HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査が不安

子宮卵管造影検査が不安

2003.5.13 12:37    1 19

質問者: びわさん(秘密)

ずっと、自己流で妊娠をのぞんでいましたが、また、生理が来てしまったので、病院デビューしました。

触診と器具みたいのを膣から入れて見た限りでは、子宮や卵巣には問題がなさそうと言われ(ほっ)来週、子宮卵管造影検査をしましょうということに。

しかし、この検査って、痛いって聞くから、不安で。
それに、私はすぐ気持ち悪くなる人(吐き気)なので、そっちのほうがもっと不安。痛みならある程度我慢できると思うのだけど、気分が悪くなって、貧血のようになってしまうともうギブアップです;;

この検査をされた方、体験やよい対処法があったら、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこの卵管造影検査をしました。痛いっていいますが、それは本当です。
私はお昼から検査だったのですが、お昼ごはんを食べずに行きました。
あの痛さは、生理痛ににていました。
私は普段から生理痛があり、苦しんできましたが、全く同じ感じがしました。終わった後も、何か気分が悪かったです。ご飯を食べずに行って正解でした。
でも頑張ってこの検査をして下さい!!
この検査をすると妊娠する確立が高くなるそうです。
怖がらせるような感じになりましたが、頑張って下さい。
良い検査結果でありますよう、お祈りいたします(^-^)/

2003.5.14 10:05 14

奈々子(秘密)

びわさんこんにちは。はじめまして。

卵管造影、初めてだとすっごく不安ですよね。
悪いことばっかり考えてしまって。
実際私もそうでした。
でも・・・やってみての感想は、「思ってたより全然痛くない!」でした。
生理痛というか、下痢でお腹が痛い感じでした。

検査の間はずーっと今日の夕飯どうしよう?(笑)とか、これで赤ちゃんが
できやすくなる!?なんて言い聞かせてました。
そしたらアッと言う間に終わりましたよ。

あまりいろんな知識を詰めすぎず、先生を信じて、気楽な気持ちで受ければ
こんなものかって感じで終わると思いますよ。

お互い、早くコウノトリさんがやってくると良いですね。

2003.5.14 12:14 11

ゆん(25歳)

私は4年前、子宮内膜症&卵巣脳腫の手術を受ける為に入院し、その時の検査の中で子宮卵管造影検査も受けました。(ちなみに検査結果は異常なかったのですが、上記の為「自然妊娠は難しいかもね」って言われた事もありました。でも昨年自然妊娠で出産しました!)
主治医の先生からも痛いと聞いていましたが、本当に痛かった!!
今まで受けた検査の中で二度と受けたくないと言うのが正直な感想ですね。(脅かすわけではないのですが、私はかなりの痛がり屋なもんで・・)
入院中だった為、具合が悪くなっても大丈夫という安心感のせいか、検査後はケロっとしてた様な気もします・・。記憶力が悪くてごめんなさいっ☆☆

どんな検査でも不安でしょうが頑張って下さいっ!(ありとあらゆる検査をやってきた私。不安・辛さは分かりますっ!!)
そして、かわいいBABYに出会えますようにっ♪

2003.5.14 14:57 11

みいのすけ(27歳)

私も4月に卵管造影を受けました。私の場合は痛かったです。器具を入れる時も緊張のため痛みを感じました。造影剤を流しているときは生理痛のでかいのがきた!っていう感じでした。でもあっという間に終わりましたよ。終わってから気分が悪くなりましたが。病院のベットで1時間ほど横になっていたらすっかり元気になり大丈夫でした。その日はシャワーのみで入浴はやめておいてください。と言われ、お薬を2日分もらいましたよ。看護婦さんに聞く痛みは個人差があり、あんまり痛みを感じない人と気分が悪くなる人と半々です。と言ってました。私はビビりまくって力が入りすぎてたけどリラックスしてのぞめばもうちょっと痛さがましだったかも?!って思いました。この検査は治療の意味もあるから「卵管の掃除」をイメージしてなるべく体の力をぬいてがんばってください。私も何度も「もっと力をぬいて」と言われました。

2003.5.14 16:17 11

クーちゃん(秘密)

びわさんこんにちは。
お気持ちわかります!私も吐き気を誘発されやすいタイプで
卵管造影検査は超不安でした。
「卵管が詰まってたらどうしよう」というよりも
「検査で吐いたらどうしよう」という不安(ははは・・・)
何しろ1回、怖くて管入れたところで逃げましたからね(苦笑)
で、恥ずかしくて病院を変えて、再チャレンジしたんです。
次の病院は雰囲気全体があってたようで、恐怖ながらも
実行にうつせました。
2箇所とも共通していたのが「胃を空にして検査する」です。
→これはまあどの病院でも同じだと思いますが
2つ目の病院では、どーしても怖いのであればヨードアレルギー
の検査をしましょうか?といわれました。
造影剤(ヨード)に対してアレルギー反応があると吐くという
ことらしい。しかしこの検査をやっている病院はそう多くない
ようです。(だから先にどっかでやっておくのも手かも)
結局、私はアレルギー検査はしませんでした。
最終的に私が恐怖を乗り越えた時の心境は
「吐いたり死にかけたりしても、そこは病院の中だし、
この検査は有意義だからしてみたいし・・・」でした。
ちなみに吐き気なく無事終わりました。ほっ。
受ける時は開き直って脱力をこころがけてました。
たとえ卵管が細くても通っていれば痛みは生理痛以下です。
・・・参考になりましたでしょうか・・・?

2003.5.14 20:03 12

れおん(秘密)

こんにちは。
私も卵管造影しました。

造影剤を入れたとき、生理痛が強い時のような痛みがありました。
「あいたたっ・・・」というカンジでした。

子宮の中に造影剤を入れる為、子宮が造影剤を異物と見なし、
造影剤を押し出そうとするそうです。
押し出そうとする時に、子宮が生理の時のように収縮するため、
生理痛のような痛みがあるとの事.

私も、びわさんと同じで、とても恐かったのですが、
短時間ですみましたし、思ったほどではなかったと思います。

頑張ってくださいね。異常がありませんようにお祈りしています。

2003.5.14 20:04 7

やじまま(36歳)

びわさん、こんにちは。
私、昨日、卵管造影しました。
ジネコさんや他のところで、痛いと聞いていたので覚悟していました。
私は痛がりだとおもいます。それであまりに痛いと血の気が引くというか、冷たくなって顔色と気分が悪くなる感じです。

実際やってみて、痛かったです。
でも赤ちゃんを産むときはもっと痛いはず!!と思って我慢しました。
で、ちょっと気分が悪くなりしばらく起き上がれませんでした。
痛みは個人差があって、痛くない人もいるようですよ。
びわさんは痛くないと良いですね。
痛さは、私の場合、痛み止めを飲まない時の生理痛くらい(生理痛すごくひどいです)でした。

検査の前には痛みを緩和するための座薬を入れます。
それで15分くらい待って検査です。
膣に器具を入れて、造影剤を注入しました。
実際痛かった時間は、1分もないと思います。
卵管が詰まっていたり、その他問題があると時間が多少かかって痛みがより強いみたいですが。
より不安になっちゃいましたか・・・すみません。
がんばってくださいね。結果が良いといいですね。

2003.5.14 21:01 7

イナミ(秘密)

私も不妊治療を一通りしてきました。甲斐あってこの度やっと赤ちゃんを授かり妊娠中です。びわさんが今まさに悩んでいらしゃる様子が伝わってきます。不安がっていらっしゃる造影検査ですが、酷なようですが対処法等はないようです。どんな痛さというと、私の場合は生理痛の酷い時のような痛みでした。直後は動くのも辛いものでしたが、5〜10分程度で痛みはなくなってゆきます。辛い検査ではありますが、卵管や子宮の状態がきちんとわかるので、治療をすすめてゆく上で、必要なステップと思います。成果が上がったときは痛みも辛さも吹き飛んでしまうものでしょう。希望を捨てず、頑張ってみて下さい。この治療は「あせらず、比べず、諦めず」の気持ちが大切です。

2003.5.14 21:57 7

もも(秘密)

私も先月に卵管造影の検査を受けました。

「軽い生理痛くらいの痛み」と聞いてましたが、私にとっては「重い生理痛くらいの痛み」だったように思います。
痛いことは痛いんですが、鈍痛って感じで少なくとも激痛ではありませんでした。
時間的にも5分もかからないし、ちょびっとのガマンです。
これに耐えたら次の周期は子供ができやすい!と思って、がんばってくださいね。

2003.5.14 22:18 7

ミッコロ(27歳)

私も2月に検査を受けました。はっきり言って、2度と受けたくない検査の、マイベスト3に入りますね!痛みは、かなりありました。造影剤を注入する時は生理痛みたいな痛みで、その後その痛みとともに下痢を我慢する時のような痛みもありました。で、不幸なことに造影剤を注入中(もうすぐで終わるという時)に管がはずれ、やり直し…(泣)。私の場合、午後の検査で、事前の注意書きに「昼食は軽く済ませておいてください」とあったので、ほんとに軽く済ませて受けました。でも、途中から気分が悪くなり、全部嘔吐しました。さらに、血圧がかなり下がり(もともと低血圧)意識朦朧となりました。気がつけば、私の腕には点滴が…。それでも、何とか無事(?)終了。その後しばらくベッドで休んで帰りました。

ただ、先生や看護士さん達は、「この検査はかなりツライですからね。時々あなたのようになる人もいますから、心配しないでね。」と言ってくれたり、苦しんでいる時に手を握ってくれたり…と検査中、大変親切にしてくれました。だから、何かあっても先生たちが側にいれば大丈夫ですよ、安心して受けてください。ただ、奈々子さんのおっしゃる通り、食事はしない方が正解ですね。

こんなの読んだら、ますます不安になりますよね。ごめんなさい。でも、この検査はかなり個人差があって、私のようになる人も時々いるそうですよ。ってことは、ほとんどが「ツライけどまあ、思ってたより大丈夫」だった人たちなんですよ!

2003.5.15 14:23 7

ちょぽ(30歳)

はじめまして。私も造影検査の前日は仕事(非常勤講師)をしていても落ち着かず、頭の中で痛みのシュミレーションをしていましたよ。
でも、安心して先生の言うことだけを信用してみてください。
私もそうでしたが、造影検査は怖い・痛いという沢山の情報から、さらに自分自身への恐怖心になってしまいます。
検査時間は本当に本当にあっという間。体の中に異物が入るわけですから、少しは痛みもあります。でも、切り傷のような痛みじゃなくて、皆さんが言うように、若干の生理痛が起こる程度です。それも一瞬だよっ。
検査が終わって1ヶ月!生理は来てしまったけど、検査をして気持ちがかなり楽になり、子作り頑張ろう!という前向きな気分になれました。
がんばってください!心から応援しています。

2003.5.15 15:26 8

はまちゃん(31歳)

こんにちは。
私も4月に卵管造影を受けました。

ネットで集めた情報では痛いというので、すごく恐くて
受けるのをやめようかとも思いました。
でも、卵管が詰まっていたら 妊娠するわけないから
受けなきゃ、と思い 受けてきました。
すごく痛いんだって覚悟して行ったら 想像以下の痛みで
すみました。 器具をつけるときは痛くて、「うーっ!」と
うなってしまったけど 先生が絶えず声をかけてくれていたので
安心できました。
造影剤が入って行く時は、生理痛がきたような感じで 
我慢できる痛みでした。

卵管造影後は妊娠しやすくなるというので、頑張って
受けてきてくださいね。 卵管が通っているといいですね。

2003.5.15 15:56 9

うみ(30歳)

びわさん、こんにりは!
私は子宮卵管造影検査の経験者が会社にいたので、相談して
痛みがあると聞いて、覚悟して検査したのですが
最初から終わった後30分くらいまで、子宮をつかまれてるような
痛みがありました。(涙)
でもそれは、卵管がつまっていたから(?)らしく、卵管が
つまっていなければ、痛みはないそうですよ!
造影剤を入れて、つまりがとれるということもあるそうで
検査と治療を兼ねてますとの説明がありました。

私も痛みには弱いほうで、会社の人に、痛みで車で帰るときは
運転するのもやっとだった・・・と聞いていたので
主人に会社を半休してもらい送ってもらいましたが
病院で、あまりの痛がりようにベットをかしてくれて
30分くらい休んでから帰宅しましたが、運転はきっと
無理だったと思います。
病院までご自身で運転していくなら、休めるように病院に
話してみたらどうでしょうか?
あと、休ませてもらってるときに、看護婦さんがお茶をもって
きてくれましたが、多分、空腹状態で検査するはずなので
お水かお茶は持参しておいたほうが、検査後、いいと思いましたよ!

2003.5.15 21:40 8

まー(27歳)

びわさん、こんにちは。

先週卵管造影をしたばかりです。
通っていても痛みは伴うと聞いていたので、ほんと、前日からビビっていました。もしかしたら、痛みの恐怖より、検査すると言うこと(何かがわかるということ)の恐怖かもしれませんが。

で、蓋をあけてみると、全く痛くないのです。いつ造影剤が入ったのかもわからないくらい。拍子抜けです。おかげで、吐き気も貧血もなく、たいした休憩もなく、何事もなかったかのように帰宅できました。

人によるとは思うのですが、こんな場合もあります。
もしかしたら、日本とは違ったやり方なのかもしれませんが…。
でも先生の話では、やはりたいていの人は多少は痛がると言っていましたし、とっても痛がる人もいると言っていたので、いずれにしろ、わたしはラッキーだったのかもしれません。

一つ付け足すと、わたしも吐いたらどうしよう、という不安があったので、食事を取らずに行ったのですが、薬(抗生物質)を検査30分前に服用するように言われていたので、牛乳を飲んだくらいで薬を服用し、そうしたらそのせいか、激しい胃痛に襲われました。

びわさんも痛くないといいですね!
もし、体調が悪くなったら、遠慮せず、休ませてもらいましょう。
その後は、ゴールデン期間が待ってます!

2003.5.15 22:38 8

あっしゅ(秘密)

沢山のレス、ありがとうございました。
痛かった人、気持ち悪くなってしまった人、全然大丈夫だった人といろいろな例を聞けて良かったです。
ただ、皆さんのレスを見てると、必ずしも気持ち悪くなるものではないようなので、少し安心しました。
あとは個人差でしょうね。

ただ、教訓を得ました。
まず、胃を空にすること。(水を飲むくらいにしときます)
リラックスして受けること。(深呼吸してみます)
飲み物持参で行くこと。
短時間で終わること。(そう言い聞かせて頑張ります)
病院は歩いても行けるところなので、運転とかの心配はないです。

頑張って受けてきます!!

今が金曜の夜なので、このお礼のレスが載ったとしても月曜になってしまうことをお許しください。
体験談と共に励ましありがとうございました。

2003.5.16 21:30 8

びわ(秘密)

私も明日卵管造影の検査します。
今夜はどきどき、そして、明日はがんばりましょう!
かわいい赤ちゃんが待ってるって信じて!!

2003.5.18 23:23 9

ままん(秘密)

ままんさん、お返事ありがとうございました。
結果どうでしたか?

ここにレスしてくれた皆さんにも報告です。
卵管は通っていたのですが、非常に狭い状態だったそうで。。。
すっごく痛かったです。でも時間はほんの2.3分でした。
涙涙でしたが、終わった後に、「これで、きれいにしといたから、妊娠しやすくなるよ!」と言われ、痛い思いしても受けて良かったと思います(でももう1度と言われたらパス)

皆さんに励まされ勇気を出して行ってよかったと思います。
ありがとうございました。

2003.5.20 22:43 8

びわ(秘密)

無事終わってよかったですねー!
お疲れ様でした☆(疲れますよね、不妊治療ってねえ・・・)
すっごく同感な内容だったので気にしてました (^_^;
いやはや、ご無事でホント良かった。
HOTなレスが一杯ついてたのも他人事ながら嬉しかった〜。

2003.5.21 16:38 8

れおん(秘密)

れおんさん、レスのレス?ありがとうございました!
私とれおんさんの共通なことは、卵管造影の痛みの恐怖よりも、吐き気の恐怖が強いということでしたね!
もともとがそういう、体質なんで、心配なんですよね。
本当に不妊検査も大変ですね。(まだまだはじめたばかりですが。。)

まぁ、とにかく終わって良かったです。痛かったのは忘れられないけど、前に進めたことが嬉しいです。それに狭いながらも卵管も通ってたし、検査をすることによって、広がったらしいし。。。

お互い、良い結果が出るといいですね。
ありがとうございました。

2003.5.21 21:43 8

びわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page