HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父からの電話

義父からの電話

2002.4.1 21:55    0 10

質問者: クアさん(32歳)

はじめまして。
結婚して以来、義父からの電話に悩んでいます。
用がなくても、ちょくちょく、かけてきます。
主人の声が聞きたいようです。
家も近所なので、遊びに来たがります。
ここ1年、毎週土日のうち1回以上。
主人は平日は仕事が忙しいし、土曜出社も度々あるので、
週末は二人で過ごせる貴重な時間。
土日に電話が鳴ると、「また義父か?」と思い、
義父からの電話とわかると、嫉妬心らしきものを感じます。
義母も義父の電話の多さは知っているのですが、
義母から義父に注意すると「なぜ、電話してはいけないんだ!」と
義母に怒るので、最近はあまり言えないようです。
義父からの電話に主人がでると、主人はちょっと冷たく対応してますが、
私はそれができません。
主人がいない時に電話があると、
「(主人は)出かけてるんですよ」と言いつつ、
嬉しくなるのは、悪い嫁でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。そして、こんにちは。
私も義理父・母のTELが嫌いです。
うちは週に1回か2回ぐらいかかってきます。
暇なんだなぁとあきれます。
ナンバーディスプレイにしているので、誰からかのTELかすぐにわかるので名前を見た瞬間「あ。嫌だな。」と思います。
主人がいる時は絶対に主人に出てもらいます。
極力、義理父・母とは喋りたくないです。
それなのに実父・母からのTELは、喜んで出る私…。
でも、主人に気をつかってかあまりかけてきません。
毎日でもかけてきて欲しいのに…。
「気を使わなくてもいいのに」と言ってるんですけれどね。
あーーーーーー。義理父・母の顔を思い出しただけでも嫌だ。

2002.4.2 09:38 10

def(秘密)

クアさん、こんにちは!うちも義父母の家のすぐ近くです。
悪いってことはないと思います。私もそうだから・・・(苦笑)
でも「こんなこと思っていいのかな?」って罪悪感に駆られて
しまうんですよね?
うちは義父より義母かな・・・。(どっちもそうですが)
土日電話がなるとドキッとしてしまう気持ち分かります(ToT)
うちの場合は平日でもかかってくるので、このごろちょっと
電話が恐いぐらいですよ。
土日に遊びに行かない週が2回ぐらい続くと「顔見せたら?」って
電話がかかってきますね〜。
私としてはすぐ近くにいるしいつでも会える(会ってる)から
土日ぐらいは2人でのんびりさせて・・って思っちゃいます。
そんなものなんでしょうか?解決にならないけど、気持ちが
分かるので思わずレスしちゃいました。

2002.4.2 09:41 8

rei(29歳)

クアさん、こんにちは。うちも一緒です。
うちの場合は義母ですが。
主人の声聞きたさにしょっちゅう電話してきます。
仕事で帰りが遅い主人に代わって私が出ることが多いのですが、
家事の途中、食事中に長電話されると腹がたちます。
そして週末になると「家に泊まりに来て。」と、
しょっちゅう電話がかかってきます。
うちもクアさんの家同様、
週末が2人でゆっくり過ごせる大切な時なのに。

最近は食事の支度中、食事中は電話に出ないようにしてます。
どちらも中断すると腹がたちますから。
実家の両親や親しい友人には事情を話して、
忙しい時間帯に電話をくれるなら携帯にしてもらうか、
留守電にメッセージをいれてもらうかお願いしてます。
家に呼ばれても、月2回までにとどめる、私は途中で用事が
あるのでと言って帰ってくる、などしてます。
そういうことをしてるうちに、私が嫌がってるというの
を分かってきたみたいです。

クアさんは悪い嫁なんかじゃないですよ。
親子が仲のいいのはいいことだと思うけど、
いいかげん、子離れしてほしいなーと、いつも思ってます。

2002.4.2 10:58 10

ケレベラ(31歳)

こんにちはクアさん.お気持ちはなんとなくわかります.私の先輩も
義母からの毎日の電話でノイローゼ気味になり,旦那さんの両親と合わ
なくて別れたくらいです.クアさんは悪いお嫁さんではないですよ.

でも,私個人の意見としては電話くらい良いじゃない?可愛いと思い
ますよ.息子の声を聞きたくて電話をかけてくるなんて.うちの旦那さ
んの両親もなにかというとしょっちゅう電話をかけてきます.結婚当初
なんて毎日でしたよ.それだけ愛情かけて育てられてきたんだなと思い
ます.そんな両親に認められて結婚できたのだから光栄だと思った方が
はるかに気分が良くなりますよ.

私の考え方は結構シビアな所があり,結婚は家と家との付き合いがあ
るので旦那さんのみではなく,旦那さんの両親も自分が尊敬できる人で
は無いと嫌だと思っていたので,旦那さんの両親は心から尊敬してます.
だからそんな風に考えるのかも知れますんが・・・・

クアさんの義父さんはとっても優しい人だと思いますよ.もし何か悪
い事や心配事があると親身になって相談に乗ってくれる人だと思います.
その様な人は大切にして,上手く付き合っていくほうが良いかと思いま
す.

義父さんへの嫉妬を感じてしまうのは,旦那さんが自分より義父さん
の方を大切に思ってしまうのでは?と考えるからでしょう.でも義父さ
んの息子への愛情と,クアさんの旦那さんへの愛情は種類の違うもので
すし,一緒に過ごしてきた時間も違いますよね.クアさんもこれからじ
っくり旦那さんとの信頼と愛情を育んでいっては如何でしょうか?

今度,義父さんから電話があったら旦那さんの近況報告をしては如何
でしょうか?毎日元気でクアさんと仲良く過ごしている事が解れば安心
しますよ.私はまめに義母さんに電話してます.嫌だと思って電話を待
っているより,自分から覚悟を決めて仕掛けた方が結構楽ですよ!!
 がんばって!!

2002.4.2 12:24 9

saku(29歳)

こんにちは。私も新婚の頃、ほとんど毎日のようにお義父さんから電話がありましたよーー。当時仕事をしていたので、ちょうど帰って夕飯を支度している時とか、忙しい時に電話がかかってきて。
最初はニコニコ出ていたのですが、だんだん、イヤになってきたことがあります!だって、毎日話す事、無いですよねぇ???
お義父さんは、主人には用はなくって、私と話したいみたいで(笑)
主人の家族は、男兄弟ばかりで、お義母さんも亡くなってしまって女の子って
私だけなんですよねぇ。可愛がってもらっています。

ここ最近は、あんまり電話がないので、心配になってかけたりした事も
ありましたよーー。
そしたら、かけすぎだから遠慮してたんですって。
おかしくなっちゃって(笑)

最近は1週間に1〜2回、お話するようにしています。
近況報告だけでも嬉しいみたいですよっ!
頑張って乗り切ってくださいねー。楽しんじゃってください。
気もラクになりますよ!

2002.4.2 13:11 8

ぱいん(27歳)

クアさん はじめましてー!! 

すごくお気持ちわかります!
うちもおんなじなんです(うちの場合はだんなの弟たち)。
『だんなの家族にメーワクしてます会』の会があったら入りたいぐらいです。

結論から言いますと、ぜんぜん悪い嫁なんかじゃありませんよ! 
そう思って当然じゃあないですか! 『2人っきりの貴重な時間を邪魔されて平気なわけねーだろ! 早よ気づかんかいっ! どうしてわからないの? このボケッッ!(ボケはちょっと言い過ぎ?!)』って私が代わりにどついてやりたいです。

あー なんかものすごくヒートアップしてきちゃいました…!
よかったら私の話も聞いてもらえますか? なんか私の気持ちわかってもらえるような気がするので…。

だんなは、平日は仕事で忙しく土曜は月1〜2回出勤、日曜も月1で昼間から会社のサッカーチームの練習会に参加し、帰るのは夜9時ころです。 会社のチームだから断れないし、土曜出勤も仕方ないとあきらめています。 なのでせめて何もない土日はだんなを独占して2人っきりで過ごしたいのです。(同居だから完全に2人っきりにはなれないけど。) でも そんな切ない私の願いもいつも木っ端微塵…。

私はだんなの2人の弟に困っています。 
平日も電話はあたりまえ、二男一家は2週間に一度くらいの割合で遊びに来て、三男一家なんて土・日・祝日はたいてい昼過ぎからうちに来ます。 やっと帰ってくれた〜 と時計を見ると、夜中の12時回ってた… なんてしょっちゅうです。
私は27歳、結婚して6年なかなか子宝に恵まれません。そしてだんなの両親と同居しています。 が、やさしい人たちなので 嫁VS舅・姑などはないんですが、弟たちが帰るとき、またいつでも遊びにおいでよ!と声をかけています。それぐらいですね、イヤなところは。

弟たちはそれぞれ子供が一人ずついます。
なかなか赤ちゃんが授からないのに、毎週弟たちの赤ちゃんに会うのははっきり言って辛いです。
その赤ちゃんたちを抱っこしたり、赤ちゃん言葉であやしたり、世話をしたりとても嬉しそうにしている舅・姑の顔を見るのはもっと辛いです。
『早く孫を…!』なんていわれたことはありませんが、やっぱり孫のいる楽しい家で暮らしたい って思ってるんだろうなといつも(勝手に)感じてしまいます。
なのでよく(勝手に)精神的に不安定になり、週末が近づいてくると不安で泣けてきたり、土曜の午前中『あぁ もうじき電話が鳴るんだろうな… 今日も遊びに行っていい? って聞かれるんだろうな…』って想像すると胃が痛くなり、だんなに当たってわめき散らし、泣きじゃくって(舅たちに聞こえないように小声で)ほんとはだんなと一緒にいたいけど弟たちに会いたくないので プチ家出をしてしまいます。

だんなが弟たちに『おまえたちが来ると、たこみんと過ごす時間がなくなっちゃうからもうちょっと遠慮しろよな!』って言ってくれたらそれで全部解決しちゃうのに、だんなもだんなで『兄弟仲がいいのは良いことなんだからさっ!何でたこみはイヤなの?全然気持ちがわからないよ。俺の兄弟をそんな風に嫌がらないで』と言って取り合ってくれません。だんなは弟たちが遊びに来るのを楽しみにしているようです。 3人は異常に仲がいいんです。 
そりゃぁ私だってたまに来るぐらいなら『いらっしゃい!ようこそ〜!』って言えますよ。笑顔で。 でも休みのたんびに邪魔しに来るわけでしょ。歓迎できるかっつーの! もうこの状態3年続いとるっつーの! 限界超えとるわっ!!  
だんなと久しぶりに出かける約束してても『あと10分くらいでそっち着くんだけど…遊びに行っていい?』となーんて非常識な電話が入ったりします。だんなは『おう!来いよ待ってるから!』とフツーに返事をして『あいつらもうその辺まで来てるみたいだからさぁ、また今度お出かけしよ』とほざきます。
(遊びに行っていい?だとぉ?!もう近所まで来とるやんけ!! 親しき仲にも礼儀あり、だぞ!来るんならもっと前もって電話かけないとおかしくないか〜!と私は心の中で叫びつつ)家出か友達のとこ行くかして家を飛び出してしまいます。 貴重なだんなのお休みなのに……。 一緒にいたいのに……。

ホント悲しいし、悔しいし、歯がゆいし、だれもわかってくれないよー!

久々にドンピシャなカキコがあって、もうコーフンしちゃいましたよ。自分の話ばっかりしちゃってごめんなさい。

クアさん,応援しています! いつか『貴重な2人の時間を邪魔しないで!』って言ってみたいですね! 私はそのうちブチ切れてみんなの前で言っちゃいそうです。たぶん泣きながら。  

まとまりのない変な長文、読んでくれてありがとうございました。
少し気が晴れたような気がします。 その分気が滅入っちゃったりした人、ごめんなさい!

2002.4.2 14:04 4

たこみん(秘密)

私は義父母の隣に住んでいます。別居とはいえ、住所は同じで、外へ出れば、互いに顔を合わせることもしょっちゅうだし、出入りも激しいです。
でも、きっと、毎日のことだから、「長時間」のお付き合いをしなくて済むので、遠く別居されている皆さんより、心労が軽くて済むのかも・・・。
また、主人に至っては、我が家では新聞を義父母宅から拝借しているため、毎日、義父母の家に出入り、その数分でも主人の顔を必ず義父母も見る事ができるので、「元気でやってる」ことが分かり、特別なコンタクトはありません。
私の友人、知人の話をきいても、遠く別居しているお嫁さんの方が、義父母に対して、ストレスが多いようです。
でも、こんな私でも、先日、結婚式の時の仲人夫婦が「新築祝い」ということで、主人を訪ねて我が家にいらっしゃったのですが、突如、義父が参加、お茶菓子を義父の分までは用意していなかったので、少し、困りました。おまけに義父は、一人でしゃべってしまうタイプ、どうなることやらと思いましたが、そのうち、自分が参加するのは場違いと気付いて、お茶も飲まずに退席されたので、ホッとしました。義父の後姿は淋しそう(義母が自分の親戚の法事に出かけていたので、相当、退屈していたみたいだし。)でしたが、ホッとしてしまいました。
やはり、義理の関係は、言いたいことが言えないので、時には、思いがすれ違って、疲れますよね。
でも、まあ、うっとおしいとはいえ、週に1、2回くらいの電話は、許してあげてください。
自分も、きっと、自分の子供が結婚したからといって、何日も声をきくこができなくなったら、淋しく思ったり、心配したりするでしょう?その感情と同じだと、心の片隅で思いつつ・・・、ね。
お互い、頑張りましょう。

2002.4.2 14:53 4

メイメイ(33歳)

こんにちわ!私もはっきり言って義父が苦手です。始めの頃はやはりよく電話がありました。用もないのに・・義父はアル中に近く1日中お酒を飲んでました。なので電話の話も訳がわかりませんそして話がすごく大げさで自慢ばかり・・。それもうそ話ばっかりです。いい加減聞いているのがうんざりです。今は体を悪くして電話はして来なくなりましたが、お正月に会うのが苦痛ですね。悪い人ではないと思いますが、私は大の苦手です。最近ふと主人の性格が義父に段々似てきたような気がして恐怖を感じてます。おそるべし!親子って・・・・!?。

2002.4.2 21:02 4

バブルス(秘密)

クアさん、お気持ち分かります。
私は歩いて行けるところの義父母がいて、結局は
毎日一度は会うんですが、電話も毎日かかってきます。
しかも、一日3回とかもあります(泣)
少し離れたところに居たときは3日に一度ぐらいで
それでも結構負担に感じていましたよ〜。
うちの場合、義母ですが・・。
それもちょっとした用ばかりなので、「用事はまとめて
くれないかな〜?」とか、「どうせ会うんだからもう
電話はしないで」なんて思ってしまいます。
初めのウチは愛想よく話につきあってたんですが
このごろでは、なんだか束縛されている気がして
うんざりしてます。
主人に聞けないことなどを私にしつこく聞いてくるから。
「仕事はどうなのか?夕飯は何時ごろ食べるのか?」とか・・
実の両親とでも、あんまりベッタリでいると鬱陶しくなる
のだから、義理の親だとイヤなはずですよね(笑)
クアさんが悪い訳じゃないと思いますよ!
クアさんのところはどれぐらいの頻度なのでしょうか?

2002.4.3 09:52 6

ゆーよん(29歳)

みなさまのお返事、とても嬉しく、また励みになります。
ここに相談するまでは、
「こんな悩み、わかってくれる人はいるかしら?」と不安でした。
みなさまのお返事により、いろいろ気付かせてもらい、
よい方向に物事を考えてみようかなと思います。
ほんとうにありがとうございました!

2002.4.3 09:59 4

クア(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page