HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中におなかが急に大き...

妊娠中におなかが急に大きくなったこと。

2002.10.24 13:21    2 1

質問者: すちはさん(秘密)

今日で妊娠15週目に入りました。
つわりもだいぶ治まったのですが、いわゆる食べづわりで、もう4キロくらい体重ふえてしまって、おなかもちょっと出てたんですけど、3日前からおなかがいきなり一回り大きく出てきて自分でも驚くほど。 
食べる量は変わっていないはずなんですが…。
おなかの中に何か異常が起こっているのか、それともただあかちゃんが育っているだけなのか、あと病院いくまで2週間もあるので心配なのです。
別にとくに痛みとか出血とかはありません。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在21週目です。すちはさんとは同じ年ですね♪

私もちょうど14〜15週の頃にちょっと一回りお腹が大きくなりました。
友人に「お腹出てきたね」って言われたくらいなんですよ。
(でも一ヶ月後に同じ友人に会ったら「今日は出てないね」と言われた・・。たぶん着ている服にもよるんだと思います。)

お腹の赤ちゃんが・・・というより子宮が大きくなる時期だと思いますし、それ以外にも妊娠により便秘になることも関係するんだと思います。
あと、私は食べづわりではなく吐きづわりだったのですが、体重はほとんど減らなかったので、脂肪だったのかもしれません。

妊娠中は普段と同じ食生活で運動もちゃんとしていても、普段の1.5倍〜2倍以上の威力で「妊娠中から出産にかけて必要になるエネルギーを蓄えよう」と体がそういう風になっているらしいですよ。

私もいまや下半身にすっかり脂肪がついてしまいました(涙)

2002.10.24 17:24 15

しん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page