HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 舅と姑から呼び捨て

舅と姑から呼び捨て

2003.5.14 22:05    0 10

質問者: パンジーさん(33歳)

あまり、仲がよくない主人の両親とわけあって、距離をもっています。しかし、母の日や父の日などはそれなりに誠意をもっていろいろ気に入るものをとかなり悩んで選び、(2年前に送ったものは気に入らなかったらしく嫌味ぎんぎんでいわれましたので)今回のは気に入ったらしく使っているそうです。そんなおりめったに電話しない私が旦那に用事があって携帯にかけたところ、たまたま舅がでて、むっつり。奥で「だれから?」と姑。「○○だ」と私の名前を呼び捨て。せめて「この間はどうも。」とかいえないものでしょうか。そして、仲がよくて本当の親子のような付き合いだったらまだしも、孫も生まれても嫁の産む孫はかわいくないとかいろいろあっての人たちに呼び捨てされるのは絶対イヤなのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね・・うまくいっていない憎たらしい義両親なら呼び捨ては勘弁してほしいですよね。
うちは幸い、とても優しい義両親なのですが「〜さん」と未だに“さん”付けで呼ばれることが、ちょっと寂しかったりします。
主人の弟のお嫁さんは「〜ちゃん」と呼ばれてるので、羨ましいと思うこともありますね。

よほどの訳があったのでしょうね・・・そんなに関係がこじれてしまう程ですから。
最初から結婚を反対されていたのですか?
それとも、結婚してから仲が悪くなったのでしょうか?
それにしても孫というのは無条件に可愛いものなのですが、あなたへの感情から、それすら感じないだなんて、よっぽど嫌われる事でもしたのですか?
もうちょっとあなた自身、義両親に甘えて可愛いがられるお嫁さんになるように努力することも大切だったのではないでしょうか。
歩み寄りが足りなかったのかも・・・。

2003.5.15 14:05 8

ショパン(31歳)

パンジーさん、初めまして〜^^
うちの舅と姑だけじゃないのねって思いましたよ。
私は結婚間もないのですが舅に呼び捨てされました。
これは早めに対処したほうが良いと思い、だんなから姑に伝える形で「呼び捨てにするな」と言ってもらいました。
きっと「嫁に来た娘」って思ってるからなんでしょうね。
籍に入る、とは言いますけど、あなたの息子も、あなた方の籍から抜けて私と新しく籍を作ったのだから、私はあなたがたの籍に入った娘ってわけじゃない!って言いたいですね。
ホント、昨日まで他人だったのに呼び捨て!?って思いますよね。
早めに対処なさったほうが良いですよ。

2003.5.15 15:29 7

みず(34歳)

パンジーさん、大丈夫ですか?
大変、大変お気の毒です。
私ももし呼び捨てにされたら絶対にイヤです。
申し訳ない考え方かもしれないけれど、
実の親でもない、また愛するダンナでもないのに
呼び捨てはイヤですよね。
よく“愛する彼の親なんだから”といわれますが、
やっぱり違うものは違うんですよ。感情は・・・・

たいしたレスになってなくてすみませんm(__)m

2003.5.15 15:46 7

匿名(28歳)

私は逆に「さん」とか「ちゃん」とかで呼ばれると
一人だけ除外されてるみたいでいやだけどなぁ。

2003.5.15 18:08 7

匿名(秘密)

こんにちは。
私はダンナと結婚した時に義父から、「もう家の娘なんだから
ココ穂って呼ばせてもらう!」と宣言をされて、それから呼び
捨てです。義妹のダンナやなんかにも呼び捨てです。宣言され
たときに断ればよかったのですが、そんな雰囲気ではなく・・。
電話がかかってきたら「ココ穂?!おとうさんだよ!」と訛り
のある言葉で。わかってるよ!番号通知されてんだよ!って
感じで、ほんとに嫌です。匿名さんと同じく愛するダンナでも
ない人から呼び捨てされたくないです。やっぱり自分の両親の
ようには思えないし。呼び捨てされることによって、更に義父
を好きになれない。今更、“さん”“ちゃん”付けはムリかな
〜、私の場合。早めに対処されたほうがいいですよ!

2003.5.16 08:32 6

ココ穂(27歳)

バンジーさん、始めまして。
私は結婚してもしばらくは旧姓で呼ばれてましたよ、(〜ちゃんって)
私は気にしてなかったけど主人の方が気にしてこっそり義父母に言ったみたい。
それからは、名前を呼び捨てです。
私は義父母の娘になったつもりでいるので全く気になりません。

でも、嫌いな人から呼び捨てにされるのはやっぱり嫌ですね。
義父母もバンジーさんの事があんまり好きじゃないのかな?
だから呼び捨てにするのかも、距離を置いているなら気にしないほうがいいと思いますよ。
どうしても、気になるならご主人から伝えてもらったほうがいいと思います。

2003.5.16 10:26 7

じゅうこ(28歳)

パンジーさん、こんにちは。
本当にお気の毒で、お気持ちすっごくわかります。

私も義両親と絶縁状態になってから
1年が過ぎます。
(うちは逆に孫を取り上げたいみたいな態度が気に入らなくて)
呼び捨て云々とかよりも、
そういう状況の中での呼び捨てでしょ?
言い方も多分にくったらしい言い方だったんでしょうねぇ。
なんでご主人の携帯にでるんでしょうねぇ。

答えになってませんが私は常に居留守を使い
姑が謝罪の気持ちを表すまで
どんなに物を送ってこようと許す気持ちはありません。

2003.5.16 16:42 7

だるまん(秘密)

私は呼び捨てでも全然気になりません。
というかむしろ親近感があって好きです。
義母はチャンづけで呼びますが義父は呼び捨てで言ってきますよ。
家族なんだからいいと思います。自然なことでしょ。

なんで嫌なのかが???です・・・。
私は旦那の家族が大好きだからかもしれませんがみなさんあまり
カリカリしなくても・・・と思いました。
でも事情があるのだから嫌なのはしょうがないですよね。
はやく仲良しになれるといいですね。

2003.5.16 19:03 9

はんこ(26歳)

あはは・・・
私なんて、文句言われるときは「真生さん」、普段は旧姓で呼ばれてます・・・
「息子が勝手に選んだ嫁なのよ。私達が選んだわけじゃないから」
との理由です。

2003.5.18 14:49 7

真生(秘密)

こんにちは。私も呼び捨てのほうが親近感があって好きです。でも家のお姑さんは真奈美ちゃんと呼びます。ちゃんつけなくてもいいよと言いましたが息子にもチャンをつけるので直らないでしょうね(笑)
最初はええええ??と思いましたがもう慣れました

2003.5.20 16:27 7

加藤 真奈美(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top