HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喧嘩別れしたあの人

喧嘩別れしたあの人

2003.5.8 10:35    0 7

質問者: ヤミーさん(秘密)

高校時代の話なんですが、結構仲の良かった友達がいましたが卒業間近にしてけんかをしてしまいその後一言も話すことなく分かれてしまった友達がいます。
その頃、彼女にしては私のした行為が大きな裏切りで心の傷も深かったようで話し合いの場ももってくれず、手紙も開かずに返され、電話も取り次いではくれませんでした。
あれから10年以上が経っているのですが、最近彼女の事をたびたび考えるのです。
どうしてもっときちんと誤らなかったのだろうと。
そして高校時代の夢までも見るようになり、朝起きて涙が出てくるのです。
いまさらなんですが、手紙を書いて彼女にきちんと謝ろうと思うのですが
相手はもしかしたら私のことなんて、もう思い出したくもないのではないかとか、いろいろ考えてしまいます。
そこでみなさんに聞きたいのですが、友達にひどい裏切りをされて、許す事も出来ないくらいの事に遭われた方はおられますか?
また、その後の心の変化などを教えて欲しいのです。
私がこれからしようとしている行為は、昔の事を蒸し返すようないけないことでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学〜中学の時に一番仲の良かった友人は、
レイプされて絶望していた私にセカンドレイプをお見舞いしてくれました。
本人は自覚がなかったようですが、
喧嘩をするのさえ苦痛で一方的に関係を絶ちました。
この人が何を言ってこようと、私は聞く耳を持たないでしょう。
謝罪であろうとなんであろうと、その後5年間にわたって苦しんだ
ノイローゼ・拒食症・十二指腸潰瘍の日々を思い出します。

大学〜大学院時代に一番仲の良かった友人は、
「あなたが彼氏にばっかり夢中なのが嫌だった」
という理由で私の彼氏にカラダの関係を迫り、私と彼氏はそれが原因で別れました。
上記の台詞を聞いてから彼女とも絶縁し、2年半。
その後、彼女からの謝罪などが続き、復縁(?)はしました。
この友人の場合、私への独占欲・依存度が異常に高かったのですが、
やらかしたこと自体は「なびいたオトコも悪い!」と思えたので、
一生許さないという程でもないなと。
絶縁の2年半の間に生涯の伴侶とめぐり合ったことも、
関係修復に応じる気になった理由のひとつだとは思います。
でも「許した」とは違います。
もっと大切なものができたのでどうでもよいだけ、
心を許さない・距離を置いたという条件付のお友達です。

お互い、まっさらな状態からお友達になった頃とは違います。
ささいな事ならともかく、「許すことも出来ないこと」をした人とは、
連絡を取ったところで以前の仲には戻れません。
謝罪も何も、アナタの自己満足でしょ。ってところです。> 寝取った友人
ましてや、許すどころか10年以上たっても苦しむ傷を与えてくれた人であれば、
連絡なんて来る方が迷惑です。 > セカンドレイプの友人

ヤミーさんのご友人の心境が
「もう許している」のか、
「許すことは出来ない」けれど「義理は受け取っておく」程度なのか、
「許すどころか未だに憎い」ことなのか、
そのお友達以外には窺い知ることはできません。
けれど、お互いいい大人なのですから、
謝りたければ謝る、
迷惑なら迷惑と言う(少なくとも態度で表す)、
迷惑と言われたら引く、
そのくらいのことはできるでしょう。

自分の心身に負担をかけているほど謝りたい気持ちが強いなら、
ご自分のために、謝った方がいいです。
ただしあくまでご自分のためなのですから、
迷惑だと表明されて傷ついてはいけません。
自分は自分なりに精一杯の誠意を示したんだ、
傷つけておいて真摯な謝罪もできない人間でいるより、
迷惑だと言われて悲しい思いをする方が何倍もいい。
そのくらいの覚悟でいてください。

2003.5.8 22:50 12

匿名(秘密)

はじめまして。私もあなたと同じような経験をしました。裏切り、とかではなくて電話しても切られるし、全く話しあいにもならない、という状況。昔のことなのに、今でも涙が出てしまう、という気持ち、よ〜く分かります。 私の場合は忘れることができなかったので、手紙を書きました。それを投函しただけで、だいぶスッキリしました。 読んでもらえない、と思うなら葉書で出すのはどうでしょう? 嫌でも目に入りますから。 そして裏切りの程度にもよりますが、10年も経って、しかも10代の頃のそういうトラブルは、きっと相手も許してくれてると思いますよ。 何にせよ、わだかまりを解けることを祈っております。勇気を出して前へ進んで下さいね★

2003.5.9 00:46 6

りんだ(秘密)

そのお友達とは年賀状などのやり取りなどはしてないですか?
10年以上経っているとのことなので相手はあなたのことなんとも思ってない可能性が高いと思います。
悪いことはいいません、忘れましょう。

2003.5.9 08:46 6

青木(26歳)

私なら二度と会いたくはないです。記憶から抹消したいぐらいですからね。
ですから、たぶん、10年経とうが関係ないです。
ますます憎しみが増しているかもしれないですし。
仮に、街、電車等でバッタリ会ったとしても無視しているか
睨んでると思う。どんなに相手が仲直りしたいかなんて関係ないですね。
こちらは内臓からの嫌悪感でいっぱいだから。

2003.5.9 11:11 5

万寿(秘密)

あなたがこのお友達とお付き合いを復させたいのなら、謝って連絡をすればいいと思うわ。でも、どうして10年以上も前のことにこだわるのかもう一度よーくかんがえてみて。謝ることが、あなたのメンツを守るためとか、自分を満足させるためという「自分のため」だけならこのおともだちとは連絡を取らないほうがいいでしょう。もう、これは終わってしまった過去のこと。あなたもお友達も別々の人生を歩んでいる。無理に過去の関係を掘り出さなくても、今のあなたを囲む人間関係を育んでいったほうが良いのではないかしら?だれでも一度や二度、人を傷つけてしまっている。その過ちから大人になることを学び、だれも傷つけずに住むくらいの強さを身に付けあなたが次に出会うであろう人との関係に役立てればいいんじゃなくて?でも、最終的にはヤミーさんが一番納得する結論をだすのが一番だと思うわ。

2003.5.9 11:57 6

ルチア(秘密)

自分自身が謝りたい気持ちがあるのであれば、まず手紙でも書いて
みてはいかがですか?
素直に謝罪する気持ちを伝えてみては?
そして相手には何も求めないことです。
相手も今落ちついて気持ちを言えれば返事がくるだろうし
今でも不愉快であれば返事も来ないでしょうし
でも、それはあくまでも相手が決めることです。
あなたは謝罪することで自分自身は割りきれるのではないでしょうか?
自分の思うような対応がなくても相手を責めないことです。
自分が納得するためでけにどうすればいいかで行動してみてはどうでしょうか?

2003.5.9 12:32 4

はる(30歳)

こんにちは。私も中学の時、けんか別れした友達がいます。
けんかの内容は大したものではなく、お互い信頼してると思っていたのに、そう思っていたのは私だけで、悪口を言われていた、というものです。
それ以来口をきいていなく、卒業してしまいました。
私の場合、彼女が謝るのをずっと待っていたようなところがあるので、もし今でも謝ってくれたらなぁ…と、ふと思うことがあります。
なので、ヤミーさんが本気で謝りたいなら、そうした方がいいんじゃないか、と思います。
それより、匿名さんの話が壮絶で、驚いてしまいました。
それはもう犯罪では・・・。
匿名さんの心の傷が癒えるのをお祈りしています。

2003.5.17 22:31 6

花子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page