HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4/3の家庭の中がめちゃ...

4/3の家庭の中がめちゃくちゃ・・・にお返事下さった方々へ

2002.4.9 00:44    0 1

質問者: こうちゃんママさん(秘密)

お返事本当にどうもありがとうございました。
その後、又、父が行き先も告げず一晩帰らない日があり、家族だけの話し合いでは限界がきて親戚2人に入ってもらい話し合いをしました。
そして、私達家族が行き先も聞かないまま朝までどんな気持ちで待っていたか、父の体をどれだけみんなが心配しているのか、今までのコト等々たくさん話しました。
そうしたところ、父も自分の悪いところを少しは認め反省もしているようです。今まで私や母には意地を張って本音を言わなかったのですが、親戚がいたことによって、「出ていくとは言ったものの、体調もすぐれず、食事もまともに取れないのにこの先どうして良いのかわからなくなっていた」と言う本当の気持ちもわかりました。父の態度もこの間までとは明らかに違ってきています。この調子だと、まだ”家族”を続けて行けそうな気がします。もしまた今度このようなコトがあった時はもうダメだと思いますが今回は何とか「様子見ながら・・・」と言う形でおさまりそうです。
たくさんアドバイスを頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こうちゃんママさん、よかったですね!!心配していたんです。
お父様の様子から、きっとご自分の欠点はわかっていらっしゃったのでしょうね。長年連れ添ったお母様、こうちゃんママさん、優しいご主人に甘えてしまっていたのですね。年をとられて、素直になれず、体の調子も悪いということが、余計に素直になれないお父様にしてしまったのでしょうね。

男の人というのはやはり大半がプライドや面子を大事にしますね。
普段は温和で優しいほうだと思う私の夫もたまに腹を立てているときは、
自分の中での“ここだけは”と思うプライドを傷つけられたときが多いように
思います。
お父様も自身に“問題のある父”という目が向けられていると感じて、自分の
行き場がないように思われて、より困った行動をとってしまっていたのでしょう・・。

それを逆手にとれば、お父様の面子も立てて、存在価値みたいなものを態度で伝えてあげると、変わられるきっかけになるかもしれません。
わざと頼ってみたりして、そのあとに、助かったわ!!などと感謝してみると、役に立っている自分に自身をもたれ、自分のことをだんだん好きになられるかもしれません。そうなると・・・幸せが循環しますよね。

こうちゃんママさんもお母様も長年お父様と一緒に居たわけですから、なかなか急に態度を変えるのは、よほど自制心が強くないと難しいことですよね。
偉そうにいう私も、なかなか理想どうりに気持ちをコントロールできない事が
多々あります。
でも少しでも現在より幸せになる為に、努力したい気持ちがあれば、少しずつ
きっと変わっていくと思います。少なくとも私はそう信じて生きてます☆

お父様とケンカ別れのような形にならなくて本当に良かったですね。
できれば仲良く一緒に暮らせるに越したことありませんから。。。
ご家族が皆幸せな気持ちになれるよう、祈っています。
前回同様、長々とごめんなさいね。

2002.4.11 02:46 10

きょんきょん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page