HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆★(子宮口縫縮手術)を...

☆★(子宮口縫縮手術)を受けた事がある方教えて下さい!!★☆

2002.4.9 13:16    0 2

質問者: 夏音さん(秘密)

今妊娠6週目の主婦です。以前に二回流産を経験しており、一度目は14週での中期流産、二度目は初期での心拍が確認できずの繋留流産でした。一度目の流産の時の原因がはっきりとわからず、子宮頚管無力症の疑いもあると言う事で、今回は様子を見て必要であれば頚管を縛る『子宮縫縮手術』をしなければいけないと病院で先生に言われました。そんな手術の経験もなく、今とても不安で悩んでいます。色んなサイトで縫縮手術について調べてみた所、下半身麻酔を使っての手術で、術後が24時間寝たきりで尿も導尿?(管を通すって事でしょうか?)と書いてあり、退院後もしばらくの間安静生活を強いられると書いてありとても不安で仕方ありません。切迫早産になりかけた時にも、縫縮手術をすると聞いた事もあるのですが、どなたかこの子宮口を縛る手術を経験した事がある方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂きたいのですが・・・術後の痛みなどはどのくらいあるものですか?24時間寝たきりというのは本当でしょうか?どうかわかる方いらっしゃいましたらお返事お願い致します。ただでさえ3回目?の流産になったら・・などと考えて不安の上のこの手術の不安、、もうどうしたらいいのか悲しくなります。。宜しくお願い致します。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。子宮頸管縫縮術、受けました。6ヶ月の終わり頃から毎週のようにわずかながらの出血を繰り返し、先生に「このままだと早産してしまうかもしれないし、せめて30週まで持たせないと生まれても障害が残ったりする」といわれ、しばらく入院・24時間点滴をしていたのですが、そのうち点滴をしていても出血をするようになり、状態の良いときに思い切って手術を受けました。
手術の流れは、前日の夕食後の絶食、当日は朝から点滴、午後1時から腰椎麻酔をかけ、手術自体は15分かかりませんでした。2時には自分のベッドに戻っていました。辛かったのは麻酔の覚めたあとの、頭痛(頭が割れるようでした)と、翌朝まで動けないこと。もちろん導尿します。子宮口を縛ったという違和感は全く感じませんでした。お腹を切るわけではないので、傷もありません。翌日、トイレに立った時は足がフラフラでしたが、その後1週間もしないうちに退院してよいといわれました。
その後は36週まで自宅で安静(あまり無理をすると、縛ったところが開いてしまうこともあるそうです)、その後抜糸して(外来で5分でした)、39週で無事元気な子を出産できました。心配した麻酔の影響なども今のところ全くありません。
手術をしたときは、確かに辛かったのですが、こうして無事出産できたのも受けたおかげですので、本当に良かったと思っています。
参考にしてくださいね。

2002.4.9 16:46 53

はむちゃん(秘密)

はむちゃんさん、お返事と手術について教えて頂きありがとうございました!とても参考になり、また経験者さんからの話を聞くとなんだか安心できた気がします。
でも、やはり術後は翌朝までベッドでの寝たきりなんですね・・(^^:)
それと導尿はやっぱりあるんですね・・(悲)。導尿は経験がないのですが、管を通すのかと想像するととても・・・。でも赤ちゃんを無事に出産するためには乗り越えなきゃいけない事なんですよね。頑張ろうと思います。今度こそは流産しなくてすむように無事を祈りたいです。10ヶ月程の間、お腹の中で赤ちゃん育てるという事、出産という事、本当に神秘ですね。出産された方をほんとにすごいなといつも思ってしまいます。
あ、余談になってしまいましたが、とても参考になりました。ありがとうございました!

2002.4.10 16:14 50

夏音(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top