HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愛育病院について情報くだ...

愛育病院について情報くださったゆっこ様

2002.3.26 22:05    0 3

質問者: あくんさん(秘密)

だいぶ下になってしまったので新規でお礼を言わせてください。
貴重な情報ありがとうございました。
無痛分娩ってどうでしたか??
私は、9割無痛っていうのがちょっとひっかかってます。
偏見とかはないつもりです。
何のリスクもないなら、無痛の方がいいかもしれないとも思っているんですが、無痛分娩を進める医者もいれば、リスクを唱えている医者もいますよね?
自然分娩も経験してみたい気もするし…
迷ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事、ありがとうあくんさん、私も9ヶ月後半まで悩んでいました。
無痛という言葉に引っかかったし、どんなものだろうと・・・・
もちろん普通分娩のかたもいらっしゃるみたいでした。4年前は、感謝の手紙
など、(無痛分娩にした方の産後届いた手紙)など貼ってあってそれを見ながらどうかなぁと思っていました。結局は私の担当医の話だと無痛にした場合
硬膜外麻酔をしているので緊急を要する事態になった時にそのまま帝王切開に
変更できる利点があると、言っていました。
今は、無痛の割合がどうなったか、もしかしたら自然分娩を望んでいる方が多くなっているかもしれません。1度何気なく見学に行ってみたらいかがですか
入るとホテルのようなホールがあって両側に階段があり後ろのほうにエスカレーター(2階のみの)がありますので、ホールはいろいろなかた、妊婦さん、おじいちゃんおばあちゃん、ご主人などいろいろな方がデラックスなソファーに座っているので(笑)始めてなんてみんなわかりませんよ!2階が受付and薬局なのでその近辺に愛育病院のパンフとか、無痛分娩のパンフも置いてあると思います。壁には何かしら情報(病院の方針)も貼ってあると思いますし
ご主人と散歩がてらいかれてみては?そこでいろいろ情報をもらってきて
検討してみるのもいいのかもしれません。受付の方に聞いてみるのもいいのかも・・・後は、あくんさん自身の気持ちと、ご主人、の気持ちが大切だと思います。インターネットでも、詳しくは出ていませんが愛育病院のHPがあります。検索してみたらどうですか?十分納得してから病院を最終的に決めたほうが私はいいと思います。(経験上)後で後悔はイヤですからね?あまりアドバイスになったかどうか返ってあくんさんに悩ませちゃったかも・・・

2002.3.27 13:44 12

ゆっこ(36歳)

横レスになりますが・・・私も愛育病院での出産経験者です。
第一子は13年前、愛育病院の前にあった斉藤産婦人科で、第二子は建て替え前の愛育病院で、第三子は去年の夏に出産、すべて普通分娩にしました。
病院の方では確かに無痛分娩を勧めています。経験が無いので無痛分娩に関しては「?」ですが、とても良い病院ですよ。
それに普通分娩での出産希望であっても、陣痛が始まってからのギブアップも有りで途中で無痛にしてもらえることもあります。ただその場合、出産の進み具合では麻酔が効く前に赤ちゃんが産まれてしまうこともあるようで・・・。
去年の出産の時は私の他に3人の方が同じ日に出産、一緒に分娩室にいましたが隣の分娩台の初産婦さんは普通から途中で無痛分娩にしました。
「あれ〜?さっきまで『痛いー!』って大騒ぎしていたのにどうして急に静かになっちゃうの〜?」ってくらい麻酔が効いたようで、痛みと戦っていた私はただただ羨ましかった・・・。私も無痛にしておけば良かったかなぁ、なんて少し後悔してしまいました。(苦笑)
ゆっこさんのおっしゃる通り一度病院を見学してみては?
ご参考までに、相鉄線三ツ境駅にある堀病院も人気がありますよ。(確か和痛分娩とか言うのをやっていたかと思います。)

2002.3.28 00:07 8

ママゴン(35歳)

ゆっこさん、ママゴンさんも、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
実は、病院はすでに見学済みでーす。
とってもきれいでデラックスな病院ですよね。
プールとかもあって、ついつい施設の充実だけに目を奪われて、決めたくなちゃいました。(笑)
実際、あの病院で自然分娩を選んだ方もいらっしゃるんですね。
私もそれでもいいかな??って思ってたんですが、ママゴンさんのように、途中で無痛の人が羨ましくなっちゃいそうで…
皆が苦しんでればまだしも、方や楽々産んでるのに、自分だけ苦しむってのもな〜なんて、ちょっと思っちゃいます。
もう少しいろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

2002.3.28 18:16 8

あくん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top