HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 福田ウィメンズクリニック...

福田ウィメンズクリニックに行ってる方に質問です

2002.4.3 23:05    0 4

質問者: takaさん(30歳)

こんにちは。久しぶりの投稿です。知ってる方がいらっしゃったら
ぜひおしえてください。
私は、福田ウィメンズクリニックにお世話になっています。
ここは不妊治療を重点的に行なっているため、検査を手っ取り早く
行なってくれました。おかげでたった2周期で妊娠しない原因が分かり、
(潜在性高プロ・排卵傷害など)効率のよい治療をしてもらっています。

でも、ひとつだけどうしても気になることがあるのです。
クロミッドをもう7週連続で服用しているのです。
よく、「クロミッドは治療は半年が限度」と言われていますよね。
一日も早く妊娠したい私としては、治療を1ヶ月お休みするのは辛い
ことですが、よく、クロミッドは続けて飲むと子宮内膜が薄くなって
妊娠しづらくなると聞くので心配です。診察を見ていると、子宮内膜を
チェックしている感じがしないのですが(私が知らないだけかも?)。
卵胞チェックの超音波検査などで分かるものなのでしょうか?
それで先生が大丈夫と判断し、クロミッドを処方しているのでしょうか?

前に、先生から「頸管粘液がほとんどない」と言われたことがあります。
その時に、「7週連続でクロミッドを飲んでいるのですがそれとは関係が
ありますか?」とたずねると、あまり関係ないと言われました。

福田ウィメンズクリニックに行っている方で、同じような疑問を持った
方はいらっしゃいませんか?もし今回だめだったら、クロミッド8周期
目になってしまいます。私はこの病院を信じ、これからもお世話になり
たいと思っているのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか?
こちらの病院で、妊娠された方は、どうでしたか?
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ病院に通ってます♪クロミッド6周期目です。
福田ウイメンズの治療のお陰で、2回ほど妊娠しました。
でも不育症で流産してしまったのですが...
(妊娠1回目 クロミッド2周期目で妊娠、妊娠2回目は
クロミッド5周期目で妊娠しました。)
今もクロミッドを飲んでますが、内膜が薄いのです。
6mmぐらいです。普通は10mmぐらいが望ましいようです。

飲まなければ内膜が厚くなるかと思ったのですが
流産の後、半年以上クロミッドを飲まなくっても、内膜は
厚くなりませんでした。
なかなか妊娠しないとこのまま薬を飲み続けていいか不安に
なりますよね。先生に内膜が薄いと妊娠しないのか?質問したところ
過去に妊娠した時に内膜6mmで妊娠しているので、このままクロミッド
でも大丈夫と言われました。

>診察を見ていると、子宮内膜を
>チェックしている感じがしないのですが(私が知らないだけかも?)。

内膜の厚さを毎回計ってくれてます。排卵後は計ってませんが...
タマゴの大きさの前に何ミリと言っているので、よーく聞いてみてね。
後は、看護婦さんに内膜の厚さはどれくらいだったか、後で聞いて
みると良いと思います。

結論が出ず、ごめんね。私は、先生を信じてもうしばらくクロミッドで
頑張ってみます。また何かあれば質問してね。

2002.4.4 17:54 10

ぽう(31歳)

ぽうさん、大変丁寧なお返事ありがとうございます!
とても嬉しかったです。

子宮内膜は10ミリが望ましいのですか?私はボーッと診察を受けて
いるのか、何ミリといわれているのに全然気づきませんでした!
(卵子の大きさが何ミリというのは気づいていたのですが...)
今度はちゃんと聞いてみます!それに看護婦さんに聞けばいいってことも
気づかないなんて、ホント、お恥ずかしい...!!!!

よく、半年クロミッドを飲んだら1ヶ月お休み、という話を聞きますが
ぽうさんは半年お休みしても内膜の厚さは変わらなかったのですね。
そうすると、クロミッドをお休みすることがすべてだというわけでは
ないのかもしれませんね。

いちばん安心したのは、先生がちゃんと子宮内膜をチェックされている
上でクロミッドを処方していたとわかったことです。(当たり前と言えば
当たり前かもしれませんが...) 先生にお休みしましょうと言われるまで
飲んでいても大丈夫ということですね。ほっとしました。

私は、子宮内膜を少しでも厚くするために、低温期には豆乳や納豆を
摂取してます。ぽうさんのところにも、コウノトリさんがやってきて
くれるといいですね。がんばりましょうね!

2002.4.8 00:54 8

taka(30歳)

takaさん、こんばんは。お返事どうもです。

>先生にお休みしましょうと言われるまで
>飲んでいても大丈夫ということですね。ほっとしました。

そうとは限らないです。先生も患者が多く忙しいから
1人1人の治療法についてあまりよく考えていない可能性も
あります。クロミッドを使ってデメリットがあったら
積極的に質問して先生とよーく相談して下さいね。
自分から何か言わないと、治療法はずっと同じのような気が
します。

私も豆乳&納豆大好きです。後、運動するのも良いらしいです。
では、同じ病院同士頑張りましょうね♪(^-^)

2002.4.8 20:38 10

ぽう(31歳)

ぽうさん、こんにちは。数日PCから遠ざかっていて、久しぶりに
開けたらまたお返事をいただいていて、嬉しかったです。

そうなんですか?やっぱり自分で積極的に質問しないとだめですか。
ホントに福田先生はお忙しいですよね。私などいつも、奥の内診室
で診察を受けるため、先生の顔を見ずに終わってしまうことがほとんど
なんです。だから先生を信じるしかないと思ってたんですけど...。

ぽうさんのおっしゃるとおり、運動も大事みたいですね。
私は歩くのが好きなので、これからも続けようと思っています。

今、高温期11日目を迎え、ドキドキ中です。
妊娠検査薬は、今まで多数ムダにしてきたため、今回は使わないつもり。
はぁ〜。これからは胃に悪い数日を過ごすことになりそうです。
早く、良いお知らせを私もしたいです〜。

ぽうさんからも、良いお知らせが来ることを心から祈ってます!
本当に、お互い頑張りましょうね!

2002.4.12 00:17 10

taka(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top