HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠なのでしょうか...

子宮外妊娠なのでしょうか・・・?

2002.4.4 11:31    0 4

質問者: ??さん(23歳)

先月(3月)の9日に胚移植をしました。その翌日からプロゲストンの膣座薬を毎日2回と、妊娠の判定日まで計3回注射を打ちました。
3回の妊娠判定の結果は全部陰性でした。そして、生理がくるのを待っていて、最終判定から約1週間後の昨日出血があったので「生理がきた!」と思ったのですが・・・、今日は出血がまったくといっていいほどなく、体温も相変わらず高温のままです。
病院に電話した所、「このまま出血がなければ子宮外妊娠の可能性があるので病院に来てください。」と言われました。
どなたか、子宮外妊娠の経験のある方、初期はどのような症状だったのか教えて頂きたいです。(大量出血があってからでは遅いので・・・)
あと、どのような処置をさせたのか教えて頂きたいです。妊娠はその後も可能でしょうか?可能だとしたら処置後何ヶ月くらい経った後可能なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

??さん こんにちわ〜
昨日、出血があったのですか?
それは心配ですよね?
電話で先生に「子宮外妊娠の可能性があるかもしれません」って聞くと余計に不安になりますよね?
腹痛は無いのですか?
腹痛がなけば子宮外妊娠ではないのかもしれませんよ

私の場合、卵巣破裂で腹痛と出血があり、尿検査をしたら陽性で妊娠している事がわかたのですが子宮には何も見えないので子宮外妊娠していると診断されました。卵巣破裂と子宮外妊娠の疑いのため緊急入院をして1週間様子を見ていましたが、腹痛と出血も多くなり緊急手術になりました。開腹するのではなくお腹に4箇所穴をあけてカメラなど器具を入れてお腹の様子を見ながら卵巣を縫ってあとやっぱり卵管に子宮外妊娠をしていたので卵管を切除しました。
傷も2?ぐらいですので時間が経てば、痕も目立たなくなりますよ
妊娠は、もちろん可能ですよ! 
私は、術後2ヶ月でまた不妊治療に通っています

卵管に着床した場合、切除をしないで抗がん剤で流す方法があるとも先生に聞いた事がありますが、また同じ場所に子宮外妊娠する可能性があるそうで、大体は切除をするらしいです。

子宮外妊娠を体験された方のHPがあるのですがその中で詳しく説明してある所がありますので、一度読まれたら如何でしょうか?
http://homepage2.nifty.com/jyuchan/shikyugai.htm

子宮外妊娠ではない事を祈っております。

2002.4.4 17:17 11

リンゴ(30歳)

私は去年の3月、外妊で卵管の摘出手術を受けました。
初期は生理予定日頃に、少量の出血がありました。「生理が来た」と思いましたが、出血はすぐに止まり、体温も高温期のままでした。
その後3日間出血がなかったので、市販の妊娠検査薬を使って調べたところ陽性でした。この頃からつわりのような悪心があり、胸ヤケのような状態が続きました。
生理が遅れて1週間後に産婦人科を受診しましたが、妊娠反応はあるのにエコーに何も写らないので「子宮外妊娠かも」と言われ、1週間後の再診を指示されました。何日か後、茶色っぽい色のついたおりものがありました。
1週間後の再診でも変化はなく、再度1週間後に受診を指示されました。この頃には、子宮の左側(下腹部)がチクチク痛み、悪心も続いていましたが、吐くほどではなくムカムカしている状態でした。
1週間後(7Wに入っていました)の受診でもエコーに何も写らないので、再度1週間後に受診するように言われました。しかし、3日後に出血があったので、急きょ入院することになりました。外妊か、けい留流産の可能性があるとのことで、3日間出血を止めるためのホルモンの注射を受けました。
安静入院のまま9Wを迎え、変化がみられないので「そうは」をしました。結局赤ちゃんは子宮にはいなかったので、MRIを撮りましたが、ここでも居場所はわかりませんでした。
その後も着床した場所がわからないので、腹腔鏡検査を受けるために大学病院に転院しました。安静が続きましたが、1週間後に再度「そうは」をしました。腹腔鏡検査を受けた時には、妊娠3ヶ月目に入っていました。腹腔鏡検査で、危険な場所に着床していることがわかり、急きょ開腹手術に変更になりました。
私の場合、子宮と卵管の間に着床していたので、子宮の付け根から卵管を摘出しました。しかし、外妊の多くは卵管の入口付近に着床している事がほとんどで、卵管を残すことも可能とのことでした。
術後の妊娠は、「生理が1回来たらO.K」と言われましたが、傷の痛みもあるので体調次第だと思います。看護婦の友達は、「半年位空けたほうが無難」と言っていましたが、私はまだ妊娠していません。
長くなってしまってごめんなさい。私の体験が参考になればと思います。
はっきりするまで不安だと思いますが、妊娠が確実ならば赤ちゃんに話しかけてあげて下さいね。どんな結果になっても、お腹に宿った天使はお母さんにとって宝物です。
外妊になって良かったとは思いませんが、他人の気持ちを考えて、やさしい行動ができるようになったのは、私のベイビーのお陰だと感じます。全ては意味のある事で、赤ちゃんは自分が産まれないことをわかったうえで私のお腹に宿ってくれたんだと今は思っています。
頑張ってください。

2002.4.4 22:50 13

ちとちと(27歳)

??さん、こんにちは。お身体は大丈夫ですか?
私は昨夏外妊を経験しています。4週から片方の下腹部に鈍痛、だらだらした出血(濃い色)が続き、たいのうが見えない・・といっているうちに激痛になり、救急車で入院となりました。
私の場合、HCGがかなり低下していたので、抗ガン剤の筋肉注射だけで済みました。何となく、完全にとってほしいかとも思ったのですが、注射後に何か問題がでたらそのときでいいでしょうと言われ、激しい症状のわりにあっさりとした入院生活(5日)になりました。
次の妊娠は一月後から良いと言われましたが、卵管造影を済ませて問題がないと事を確かめてからにしました。
今妊娠4ヶ月です。今度は驚くほど丈夫なようです。つくづく身体のメカニズムって不思議だなと思います。ちなみにあのときの子が丈夫だったら今頃出産でした。散りゆく桜を見ると、ちょっと今でも泣けてしまう自分がいます。
??さん、ご参考までに・・・

2002.4.5 17:07 8

ありこ(31歳)

みなさんアドバイスありがとうございました!「出血がない」と書いた日の夜生理に近い出血があり、次の日には(今日ですが)体温も下がりました!いつも一番出血が多い2日目に出血がないのであせってしまいましたが・・・。
明日も低温だったら多分通常の生理なのだと思います。
ご心配おかけしました。

2002.4.5 21:14 9

??(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page