HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の便秘・・何が効く?

妊娠中の便秘・・何が効く?

2003.5.6 22:04    1 8

質問者: ちゃちゃさん(32歳)

もともと快便ではなかった私は、妊娠で便秘がひどくなってしまいました。繊維の多いもの、ヨーグルト、コントレックスなどなど頑張ってとってるのですが駄目です。産婦人科で目薬みたいな薬を出してもらったけど、20滴入れても効きません。
薬以外でおすすめな物はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、プルーンのジュースで改善しましたよ。
それどころか、下痢気味になるぐらいに。
適度に飲んで試してみてください。

2003.5.7 14:09 14

パール(27歳)

私は、プルーンのジュースで改善しましたよ。
それどころか、下痢気味になるぐらいに。
適度に飲んで試してみてください。

2003.5.7 14:09 13

パール(27歳)

ちゃちゃさん、はじめまして。9ヶ月のふみと申します。
私はもともとは便秘ではなかったのですが、
妊娠と同時に頑固な便秘になってしまい、いきみ過ぎによる痔にまで
なってしまい、痔はず〜〜っと治りません。
唯一のお尻に優しい方法は便を柔らかくすることです。
まず、朝起きたてに、氷水を1杯。
朝食は、キゥイ、バナナ、りんご、プルーンを細かく刻み
ヨーグルト(無糖のもの)をかける。時々上からきなこ。
朝食はその他にはもちろん普通に摂ります。
昼、夜はご飯を少し減らし、ふかしたサツマイモを少し。
サツマイモは1回ふかして輪切りにし、ラップしておけば
3日や4日は持ちますので。
メニューには必ず、食物繊維のものを入れます。例えば
ひじきと大根の酢の物とかボールいっぱいに作っちゃいます。
(かなりズボラなので)それから、しらたきやこんにゃくは
あく抜きしておいて、常になんにでも入れちゃいます。
こんな感じでしょうか?あと水分は意識して摂ってください。
あと、同じ食物繊維でもごぼうはあまりお薦めできません。
海草やきのこ類から摂った方が便も楽な気がします。
これで私は9ヶ月にして、毎日快便ですよ〜。痔は治らないけど・・。
それと、トイレの習慣をつけることです。外出中も便意は
我慢しないで下さい。なんにしても便秘はつらいですよね〜。
便秘は体重増加にもなるし、気持ちも滅入るしいいことないですよね。
便秘に関してはどんな情報を見ても同じようなことしか書いてないけど、
もう一度、その当たり前のことを見直してチャレンジしてみてください!

2003.5.7 14:33 11

ふみ(36歳)

こんにちは。私も妊娠していた時、便秘がひどくて点眼液の便秘薬を飲んでました。私は12滴でやっと薬が効くという感じでしたが、ちゃちゃさんは20滴でも駄目なんですか?点眼液タイプの薬は効き目が弱いらしく(私の通っていた病院の先生が言うには。)私の場合はもう少し強めの粉薬とを2種類にして処方されてました。ここまで頑固な便秘だとやはり食べ物だけで改善するのは無理かもしれませんが、とにかく繊維質のものを多く食べるしかないみたいです。いいアドバイスが出来なくてごめんなさい!でも妊娠中の便秘は良くないので、先生によーく相談して他の薬を処方してもらった方がいいかもしれませんよ。

2003.5.7 15:21 11

みんみん(32歳)

ちゃちゃさん、こんにちは。
現在13週に入ったばかりのリツコと申します。

私も妊娠が判明して1週間くらいたってから、かなりの便秘になりました。
便が硬くて「栓」状態で…本当に辛かったです。

私もいろいろ試しましたが、私に効いたのは「バナナ+プルーン+牛乳」です。
毎朝の日課になっています。
バナナにはマグネシウムが豊富で、便を柔らかくする効果があると聞きました。
プルーンには食物繊維ですよね。
食物繊維は、便の「かさ」を増やすといいますが、水分も適量とっていないとあまり効果が出てこないそうです。
便の中に水分がないと、うさぎのコロコロウンチのようになってしまいます。

私はおやつにバナナを食べたりもしています。
お菓子よりいいかなーと思って…。

軽いストレッチや散歩も効果があるようですよ。
お腹のまわりを大腸の動き(時計回り)にそってマッサージするのもいいみたいです。
なにが効くのかは個人差があるとは思いますので、なんでも試してみて探すしかないかもしれません。
がんばってくださいね。(*^-^*)

2003.5.7 15:30 19

リツコ(31歳)

プルーンは試されましたか?
私はもともと便秘症じゃないのですが、妊娠してから
けっこう苦労してしまい、プルーンを食べています。
私には効くんですけど、ちゃちゃさんのように、薬でも
ダメというと、ちょっと無理かもしれませんね。
でも、ダメ元で試してみてはいかがでしょうか?

不快感がなくなるといいですね
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう(笑)

2003.5.7 15:54 9

マメ太(37歳)

ちゃちゃさん、初めまして!
妊娠中の便秘、大変ですよね〜。お薬以外でしたらプル−ンはどうでしょうか?私はプルーンの実は苦手だけど、ジュースだったら飲みやすいですよ♪ポッカのプルーン100%のジュースを冷蔵庫で冷して、朝一番に飲んでみては如何でしょうか?ただ、あまり飲み過ぎるとお腹がゆるくなるので適量を探してくださいね♪プルーンは、妊娠中の貧血にもいいんですよ。鉄分が豊富なんですって。苦手でなければ、試してください♪ちゃちゃさんに合った便秘解決法が見つかりますように・・。お体大切にして、無事に出産できる事心から願っています!!

2003.5.7 16:27 9

ままっち(秘密)

ちゃちゃさん、こんにちは。
便秘大変ですよね。
私は、最近出産したばかりのはなと申します。

出産前、1ヶ月の安静入院中に私も便秘に悩まされました。
20滴ってラキソベロンですよね?
私も処方してもらいました。
妊娠中は便秘になりやすいようですね。
でも、私はなるべく薬に頼りたくなかったので、
ラキソベロンは最後の手段にしていました。
他の方が書かれているように、
プルーンやバナナ、ヨーグルトや牛乳を
取るように心がけてはいました。

その中でも私のおすすめは、アミノサプリやアミノ式などの
アミノ酸が含まれた飲料です。
朝起きてまず1杯。
朝食を食べた後ぐらいにきいてきました。
看護師さんに聞いたところ、
空腹時の方が吸収がいいからだとか。
私は、入院中毎朝これで便秘解消でしたよ。

参考になるかわかりませんが、
一度お試しください。

2003.5.9 10:19 14

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top