HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 絶縁した親友のことでなや...

絶縁した親友のことでなやんでます。(長文です。)

2002.4.11 14:10    0 5

質問者: AKOさん(31歳)

こんにちは。ジネコはいつも参考にさせていただいてます。
私も子宮ガンという病気を乗り越えて、今は一日も早く子供がほしくてがんばっています。
今日は、妊娠関係ではないのですが、絶縁状態の親友のことで悩んでいます。

今から10年以上も前になるのですが、小学校から一緒でずっとつるんで遊んでいた大親友がいました。高校は違いましたが、会社は一緒で
した。だから、毎週末は常に一緒にいて、いろんなことを相談したりして一番信頼のおける子でした。でもいろんな複雑なことがあって、結果親友が彼氏と関係をもったことを本人からきかされました。おまけに彼氏からもその事実を・・・。よくよく問い詰めると、お互い本気ではなかったみたいで。
でも私は、親友も彼氏も本気だったら辛いけど許せたんです。でもそうじゃなかった。あたしはいったいなんだろうって自問自答しました。
でも、一番ショックだったのは、小さいころからずっと一緒だった子に裏切られたってことでした。それから私は人間不信になり、男に人とも本気で付き合えなく遊びでしかまともに付き合えなくなってました。

でもそこから数ヶ月・・・。自分と葛藤しながらやっぱり親友でいたいという気持ちから、親友とよりをもどしました。
それがいけなかったのでしょう。それから数年の月日が流れて、いつしか親友は私の裏切りも忘れ、今度は他の子に私と同じ事をしました。
他にも私が傷つくことを平気でいってました。もう私が気にしていないと思ったのでしょう。そんなことから私は、彼女といると本気で人を好きになれないと思い、二度目の絶縁をしてちょうど4年がたとうとしてます。でも今は私も結婚をして、平穏な日々をすごしていたのですが、今月その親友と共通の友人が結婚することになり、私は披露宴と二次会の幹事を頼まれました。そして最近結婚する子から、実はその親友の子も披露宴に来ると聞かされました。もちろんみんな絶縁していることを
しっています。だから結婚する子も、その子を呼ぶか悩んでいたみたいです。私も皆から祝福されたほうがいいとは思うけど、どうしてもその子に会うのに抵抗があります。そして一番嫌なのは、二次会にも私の主人も来るということ。どうしても主人だけには会わせたくないのです。
でも私のわがままで、どちらかを欠席させる権利もないし。
主人は会っても無視すればいいじゃん。といってますが、そうなると周りがすごく気を使うし。いっそうの事、全部許してまた仲良くなろうとも思ったけど、でもそのことがトラウマになっていて、また同じことがあったらとも思うし、いまだに夢にでてきて忘れることができません。
友達に相談したくても、大体その親友と共通の友達ばかりで相談しても
どっちにも気を使い本当の答えは返ってこないと思います。
だから今すごく心の中で葛藤しています。もう十年以上たっているのに。思ったより心の傷は深かったです。だから本当に悩んでいます。

すごく長文になってしまいましたが、いいアドバイスを聞いて、少しでもいい解決策が見つかればと思っています。

呼んでくださった方、長々ありがとうございます。
文章が下手なので、今の心境が伝わりにくいと思いますがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AKOさんは、今までの人生の中で大きな出来事が起きてきてそのたびに大変な思いをされたように感じました。ご自身の病気のこともそうですが、肉体的には医学という大きな柱がありますが、人間関係の場合は常に気にはかかるし、どうしていいかわからなくなるときが多いですね。レスするのも迷ったのですが、やはり戻ってきてレスしてしまいました。あまり参考になるようなことも言えないんですけど。私は思い切って無視してみたらどうかと思うんですが。やはりあなたの友人がしたことというのは、一度ならず二度までも、しかも陰口まで・・・、となんとなくこちらから折れたり歩み寄ったり、気にかけたりという気持ちをすべて萎えさせてしまうような行動ではないですか。そうした行動がどれほどの代償を必要としたのかということを時間がかかっても自分で気づいてほしいタイプの人です。人の性格は一朝一夕ではなかなか変わりませんが、長い時間の中で気がつく人もいます。変われる人もいます。もし、AKOさんにいま少しでも気持ちの余裕があるのなら、今は無視してもいずれ分かり合えるときが来るかもしれないので、そのときまで関係は保留にしてはどうでしょう。とても仲良くしていた時があった、いわば幼馴染みたいなものですので、すべてを否定してしまうのではなく、心に留めておいて、距離を置く・・・のは、どうでしょう。

2002.4.12 08:55 7

TAO(秘密)

こんにちは。すごく辛いお話でした。
私としては、絶対に御主人を親友に会わせないほうがいいと思います。
親友の過去を読んで思ったんですけど、AKOさん意外の人にもAKOさんと同じような辛い裏切り行為をしていたということで、信用しないほうがいいと思う。気を許すとつけあがるタイプだと思うし、なるべく避けたほうがいいと思います。もし、どうしても会う事になってしまったら、
他のお友達にも事情を説明して協力してもらったほうがいいのでは?
御主人は大丈夫でも親友の行動が気になります。AKOさんもハラハラしていたら結婚式の幹事とかも集中してできなくなると思うし、せっかくの祝い事なので楽しんでもらいたいです。
私は絶対に親友が一回でも裏切った行為をした場合は一生絶縁だし、町ですれ違っても無視です。それよりも最初からいなかった人と思い(空気?)話しかけられても無視だと思うな。
御主人にも事情を話してもいいのかもしれない(知っていたらごめんね)それで、なるべく親友にお二人とも近づかないように…。
頑張ってね。でも絶対に気を許して優しくしちゃダメだよ。
2度も裏切られているんだから。

2002.4.12 09:19 5

友利(29歳)

こんにちは。AKOです。
TAOさん、友利さん貴重なアドバイス本当にありがとう
ございました。当日は、その親友は披露宴のみ参加ということで
す。私はやっぱり傷が癒えない今、彼女と面と向かっては
会えません。だからその何時間大人になって、また祝福する友人
のことだけを考えて過ごします。
でもきっといつの日か、笑える日がくるまで無理しないで待ちます。
お二人のアドバイスは、悩んでいた私にとってすごく心にしみました。
前向きに考えることができました。
本当にありがとうございます。私もお二人のようなアドバイスが誰かに
できるように、気持ちに余裕がもてたらいいなーって思います。

2002.4.14 13:59 9

AKO(31歳)

AKOさんこんにちは。
辛いですね。
私にも絶縁してしまった友達がいます。私の場合は、自分が別れたい男を
私に押し付けたことが原因でした。私は彼が欲しかったのに、彼女は私のことを(処女じゃないから色々教えて貰いな)と影で紹介していたようなんです。

AKOさんの絶縁した友達も私の友達も、人を傷つけたという認識が全然ないんだと思います。本気じゃないのが許せないと思うのは当然ですが、彼女にしてみれば「本気じゃないんだからいいじゃん」と思ってるのかも。

私の場合はそれ以来10年以上彼女と連絡を取ってませんが、
共通の友人に「何であんなにたまが怒ったのか良く判らないけど、たまのこと好きだからちゃんと謝って復縁したい」と言っていたそうです。
それを聞いて、ますます「ああ、この人とは分かり合えないな」と思い連絡も取ってません。謝りたい気持ちを持たれても、ひどいことをしたという認識が
なければ意味ないですよね。

残念だけど、人の彼氏を寝取るのが好きな人っています。それはもう癖みたいなものです。子供の頃仲良く出来たのは、その彼女の性癖がまだ出てなかったからでしょう。
AKOさんは、正面きってその彼女に、「あなたのやってることは間違ってて皆を傷つけていて不快だ」と言ったことがありますか?
私は当時、「ショックだった」という手紙を書いただけだったので、もっとちゃんと本人と向き合うべきだったと後悔しています。
彼女が理解してもしなくても、(多分してくれないと思うけど)自分がどれだけ傷ついたかを伝えるだけでも気持ちがすっきりすると思います。それできっぱりと彼女のことは忘れたほうがいいと思います。

でも、披露宴の時はさすがに場所も場所だから、辛くても無視したらいいと思います。それで彼女が話し掛けてきたりしたらきたで、あたりさわりのない応対をしたらどうでしょう。その後向こうから何か連絡があったら、一度そういいう話をしてみたら。
どんなに長い間友達でいても、そういう裏切りをされればもうもとには戻れないし、その彼女は何かで懲りない限りまた同じことを繰り返すでしょう。
他にもたくさんAKOさんにはお友達がいるようですし、同じようなことをされた友達もいるとのことですから、相談と言うより「私はこうしようと思う」と宣言しておけばいいと思います。

AKOさんの文章読んでると、面倒見も良さそうだし優しい方なんだろうなだと思います。欠席してしまえば彼女との状況は変わらないけど、それは結婚する友達に悪いですよね。頑張って出席して、ついでに今までの辛い思いを断ち切ってみては?断ち切るのも辛いでしょうけど、これからまた嫌な夢を見るよりはいいと思いますよ。
          長々とお説教くさくてごめんなさい。

2002.4.15 07:33 5

たま(秘密)

たまさん読んでくださってありがとうございます。
彼女とは、二度目の絶縁の時にすべて思っていること
ぶちまけました。それから4年たって今回の結婚式だったんです。

本当は、結婚式で彼女が出席しなければ心の中にしまっておいてあることだったのですが、共通の友人が多いため、くるべき時が来たって感じ
ですね。でも、今後も、もう会うつもりもありません。

私と絶縁したことで、事の重大さに気がついてほしいからです。
多分元親友として彼女に対する最後の願いです。
もう他のこに私と同じ思いをさせたくないから・・・・。彼女にとってもいい薬になるといいのですが。

たまさんも、辛い思いをしたんですね。こういうことって本人しか
わからない心の痛みですよね。他人からみたら大げさって思うかもしれないですけどね。

でも、私には他にも信頼できる友人がいっぱいいるので今を大事にしていこうって思ってます。そして、いつかもうちょっと年をとって
心から若気の至りって思える日がきたらって願ってます。

でもたまさんや他の方にいろいろアドバイスを頂いて本当にここ
最近気持ちもふっきれて落ち着きました。

皆さんに感謝します。

2002.4.15 13:59 7

AKO(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page