HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の精子が元気ないって...

主人の精子が元気ないって言われて...

2002.3.18 17:00    0 4

質問者: ぱいんさん(27歳)

昨日生理が来たので今日病院に行って来ました。
クロミッド2錠5日間とプレドニンというお薬を処方されました。
今日は主人の精子の検査もしました。
結果、精子の運動能力が低くて30%、数も3000ぐらいしか
ないと言われました。でも、この結果は一概には言えず、色々変動
するようですね。
また再検査を時間をあけてやるのですが、ちょっとショックでした。

私は薬のおかげで、キレイに排卵する事がわかったので、あとは
タイミングだな〜っと思っていただけに、悲しくなってしまいました。
どうしても子供が欲しい!と言うわけではなく、あせっているわけで
はないですが、将来的には家族を増やしたいなという思いはあるので
時間をかけてゆっくり頑張っていきたいとは思っています。

今日は、主人にも漢方薬が処方されました。
私は10日後に、卵管造影の検査もする予定です。

先生は、にこやかに、「原因がしぼれてきたからあとは、どう治療するか
予定を立てて考えましょう!もう今月からAIH(人工授精)も出来るから
もう一度、ご主人の精子を持って来てくださいね。それで、数がものすごく
増えたり減ったりする訳ではないけれど、目安にはなるし、治療方法も
色々考えられるからね。頑張りましょう!」と言ってくださいました。

辛いのは私だけじゃない。
ほかにももっと辛い思いをして通っている方もいる。
私も頑張ろうと、さらに強く思いました。

皆さんも、こんな経験された方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ
ください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちの旦那もほぼ同じ結果でした。私は、これといった原因が無い事も分かりました。医者には自然妊娠は無理だからAIHを・・、と言われました。一般にはこれくらいの結果だと自然妊娠も無理ではないと言われるようですね。ただこの自然妊娠というのがポイントだと思いますよ。うちの場合は
ぱいんさんと違い今すぐ欲しかった、だからたまには元気になるかもしれない気まぐれな精子(もしくは気長治療の漢方)と月一回の排卵のチャンスに可能性をかける根気はなく、そして私もこれ以上気の遠くなるほど、
撃沈の悲しみを味わいたくなかった、だからAIHの選択をしました。
検査のための卵管造影もした月に初のAIHをして、その日の運動率はまた更に低く20%になってましたが成功しました。あのまま悩んでいるだけだったら、今でもおそらく悲しいままであっただろうと思います。
 ぱいんさんは焦っているわけではないという事なので、旦那さんの
元気の良い日とぱいんさんのタイミングが合う日が早く来たらいいなあ、と
心よりお祈り申し上げます。ただ、クロミッドもあまり長く続けると体に負担が来ます。人工授精ってきくとひいてしまうけど、旦那様の精子君とぱいんさんのたまごちゃんが出会う神秘も着床も自然妊娠と何ら変わりません。だから成功率も決して高いものではないけど、比較的値段も手頃だし体にも負担もないし、私はやってよかったな組です。ぱいんさんも旦那様もがんばってね。応援しています。

2002.3.19 17:25 8

まろん(秘密)

最近、私はチョコレート嚢腫、主人は無精子症と言われ涙が止まらない毎日を過ごしています。私は生理不順が気になったため昨年の10月に不妊専門クリニックへいきました。排卵も上手く行っていないため内服・注射で何とか排卵するようになってきたのですが、1月にフーナーテストをしたところ1つも精子はみつからず、2回の精液検査でも1つも見つかりませんでした。主人は専門の泌尿器科を紹介されました。でも、怖いのかなかなか予約を入れようとしてくれません。私も顕微受精をするためにはチョコレート嚢腫の手術をしなければならないと言われました。クロミッドのせいかはじめ5cmだった卵巣も今は6cm以上になっています。主人が受診してくれるまで私は静かに待つべきか悩んでいます。両親にも話さないと・・・と思っています。ぱいんさんも
今からつらい検査・治療が待っていると思いますが、夫婦で話し合いながら治療に取り組めたらいいですね。良い結果がでることを祈って前進していきましょう。

2002.3.19 17:43 7

みみこ(27歳)

こんにちわ、はじめまして。
こやすといいます。私もぱいんさんと同じ27歳です。

そして偶然なことに、私の主人も精子の元気がないと言われました。
2月に病院デビューして、私の検査をいろいろしたのですが問題が無く、
(卵管造影は今度の生理後にやる予定)フーナーテストの結果、
主人の精子がごくごく少ないことがわかり、精液検査をしました。
結果は、運動能力14%、数は2000くらいです。
すぐにAIHを薦められました。自然妊娠はおそらく無理でしょう・・と。
病院にいくまで、赤ちゃんができないのは自分に原因があるからだとばかり思っていたので、フーナーテストの結果ですごくビックリだったのに、
AIHを薦められるなんて、ほんと信じられませんでした。
「人工受精」と先生の口から出た時、おもわず涙が出てしまいました。

帰ってから主人に話すと、やっぱりかなりショックを受けているようでした。本当に申し訳ない・・・と、めったにない神妙な顔で言われた時には、
私も辛かったです。

でも、赤ちゃんができない原因がはっきりしたし、少なくともこれで毎月生理がくるたびに激しく落ち込むことはないだろうし、
来月からAIHに挑戦して頑張ろう!という前向きな気持ちになれました。

同じような思いをされている方は、たくさんいるんですよね!
私たちだけじゃないですよ!
そして、ちゃんと赤ちゃんを授かることができた方だってだくさんいるはずです!!

これからもお互いに頑張りましょうね。

2002.3.19 18:18 9

こやす(秘密)

こんにちは。結婚して1年と少しの共働き主婦です。
うちも先月、主人の検査をして、運動率30%、奇形率51%という結果でした。当初はとてもショックでしたが、今は主人と話し合って前向きに頑張る気になっています。
ぱいんさんの状況、うちととても似ていますね。うちも諦めないで主人は漢方での治療を続けながら、私の方の検査を終了後、AIHを希望しています。今回病院も変わって一から出直しです。
うちの場合は原因が分からなかった時より、納得出来たし、進む方向が見えて、落ち着いて考えてみると、今はよかったと思っているんですよ。
それに私達は今回の事で夫婦の絆が強くなった気がするんです。
ぱいんさん、今はつらいでしょうし、治療の方大変だと思います。でもどうか負けないでがんばって下さいね。
お互いにいい結果になりますように!

2002.3.19 23:26 10

ねむねむにゃーご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page