ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 接骨院?整骨院?

接骨院?整骨院?

2002.8.23 21:00    0 4

質問者: けーちんさん(秘密)

こんにちわ。今日は、くだらない事なんですが、誰に聞いたらいいかわからなかったので、スレさせていただきました。
今、手首を捻挫してしまったようで、痛いんですが、病院に行くとしたら、接骨院に行くべきなのでしょうか?それとも整骨院?
そもそも2つの違いは?
わかる方おしえてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。私と、同じ事考えている方に会えて、ちょっと嬉しいです。
私も、この違いが分かりません。「接骨」って事は、骨折した骨をくっつけるのでしょうか?!はたまた、「整骨」は、背骨とかの歪みを整えるのか?!今でも、よく分かりません。高校生の時に通っていて、何気に疑問でした。
 私も、ハッキリとした解説が欲しいです。誰か、教えて下さい!!

12

ききらら(24歳)

こんにちわ。私は14年前靭帯を伸ばしてしまい接骨院に
通い治療しました。その時は完治したと思っていたのですが、
その後も痛みが続き、今やっているスポーツにも支障が出るようになった
ので、病院の整形外科に行きました。するとまだ検査中でハッキリと診断は
出ていないのですが、半月板が損傷している疑いがあるとか…
先生曰く靭帯を伸ばした時に半月板も損傷していたが発見されなかった
のではないかという事です。
捻挫とはいえ、周りの筋肉や骨に何の異常がないとも言えません。
私は最初から整形外科に掛かる事をお勧めしますよ。
私が行った接骨院はあまりちゃんとした設備がなかったせいかも
しれませんが…
接骨院と整骨院の違いは分かりません。ゴメンなさい…
とにかく、大事に至らないと良いですね!

7

もーにゃん(29歳)

整骨院も接骨院も特に違いはなく、資格は柔道整復師という資格です。
3年制の専門学校をでて国家試験に合格すると取れます。
看護婦さんのように医療従事者ですが医者ではありません。
急性の捻挫、脱臼、骨折などの処置などができます。
ただ、やはり医師ではないのでレントゲンや投薬はできません。
(特に骨折は続けて処置する場合は医師の許可が必要です。)
また、柔道整復師と似ているカイロプラクティックは国によっては
国家資格ですが、日本では認められていませんので民間資格です。
結構きちんとした学校もありますが、1ヶ月ぐらいで資格がとれて
しまう学校もあります。
ひどい所だとなにか起こっても保障が受けられない場合もありますので
施術を受ける際には特に注意が必要だと思います。
民間療法ですが、腕のある人はプロスポーツ選手の担当をしている
人もいますので一概にダメとも言えないと思います。
ただ、不安な場合はやはり整形外科に行った方が安全だと思います。

6

なな(秘密)

お返事、ありがとうございました。
そういえば、整形外科っていう手がありましたね。
レントゲンとかもとってもらった方がいいと思うので、整形外科に行こうと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。

8

けーちん(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top