HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精索静脈瘤と卵巣チョコレ...

精索静脈瘤と卵巣チョコレート嚢腫の術後です・・・。

2003.5.6 21:11    0 1

質問者: ひよ★さん(28歳)

主人は、1月に精索静脈瘤の手術をしまいした。先日、手術後初めての診察があり精液検査をしました。でも、結果は、精子数0でした…。手術前のFSH値が12.6と高値だったため効果は期待していませんでしたが、0って言うのはつらかったです…。恥ずかしい話ですが手術後、陰嚢をさわるとしゅじゅつまえより冷たく感じたので期待はしてたんですが…。年齢的のも待てると言われ、3ヶ月後に再診となりました。手術後、効果がなかった事ってありますか?
私は、先月に卵巣チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしました。また、再発の可能性があるため私的には、あせっています。このことは、主人の主治医にも言いました。再発って、早くするんでしょうか?また、体外受精をする事になったら手術後どれくらいからできるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お2人ともよく頑張られましたね。
うちの主人の場合ですが、幼少時のソケイヘルニアで精管を切断されており精管吻合術をしてもらいました。
男性不妊では有名な某国立大学で行いました。
そのときの先生いわく、OP後半年は出ないし、1年〜2年は様子を見ないといけないと言われました。
精索静脈瘤とは違うかもしれませんが、一度詰まっていたところを開放したところですぐに出るようにはならないと言われましたよ。
少し長い目で見た方がいいかもしれませんね。

チョコレートに関しては年齢が若いことから生理が普通にある以上、再発の可能性、ありますよね。
個人差があるとは思いますが、2年くらいが取りあえずの目安かもしれません。OP後にホルモン療法もするのですか?
それによっても違ってくるのではないでしょうか。

体外受精をするときは卵巣を刺激するので、そのOPの方法や程度によると思います。長くても1年あければ大丈夫ではないかと思いますが、詳しいことはよく分かりません・・・。
一度主治医さんとことん話し合ってみてはいかがですか?

ちなみにわたしが通っていたクリニックは男性不妊の先生と提携しており、それぞれの先生がうまく調整をしてくれたのですが・・・。
よい打開策があるといいですね。頑張ってください。

2003.5.7 15:54 17

ドロンジョ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page