会社には何といって休暇をとっているのですか?
私は繰り返し流産をしたので春から検査などで大学病院に通院する事になったのですが、大学病院とかって、午前中しか受付していないし、どうしても休暇をとって通院するしかないんですよね。
午前休ですめばいんですけど、検査とかって時間がかかりそうだし、
通院も定期的に行かなきゃいけないんだろうし、そうなると、
会社に何でそんなに通院してるの?って聞かれそうです。
嘘の理由を言っても、詳しく聞かれたりしたら答えられないし、でも、
流産がどうとか、本当に理由も言いたくありません。今の職場の人は、誰も
事実を知らないんです。
不妊や不育で通院している方は、なんと理由を言って、休暇を
もらっているのですか?教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えみりさん、こんにちは!
仕事をしていると、通院って本当に大変ですよね〜。
仕事のストレスも不妊の原因かしら?と思い、仕事を辞める
事を何度も考えたのですが、家計の事を考えると、なかなか
辞める訳にもいきません。
私は「ホルモンのバランスが悪いので通院が必要」と言いま
した。はっきり不妊治療とは言えませんでした。
ちょうど健康診断の後だったので、「血液検査をしたら
あまり良くない結果だった。自覚症状は無い」と言いました。
これで半年、大丈夫でした。
早く、こんな通院生活も終わりにしたいです。
お互い、かわいい赤ちゃんを抱ける日が早く来るといいですね!

2002.3.14 10:45 8

プクプク(31歳)

私も悩みます!悩みました!
私は、自宅の近くの個人医院ですが、会社からは1時間かかり、週2日ある夜診(19時最終受付)も会社が18時までなので少し間にあいません。
で、方法は2つ。
・休むか遅刻・・「体調悪いので、病院行ってから出勤します。もしか         したら、やすむかもしれません」
・早退・・・・・「20分早くあがらせてほしいんですけど・・」

通院理由(私は生理不順)は、女の先輩には言っていますが、上司には言ってません。「どこが悪いの?」と聞かれた事ありますが、「色々ありまして・・まぁ元気には元気なんですけど」と曖昧にしました。(実際たいして関心なさそうだった)

私も不妊傾向なので、これからどうしよっかな?と思ってます。2年以内に赤ちゃんほしいので・・治療はまだですが、もしかすると、今の仕事やめてバイトするかもしれません。時間の融通とるか、収入とるか、あ〜悩みます。

アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょうネ >^_^< 

2002.3.14 12:49 7

みうりん(秘密)

プクプクさん、みうりんさん、お返事どうもありがとうございました!
やっぱり働きながら通院は大変ですよね。
ホルモンのバランスが悪くて・・・・とかごまかしてとりあえずは
通院するつもりです。で、通院が終わり次第子作りを開始したいのですが、
今度は妊娠したら、もしくはする前に退職するつもりでいます。
その時もなんと言って退職しようかな〜なんて考えています。
ご意見どうもありがとうございました。お互い早く赤ちゃんを抱けるといいですね。頑張りましょう!

2002.3.14 18:00 10

えみり(秘密)

こんにちは。
私は夜間&土日診療している病院に通院しているので、普段は休みません。時間の決まっている検査の時は、午前か午後だけ休みをとっています。理由は「病院で検査があるので...」としか言ってないです。周りは私が通院している事は知っていますが、何科に行っているとか何の治療でとか具体的なことは知りません。やっぱり言いづらい内容ですからね...わからない人には理解できない話だし。
仕事は辞める気ないです。仕事自体が好きだし、世帯収入が半減するし...自由に使えるお金が減るのは耐えられないですよ。それに、この先体外受精する可能性もあるので、できるだけ金銭的な負担はなくしたいという気持ちもありますね。
えみりさんの場合、どこの病院っていうのが決まっているからちょっと大変ですね。その大学病院は土曜日の診療はやってないんでしょうか?あと検査が予約制かどうか・どのくらいの頻度で通院する事になるのか確認してみてはどうでしょう?
大学病院で融通がきくかどうかはわかりませんが、ダメもとで先生や看護婦さんに言った方が良いと思いますよ。がんばってくださいね!

2002.3.14 19:19 7

きよてぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page