HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すぐイライラしてしまって...

すぐイライラしてしまって・・わかってるんだけど・・

2002.10.7 23:25    0 4

質問者: どらみちゃんさん(秘密)

結婚して1年になります。実は主人が病気で入院していました。今はすっかり元気になっています。でも失業中で、仕事が見つかるまではバイトをしています。家にいる時間がほとんどなのに、朝は遅くまで寝ていたり、家事も非協力的です。私の仕事は時間帯が不規則で夜勤もあります。疲れて帰ってきても流し台には茶碗がほったらかし・・・ ついつい怒ってしまいます。病気が原因で仕事がなくなったのだから・・と思えることもあるんですが、納得できない部分もあってストレスがたまりがちな今日このごろです。きっと何処の家庭でもあるような話しかとはおもいますが・・良かったらご意見ください。今日も喧嘩してしまって、主人は先にねてしまいました・・とほほ・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どらみちゃん、はじめまして、こんばんわ。
内容は違うけど、お気持ち察します。本当、分かってるけどイライラするんですよね。安定した生活が早く送れるといいですね。そうすれば、根本的なイライラが解消できるから。気分転換はできても根っこの部分がとれないと心のどこかでひっかかってますよね。ご主人が正社員になる前に温泉旅行で羽伸ばす事、提案します。今しかできない(お金にかえれない大切なこと)事ってあると思うんですよ。平日の旅行って人も少ないし、安上がりで特典だらけだし。ご主人と楽しい思い出、たくさん作りましょう。明日の元気につながるかもしれませんよ・・。

2002.10.8 22:28 10

まっくす(32歳)

こんにちは
私は彼氏がこの前、突然の失業にあいました。
その後、就職活動をしてますがまだ決まってません
私は働いてるしむこうは家にいつもいるしなんか
たまに無償にいらいらするときもありますし
男と女が逆のようでなんか嫌だなぁって思うときもあります
あなたは結婚されてるけど私は別に夫婦じゃないのに
そう思うからきっと私があなたの立場ならもっと
イライラしているかもしれないです
でも私は元気に明るくニコニコして彼に心配を
かけないようにしてます。
正直、彼の仕事のこと考えると不安で一人で部屋で泣いてる時とかあるけど
でも彼を愛してるから彼に不安を持たせたくないし
あなたも彼を愛しているならあまり彼を責めず
我慢できる事は我慢した方がいいと思います
きっといつかいらいらがなくなって仕事見つかる日が
きますよ!私も頑張ってますので頑張ってください

2002.10.8 22:59 6

たかこ(28歳)

こんにちは。
あまりにも、うちの両親に似ていましたのでお返事させて頂きました。
私の母は美容師で60才を超えていますが、週休1日で働いています。
父(母より4つ年上)は、定年の数年前から仕事で身体を壊し、入退院を繰り返しています。・・ですのでもう何年も働けず(無職)にいます。
父は働きたかったようですが、母の方が止めた感じです。

いちよう家事は父が担当ということになっているのですが
母が疲れて帰ってきても部屋は散らかり放題でご飯もない・・なんて事は
日常茶飯事で、言っちゃだめって分かってても腹が立ってぶーぶー言ってしまい、時には大喧嘩へ・・・

私が結婚する前まではまだよかったんですけど・・・
両親共に、すごくストレスが溜まっているようでとても心配です。(泣)

父、曰く、片付けようとはしているらしいのですが、どうも片付け方がわからにようです。男の人ってそういうの多いみたいですよ。
今、話題の収納しやすい、片付けやすい環境をまず、作ってあげないとだめみたいです。(今度、実家を改造しようと計画中です。)
 ご主人様も、きっと、やろうとは思ってくれていると思います。
思っていても、やらなければ、同じなんですが、思っていないのとは、また
微妙にちがいます。何かやってくれた事、または、やってくれようとしたを探してみて下さい。
男の人をうまく、その気にさせて扱うには、やはり、頼りにし、感謝の気持ちを忘れない事ではないでしょうか・・?

「かなり、助かったよー」(^^)
「ありがとう」「こんなにやってくれたのー?!」
などなど、きちんと口に出して言ったり、時には甘えてあげる!

私の両親には使えない手ですが、どらみちゃんさん達はお若いいんですし、
あなたがいないとダメなんだ、一緒にここを頑張って乗り切っていこう
と一度、きちんと話し合われてはいかがでしょうか?

あまりいいアドバイスになっていませんがご参考になさって頂ければ幸いです。頑張って下さい!応援してます〜!!

2002.10.9 01:14 8

さっち(29歳)

うちの旦那もなーんにもしませんよ。ただ仕事はしてますのでちょっと状況は違うかも知れませんが、同じ気持ちになったことはあります。
イライラしたんですが、「なんでこの人はやらないんだろう」と考えたとき、気にならない人なんだなと理解しました。部屋がとっちらかっていようが茶碗が何日も水に浸かっていようが気にならないのです。事実旦那の仕事机(部屋は私と共有でスペースを分けている)近辺を歩くとCDの雪崩がおきます。脱いだものもほったらかし。
散らかってる方が安心するタイプの人っていますよね。それはしょうがないことなので諦めました。そのかわりゴロゴロと寝っ転がってテレビを見ていても遠慮なく掃除機をかけますし、起きてこなければ食事も用意しません。
あてにするからイライラするのであって、「うちは母子家庭」くらいの気持ち(ヘンな意味ではなく自分が頑張るためのいいわけ)で考えてみたら楽になりました。これで相手が無収入なら怒りますが一応収入ではあちらの方が上なので。
そしたら旦那の仕事が忙しくなって休日以外はほとんど寝に帰ってきているだけで、あんまり散らからないし、私が忙しくてもゴロゴロされることもなくなって気持ちが楽になりました。
まぁホントに母子家庭みたいになって、息子は少し寂しがってるのが悩みですが。

2002.10.9 12:33 8

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page