HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母親教室、どっちがいいの...

母親教室、どっちがいいのかなぁ?

2002.3.29 18:56    0 2

質問者: すーみんさん(28歳)

こんにちは。妊娠5ヶ月に入ったすーみんです。
安定期に入ったところ、ちょうど地域のお知らせに母親教室の案内が載っていました。
そこで、受講の時期について相談させて頂きたいのです。
私の予定日は9月4日です。案内の方には春の部、夏の部のように分かれているのですが予定日と照らし合わせるとちょっと中途半端で、どちらに出席した方がいいか迷っています。
春の部は4月に3回と出産後、10月の初めに一回。   夏の部は7月に3回と出産後、1月に一回です。
もしも予定日より遅れたら、10月の初めの回に参加出来なかったらもったいないし、でも夏の部ではもう、後期に入ってしまうし、ちょっと遅いかなあ?という感じで・・・・。
まぁ、病院の母親教室もあるし、働いていて母親教室に参加しないまま出産を迎える方も沢山いらっしゃると思うのでそんなに深く考えなくてもいいような気もするのですが、せっかくなので経験者の方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すーみんさん、こんにちは。
私は現在3ヶ月の女の子がいます。ここには、しょちゅう来てるんです。

ところで、母親学級の件ですが私は病院の母親学級を受けましたよ。
病院のは妊婦さんの周期に合わせて開催されるし
分娩室や陣痛室の見学とかもできたし、当日の経路?なども説明してくれて、すごく役に立ちました。

また、実際に小児科の先生や、助産婦さんに個人的な相談もできて
良かったです。私も、市が主催しているものに参加しようとおもいましたが、やっぱり時期があわなかったので結局行きませんでした。

病院の母親学級があるのならそれで十分だと思いますけど。
でも、もし受けられるのであれば夏の部のほうがいいと思います。
特に産後は、赤ちゃんにもよりますがなんとなくいつまでも
疲れがとれませんよ。

でも、何より赤ちゃんの誕生が楽しみですね!
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.4.2 01:58 10

のだっち(秘密)

のだっちさん、ありがとうございます。
自分でもちょこちょこいろいろ調べてみて、やはり病院の物はその病院独自のシステムなどを説明してくれたり、より自分にあった内容を勉強できる物が多いようですね。
地域のも良いと思うのですが中途半端な時期に無理して参加するより病院の方に絞って、狭く深く学んだ方が自分にも合ってるかなあと思いました。
体験談ありがとうございました。がんばりま〜す!!
のだっちさんも子育て、がんばって下さいね。

2002.4.2 15:20 6

すーみん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top