HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4/17に私が悪いんでし...

4/17に私が悪いんでしょうか?」で投稿した続きです。

2003.5.2 20:45    0 5

質問者: ななさん(秘密)

4/17に友達との関係で投稿した ななです。

皆さんからのアドバイスで、自分の気持ちを伝えたくて友達Eに手紙を書きました。
その後、本人Eからの連絡は全くありませんが、今日もう1人の友達Sから呼び出され会いました。

Sの言うには「Eは手紙をもらったことでさらに傷ついている。」とか「あんたの言い方が悪い。」とか「実はまだあの家について言いたいことがあるんじゃないの?だから手紙書いたんじゃないの?」と一方的に言われました。
あげくに「あんたはいつも考え方がマイナスしこうだから気に入らない。」まで言われ「もう、友達ではいられない。」とまで言われました。

私に言わせれば、これは私とEとの問題でSには関係ないことだから口をだしてほしくないんです。私の手紙でさらに言いたいことがあるならば直接Eが言ってこればいいことだし、それに私は手紙を書くことであの家についてもうどうこう言う気もないし、ただ最初に買ったんなら言って欲しかった。と言うのを伝えたかっただけなんです。

やっと、何にも連絡がないEに対して「所詮、その程度の友達だったんだ。」と吹っ切れたのに。
もともと、SはEと私が二人で遊ぶのを気に食わなかったのでここぞとばかしに私に対してそういう態度ででてきたんだと思います。
私がEのことで嫌な思いをしてSに相談すると「もう、Eには会うのやめな」とか言ってEのことをけなしたりする子なんです。この年になってそういうことをしたくないので、私はいつも相談したことを後悔してました。でも、その点はEも同じだったらしくて、二人とも後で笑い話になっていたんですが、今回はEともそういう関係には戻れなさそうです。

今回、私は二人の友達をなくしましたが、みなさんが言う通り所詮その程度の友達だったんです。あれから吹っ切れて新しい友達が結構できました。
高校からの長い付き合いでしたが、Sとの関係に疲れてきたごろだったのでちょうど良かったのかもしれません。
前回も、今回も愚痴ってしまったですが、皆さんの第三者的に見たアドバイスが私を助けていただいたような気がします。ありがとうございました。
これからも頑張ります。

私と同じような経験をされた書き込みを拝見させて頂いてますが、友達はその子だけじゃないんです。私が言うのもなんですが、一生付き合える友達は、まだまだたくさん出会えると思います。一緒に頑張りましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回レスしたmokosです。しかもお手紙を書いたらどうでしょう?と
書いたので、このような結果になってちょっと責任を感じています。

前回の最後のレスでいわくつきの説明を頂いたのですが、もし、あのまま
伝えたのだったらやっぱり私だったら傷つくと思います。なぜ購入した
ことを言ってくれなかったのかは分かりませんが、それでも何人も亡くなって
いるとか嫌がらせでノイローゼ、と言われたらショックかも。

お手紙も、何で家を買ったって言ってくれなかったの?というこちらの
都合がメインだと、相手も意固地になってしまわれるかもしれませんね。
でも、でも。Eさんがショックを受けたとか言うのはSさんから聞いただけで
真相はまだわかりませんよね。いずれ誤解が解けることを願わずには
いられません。。。。

3人の付き合いって難しいです。今までSさんの事を二人で後で笑い話
にした事があったように、今はあなたが二人の犠牲になってしまったのかも。
悔しいけれど、御本人がふっきれたとおっしゃっているので前向きに
行けるだろうとホッとしました。学生時代とは何かが違ってきてしまいます
よね。なのでどんどん新しいお友達と楽しんじゃってください。それでは。。。。

2003.5.3 12:22 4

mokos(31歳)

少し強がっている様子ですね。
もう一度手紙を出してみたらどうでしょうか?

2003.5.3 14:12 5

バイオレット(26歳)

前回もお返事させていただきました。よかったですね、吹っ切れて。そんなにも嫌なところを出してくれる二人、なかなかいませんよ。自分が嫌にならないのか不思議ですね。ななさん、これからはもっと素敵な友達いっぱい作ってください。

2003.5.4 13:50 4

rca(24歳)

みなさん、ありがとうございます。ななです。

mokosさん、再度レスありがとうござます。
Eに手紙を書くアドバイスを頂いた件は、私も同じことを考えてたので責任は感じないでください。
内容に関しては、「余計なことを言ったなら謝りたい」と言う事と、「何でも相談できる仲だと思ってた。」という事を手紙に書きました。あんなことがあった直後で、何でも相談できる仲とだと思っていたということは、やはりEにとってはさらに余計なお世話だったのかもしれません。私のほうにもさらに反省すべきはあるのかもしりません。
でも、Sだけには悪いとも思ってないし、謝る気もありません。

ただ、紫式部さんの言う通り私も強がってるのかもしれません。

rca さん再度レスありがとうございます。
今の私には、励ましの言葉がウルウルきちゃいます。やっぱり、考えたくなくてもふとしたときに考えちゃうんですよね。でも、本当に頑張ります。

やはり、3人という関係は難しいですね。
これをいい教訓にします。

2003.5.6 19:52 8

なな(秘密)

長年の友達だから言ったのに…何かあったら「なんで言ってくれなかったの?!」ってきそうな友達ですね。
悪いとは思わないけど、彼女達はななさんになんて言って欲しかったんだろ?
って感じました。

購入した家なら引っ越した後に披露を兼ねて呼ぶだろうし、購入する前に友達に聞くか??って感じもするのでやっぱり、彼女達の希望だし(笑)少し距離をおいていいんじゃないですか?

考えすぎてはダメだと思います。そういった友達は彼女達の自分の都合がいい時にまた現れるので、ほかっておけばいいと思います。

2003.5.6 23:56 5

地黒うさぎ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page