HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜の暑さについて。

子宮内膜の暑さについて。

2002.3.15 12:06    0 5

質問者: みにさん(29歳)

いつも皆さんの書き込みを楽しみに見させていただいています。
とっても参考になることが多くて、励ましていただけることもしばしばです。
今回は、みなさんに教えていただきたくて書き込みました。
今週期からクロミッドを飲み始めました・・・・クロミッド効果はすごくて
生理から12日目で十分な大きさの卵胞が育ち、とっても喜んでいたのですが・・・子宮内膜の厚さが6mm程度しかない!といわれてしまい、ショックをけています。通常だったら10mm、最低でも8mmは必要と教えてもらいました。まだ排卵日はきていないのですが・・・子宮内膜というのは、これから
厚くなることはあるのでしょうか?
また、子宮内膜を厚くする方法はありますか?教えていただけると、とっても
ありがたいです。
今週期、せっかく卵胞が育っても内膜がうすければ着床はむずかしいですよね。(;;)それも悲しいです・・・。
クロミッドの副作用かとも思うのですが・・・・クロミッドと上手につきあうには、どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みにさん こんにちは。

現在26Wです。
アドバイスにはならないので申し訳ないのですが、似たような状況で妊娠にいたることができたので・・・

私もクロミッドを内服して卵胞チェック受けたのですが、卵自体は問題なかったんですがやっぱり子宮内膜の肥厚がいまいちで(何ミリだったのかは聞いていなかったのですが)Drから「今月は妊娠は無理だね。さっさと注射で生理こさせて次のステップにはいっていくから」と言われ、次の週に注射を受けに受診した際の基礎体温から「ちょっと期待できるかも・・・様子見るから。ただ、子宮内膜の厚さがどれだけ影響するかが問題」と言われていましたが、その状況でも妊娠に至ることができました。

Drからも「正直あの状態で結果がでるとはね・・・びっくりしたよ。」とまでしばらく言われつづけました。

どうしたら厚くできるかのアドバイスではないのですが、私みたいな例もあるので諦めないで頑張ってくださいね。

2002.3.15 16:41 12

ぴこ(秘密)

こんにちわ。内膜ですが、私も8mm以上はないと着宋しにくいというのを読みました。私の場合今週期、10日目7.5mm、13日目も全く育たず同じ7.5mmで、クロミッドの副作用で薄いのかなってがっかりしてました。でも16日目の昨日もういちど計ったら13mmに急成長してましたよ。卵も大きくなったのでこれからAIHに病院に行きます。何故3日の間に急成長したのか不明ですが、忙しかったバイトが2日程お休みでゆっくり過ごせたからかなって思ってます。急成長するかもしれないしあきらめず頑張って!

2002.3.16 10:51 10

Riri(29歳)

はじめまして。私の場合ですがわかる範囲でお話させてもらいますね。

私は不妊治療を初めて2年がすぎたくらいなんだけどはじめの段階では私もクロミッドを処方されました。その後内膜が薄めだといわれクロミッドは内膜をより薄くしてしまう副作用があるのでHMGという注射の誘発剤に変えられました。HMGは内膜を厚くする作用があるとのことです。でも別の先生に「内膜が薄いと言われたんですけど・・・」と言ったら「そんなことない。だいじょうぶですよ」と言われたので先生によっての基準がバラバラなのかな?とおもったのですが・・・
きっと状況を見ながら先生が一番良い方法を選んでくれるはずなので信じてお任せするのがよいでしょう。

いろいろと悩みや不安はつきませんよね。私も結構悩んでしまう方なのでなるべく前向きに考えて気分転換するように心がけています。
お互いがんばりましょうね!

2002.3.16 14:48 8

モンブラン(秘密)

こんにちは。
クロミッドは子宮内膜の厚さとの戦いですよね。
私もクロミッドを飲んでいるので気になって色々調べました。
クロミッドによってエストロゲンというホルモンを押さえるので体がビックリシて黄体ホルモンや卵胞ホルモンを出すそうです。
なので子宮内膜を厚くする作用のエストロゲンが力を失ってしまうのです。
厚くするにはクロミッドを別の薬に変えてプレマリンやエストラダームという薬を飲む方法があります。

自分で出来る方法としては、まず運動です。
運動することにより血流がよくなって子宮に栄養が行きやすくなり、かなり改善されるようです。
知り合いが毎日1時間歩いたところ、クロミッドに負けることなく正常な内膜の厚さに改善されましたよ。
あとは高麗人参などが効くそうです。

2002.3.19 09:27 9

さよ(33歳)

みなさん、たくさんのお返事とてもありがたくて・・・自分にも少しは希望が持てるような気がしてきました。
自分の今ある状況にも、真っ向から立ち向かおうと思い、まずは自分の今をしることだ!と思って本屋でプレたまくらぶという本を買ってきました。

ぴこさん
ぴこさんもDrからの同じような言葉からでも・・・妊娠されたんですね!
すごい・すごい・読んでいてとても興奮してしまったんです。
私にも希望があると・・・ぴこさんからのメッセージは、私に力と希望を
くれました。本当にありがとうございます。
ぴこさんはお腹のあかちゃん・・・大切になさってくださいね!もちろん
ぴこさんの身体も大切になさってくださいね!このじねこで、ぴこさんの
出産報告たのしみに待っています。私もがんばるぞ〜!!

Ririさん
子宮内膜・・・・急成長ですね!実はあれから私も10mmとまではいきませんでしたが、なんとかぎりぎりの9.5mmまで成長できました。たった3日間の間に・なぜ?と思ったのですがちょうど日曜日をはさんで主人と1日中すごせてリラックスできたからかな?とおもいました。自分が安定した気持ちで
過ごすこと??からなのかわかりませんが・・・きっとそうなのだろうな!
という気持ちになりました。あかちゃんを授かれるまでがんばります。
本当にありがとう!!

モンブランさん
どうもありがとうございます。私も最近いろいろあって、落ち込んだりしているのですが、そういうストレスがきっと一番よくないことなんだろうな!って
思います。同時に、今いる自分をどうしても、認めたくなかったのかもしれません。でも、覚悟・・・決めて自分にむきあってがんばりたいと思います。
はげましてくれて本当にありがとうございます。みなさんに相談して
本当によかったと思いました。私もお医者さんを信じてがんばりたいと思います。モンブランさんの幸運!!祈っています。私も幸運に恵まれるようがんばります。

さよさん
自分で出来る効果があるなんて、知らなかったので・・・・ぜひぜひ、実行してみたいと思います。そういえば、この半年は家の掃除くらいで、まともに
運動していなかった自分でした。自分でできることを、精一杯がんばりたいと思います。なぜ、子宮内膜が薄くなってしまうのかもとてもよくわかりました。自分の身体がどうなっているのか知らないというのは漠然とした不安が
あったのですが、こちらでおもいきって聞いて本当によかったと思いました。
さよさん!本当にありがとうございます。

2002.3.19 19:22 9

みに(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page