HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療事務経験者の方へ質問です。

医療事務経験者の方へ質問です。

2002.4.10 10:17    0 2

質問者: サリさん(秘密)

私は、主人の転勤で初めての土地に引っ越してきました。前住んでいた所には友達もいて、寂しさを感じなかったのですが、今では何とも言えない孤独感で一杯になりました。そんな中、新居の隣には生後8ヶ月の男の子の赤ちゃんが居て、”子供が欲しい”と切実に思うようになりました。数ヶ月前から、生理不順を整えるために婦人科デビューして、排卵誘発剤を貰ったり、注射したりしています。で、この頃、疑問に思う事が出てきました。治療費の問題です。同じ薬、同じ量、同じエコー、先生の説明、同じ注射、注射も同じヤツ、、なのに、請求される金額が全く違うんです。初診じゃないのにすっごく高いんです。みなさんはこういう事って無いですか?医療事務経験者の方のお話を伺いたいです。
こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?
因みに私は広島県在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
参考になるかどうかわかりませんが...
同じ注射だと思っていても、薬剤が増えてたり、変わってたりする事も
あるんですよね...基本的には、基本診療料と呼ばれるものは、初診料、
再診料、外来管理加算、などがあります。それに、処置料(これは処置があったらとられるものですが、これがあると外来管理加算はとれない決まりになっています)
あと注射料、投薬料、検査料などがあります。
あとは、特定機能病院の加算だとか、なんだか加算されるものが結構あって
、これは病院によって違うはず。
時間外とか、夜間とか、休日加算もあるし。
産婦人科ですと、診療所扱いになると思うので、基本診療料はそんなに
高くないはずです。

あとは、処置や、注射などに使った薬剤とか、静脈注射と、筋肉注射の
手技料ってのも違いがあったりします。
疑問があったら、先生に聞いてみるといいですよ。
それか、事務の方でもいいと思います。
すごく不信に思うのであれば、今はレセプト開示というのがあって、
自分の診療報酬明細書を見ることも出来ます。
これは、健保組合と、病院とで連絡しあって、病院のOKがでれば
見れるものなんですが...

少しは参考になりましたでしょうか?

2002.4.11 10:27 10

るる(28歳)

こんばんは!
産婦人科に勤めている者です。
はっきりとした事は言えませんが、多分今年の四月より医療改正があり、再診の請求のしかたが変わったからだと思います。
月の一回目の再診と月2〜3回目の再診、月4回目以降の再診料が違うのです。だから、2または3割支払われる、患者さまは再診ごとに料金がちがってくるのかもしれません。
 あとは、るるさんのおっしゃる通り、薬剤・診療内容が違ってくるのだと思います。
 疑問点は請求する窓口で質問するのが、いいですよ。
産婦人科は、自費治療の多い病院です。疑問を感じた時点で、バンバン質問してください!

2002.4.22 02:02 8

あんぱんこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page