HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産の薬、ズファジラ...

切迫流産の薬、ズファジラン錠について

2002.3.19 16:22    1 3

質問者: まなさん(25歳)

こんにちは。
早速ですが、ようやく妊娠出来たと思ったところ、出血してしまい、
切迫流産と診断されて、1週間入院してしまいました。
退院後、飲み薬を渡されたんですが、その中に「ズファジラン錠」という薬が入っていました。

私はいつも病院から渡される薬は必ず後からインターネット・本で調べるんですが、
その薬は妊娠12週未満での安全性は確立されてないとのこと。
私はまだ12週になっていません。
心配になって、病院に電話したら、「妊娠初期に安全と言われる薬は逆にないし、経験上大丈夫だから渡したんですよ。安心してもらっていいです。もっと強い薬を出すこともありますし・・」と言われました。

それでも、そういう記事を読んでしまった以上、怖いんですが・・・と
言ったら、「それなら飲まなくてもいいですが」との答え。

妊娠初期に切迫流産でこの薬を飲まれた方、いらっしゃいますか?
これって、普通に行われている投薬なんでしょうか?
既に昨日から4錠飲んでいます。
まだ少量なので、影響はないとは思うんですが、心配です。
ぜひ、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は今、19週なのですが、9〜10週の時、切迫流産で自宅安静になりました。その時、ズファジラン錠を飲みましたよ。その後でまなさんの様に薬について知りましたが、その時はもう2週間も飲んだ後でした。今はすっかり落ち着いてます。健診でも特別な異常は今の所みつかっていないし、超音波検査でも元気に動いてるし、胎動も感じますよ。よく使われている薬みたいですけど・・・。でも心配ですよね。アドバイスになっていない気もしますが、少しの気休めになれば幸いです。

2002.3.19 21:03 31

なおなお(秘密)

なおなおさん、早速のお返事ありがとうございます。

結局、昨日から薬はやめたんですが、主人に話したところ、
「そんな誰が書いたか分からないネットの記事を信じるより、病院の先生を信じた方がいいよ。その記事には書いた人の写真とか経歴は載ってたの?」って言われました。

確かに主人の言うことにも一理あるなと思いました。
何だか、ネットの世界を信用しすぎてしまっていたところがあったかなとちょっと反省してしまいました。

なおなおさん、今19週とのこと。
どうぞお体に気をつけて、お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
本当にありがとうございました。

2002.3.20 12:21 43

まな(25歳)

まなさん、はじめまして。実は私も、まだ妊娠5週目でズファジラン錠を病院でもらいました。去年1度流産していることや、週数のわりに胎嚢が小さいこと、時々腹痛があることから、先週土曜日に薬をもらいそれから毎日飲んでます。
実は、私もまなさんと一緒でインターネットでスファジラン錠を検索して、やはり12週未満の人には投与しないこと、と書いてあるのをみてもう心臓が飛び出るくらいびっくりしました。そのことを知ったときには、やはり4回薬を飲んでいたので心配で、以前病院でもらった紙に書いてある薬の相談と言うところに電話して聞いたところ、まなさんが病院で言われたことと同じようなことを言われ、流産の危険があるから処方されたのだから、確かに12週未満の安全性は確立されたはいないが、その薬を飲まなかったほうがかえってリスクが大きくなることもある、といわれ病院の先生が処方してくれたのだからあまり問題ないでしょう、と言われました。私は病院の先生を信じて、これからも薬は飲むつもりです。
私も腹痛が時々あるので、心配ですがお腹の赤ちゃんを信じて妊娠生活を楽しみましょう。

2002.3.20 16:31 30

ハムハム(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page