HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 整体・接骨院・整骨院に詳...

整体・接骨院・整骨院に詳しい方、教えて下さい

2006.4.30 07:08    0 5

質問者: 腰痛もちさん(27歳)

こんにちは。いつも色々、勉強させてもらってます。
ここ2年ほど腰痛がひどく、心なしか最近は座った時などの右足の方が短くなってるんです。ずっと痛みを我慢していましたが、最近は限界を感じるようになってきました。
そこで、整体・接骨院・整骨院のいずれかに行ってみようと思うのですが、それぞれどう違うのでしょうか?保険もききますか?また、料金の目安なども教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、中学生のときから肩こりがひどく、いろいろな整体にいきました。機械で体をゆするところ、バキバキと骨を鳴らすところ・・・。でも、今は、大阪の平野の整体に行っています。そこは、体のバランスを整えるところで、目に見えた変化はないけれど、半年くらい通ったら、今までもうどうしようもないくらい凝っていた肩があんまり凝らないことに気がついたんです。躓かなくもなりました。でも、ほっとくとまたバランスが悪くなってくるので、二週間に一回通っています。料金は、20から25分で4000円です。整体の料金って、大体そのくらいだと思います。

2006.4.30 09:09 5

える(27歳)


まず、整体と接骨院(整骨院)との違いですが、整体士は民間資格(協会が認定しているだけ)、接骨院で働く柔道整復師は3年間の養成学校を卒業後
国家試験に合格した国家資格です。この違いを知らない人が意外に多いですね。ちなみに鍼灸師も国家資格です。
保険が聞くかどうかですが、整体は聞きません。それは前述のことが関係しています。
接骨院だと保険は聞きます。しかし、病院ではないので、レントゲンとかはとれません。あまりに痛みが強いようであれば、一度、整形外科を受診したほうがいいのでは。その結果をもとに治療として接骨院に通うのもいいのではないでしょうか?
ちなみに保険がきけば、1回300円くらいです。整体は自費なので3000円から5000円くらいです。

2006.4.30 10:11 6

あられ(30歳)


「整体と整骨院の違いとは 」で検索してみてください。

整骨院と接骨院は同じようなものです。
整体などは、その時は治るかもしれませんが、体に流れている「経路」を乱す恐れがありますので個人的には腰痛だったら鍼灸の治療の方がいいと思うんですがいかがでしょうか?

整骨院に行きたければ鍼灸もやっている「鍼灸整骨院」っていうところに行ってみたらいいと思います。
料金はその医院によって違うかもしれないので何とも言えませんが・・・。

2006.4.30 10:23 6

ノン(34歳)


整骨院と接骨院はほぼ同じだと思います。両方柔道整師がされてますしね。
こちらは保険適用です。
整体は保険がきかないです。
金額はピンキリですが接骨院に比べるとかなり高いのでしょっしゅう通うのは無理で結局金銭的事情で止めてしまいました。短期で効果が出るものでもないですしね。症状拝見させてもらう限りでは整形外科に行かれてもいいような気もします。とりあえず保険の効く所で診てもらわれたらどうでしょう?ちなみに私は病院通うの止めてヨガでとりあえず歪みを治そうと思ってます。病院に通っても自分の姿勢とか生活で歪むものらしいですしね。

2006.4.30 11:10 6

kinkin(35歳)


整体院は基本的に保険は適用にならないので実費になります。
接骨院・整骨院は保険適用になります。
初診でも2000円いかないと思います。

2006.4.30 12:36 8

なお(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top