HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコをやめ、ついにお酒も

タバコをやめ、ついにお酒も

2002.3.27 01:31    0 3

質問者: りかこさん(秘密)

始めまして、りかこと申します。妊娠したものの流産したのが7年前、
それ以来まったく鸛の声はきこえません。順天堂に通って3年になります。
原因不明ながら顕微受精で4回失敗しており、次の策を考えなくてはならないのですが、転院の際、蓄積されたデータをどのようにしたら快く受け取ることができるのか、アイディアのある方お返事下さい。
ちなみに10年以上吸っていたタバコを、2年前に1ヶ月、今回2ヶ月やめてみました(禁煙継続中)。あとはお酒を高温期だけ飲まないようにしました。アルコールには、タバコにはない催奇形性があり、医師によりますがはタバコよりお酒をやめる方が効果があるとのこと。ほどほど以上に飲んで憂さばらしも今後はできなくなるのかなっと。つらいけどがんばります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお酒は飲みませんが、たばこは10年以上吸ってました。妊娠時(20代)にはつわりで一本も吸えなくなりやめたけど、流産そして8ヶ月で死産しました。以来禁煙ではなく、やめました。子供欲しかったから。

催奇形性はないかもしれないけれど、血流が格段によくなって悪いことはないはず。1ヶ月2ヶ月やめられるんなら、きっぱりやめることを勧めます。

2002.3.27 17:46 8

トモ(秘密)

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、2ヶ月たばこをやめたので、そんなに我慢しなくてすむようになりました。もう必要ないと思えます。こんなことならもっと早くやめればよかったと思います。

暖かくなってきて、ビールもおいしい季節なので禁酒は酷いけど、できるだけ努力します。

2002.3.28 16:00 7

りかこ(秘密)

こんにちは。私も二年前まで順天堂で不妊治療を受けていました。転院を希望なさっているようですが、通院時間がきついとか、金銭的にキツイ(←大学病院は割と金額が高いといわれていますから)などと、相談してみたらどうでしょうか?医師に伝えにくいようでしたら、看護婦さんをつかまえて(←とてもバタバタしていると思いますが)相談してみるのも手ですよ。
ちなみに私は、転居を理由に順天堂の通院をやめました。

2002.4.2 02:57 6

なべっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top