HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > しつこい新聞勧誘について

しつこい新聞勧誘について

2002.4.12 18:40    0 7

質問者: 今回は匿名希望さん(秘密)

こんにちは。いつも利用させていただいています。
いつも不妊治療のことを相談させていただいているのですが今日は新聞勧誘について
アドバイスお願いします。

半年前に引越をしたのですが、しつこい新聞勧誘に困っています。
うちはふたりともインターネットやTVで情報があるし家計の点からも新聞を取る予定
はありません。
毎回同じ人というわけではないのですが、うちはインターホンが声のみで、門扉を入っ
たドアのすぐ横にあります。ですので 前もって誰が来ているか見ることは出来ません。
またどのおやじも同じリストのような白い紙を持っているような気がします。

その1)
引越したばかりの頃チャイムがなりドアを開けるとドアに足を挟み、ドアを閉められない
ようにしてしつこく勧誘。「そんなつれなくしないでぇ」と猫なで声。
丁度主人がいたので「警察呼ぶぞ!」というと玄関を足で蹴っ飛ばして罵声をあげて
にらみつけながら帰っていった

その2)
「お荷物とどいています」という声でドアを開けると荷物なしの中年男性。
「何ですか?」というと新聞勧誘。その雰囲気が怖いのもあって「うちは新聞家では読み
ませんので結構です。何度来られても同じですから」とドアを閉めた。

その3)
「近所で工事をしますのでそのご挨拶に参りました」※あとは2)と同じ
その4)
「洗濯物落ちてますよ」※あとは2)と同じ

何新聞かはわからないのですが、いずれもがらの悪そうな中年男性か少し若い男性で正直、
専業主婦になって2ヶ月、家にいるとインターホンの音が怖くなりました。
荷物、という時には「誰からですか?」といおうと思います。
こんなおやじに怯える情けない私ですが、短く、さっと断るテクニック・こつ等ありまし
たら教えてください。宜しくお願いします。
私の外見は年齢より幼く、背丈も小さく、しかも大人しく見られていると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホント新聞の勧誘ってしつこいですよね〜。
うんざりしちゃいます。
しかし、宅急便を装ったり、洗濯物が落ちてるetc・・・
って犯罪まがいのような人がいるんですね。コワイです。
宅急便を装っているのであれば、「どこからですか?」
と聞くのはかなり有効です!犯罪防止にもなりますからね。
私もたまにそれを使っていますよ。
うちのお向かいさんのお宅がその手を使っていたので
真似をしてみました。
あとは「うちは結構です!」とキツく言うのも手のようです。
私は社宅住まいなのですが、こないだ何人か集まったときに
この話題がでました。ご近所さんの手前もあるし・・・と
思いつつもキツく断るようです。
試してみてくださいね!

2002.4.15 11:38 10

チワワ(29歳)

いつも同じ新聞社ですか?
だったら良い手がありますよ!
その新聞社の一面には本社の電話番号が載っているはずなので,コンビニとかで番号を調べて電話するんです.「おたくの新聞勧誘員にたいへんこまってます!(あとは何月何日にこんなこと言われたとか、勧誘のしかたとかを並べ立てる)どうにかしてくれないと困るんです!」
ときつめに言いましょう。
むこうも商売なので平謝りするはず。

私も何度もいやな目にあっています。「引越しのご挨拶ですー。」とかいってきたりとかね・
でもこの手でそこの新聞社は来なくなりました.ききますよ!
何度でも本社に電話してやりましょう。

2002.4.15 12:15 8

むちむち(30歳)

 はじめまして!
 新聞の勧誘って、やたら丁寧な人から怖い人まで様々ですよね。
 私も引越した頃は怖いと言うより、邪魔くさくて。。。
 勧誘に来られる人って、馴れ馴れしくて、すごい喋るから、
 断るタイミングが難しい!
 匿名さんはかなり怖い思いされてますよね。「嘘ついてドアを
 開けさせる」なんて、ほとんど犯罪ですよね!
 とにかくドアを開けるとだらだら話されるので、私はインターホンで
 撃退します。「今手離せなくてー、申し訳ない!」とか言って。
 丁寧な言葉で対応すれば嫌がらせもされませんし。
 嘘をつかれると厳しいですが、「洗濯物が。。。」と言われたら、
 「すいません、手離せないので郵便受けに入れてください」
 って言ってみるとか。(厳しい?)「工事の挨拶。。。」ならわざわざ
 ドアを開けなくてもいいはずですよね。インターホンで十分!

 とりあえず、「ドアは開けない」「インターホンでできるだけ
 処理する」のが安全でいいですよ。
 家の母は、新聞屋さんが勧誘にくると、「今の新聞の連載で
 楽しみにしてるのがあるので」と嘘つきます。実際は
 ろくに読んでません!(笑)けどこれ効果的ですよー。新聞
 とってなくても、嘘も方便。

 いろんな勧誘で腹のたつ事もしばしばですが、頑張りましょーね。

2002.4.15 12:24 10

はりゅ(秘密)

今回は匿名希望さん、こんにちは。
大変ですね。それにしてもずいぶんしつこい新聞勧誘ですね。
うちも新聞はとっていません。やはりインターネットが
あるので・・・。でも以前に勧誘がきましたが断り続けてきま
した。ドアに足を挟まれたりしたこともありましたが然程
しつこくはなかったです。最近引越をしました。見張って
たかのように新聞勧誘がきたので、今回は「インターネットが
あるので」と断りました。勧誘の方もインターネットがあると
言われると何も言えなくなってしまうみたいです。
まぁ、「地域の情報が満載ですよ」なんて言われる方もいらっ
しゃいますが、ほとんどはあきらめてくれると思います。
「うちは新聞家では読みませんので結構です。」だけでは
いつかとってもらえると思ってこれからもしつこくやって来る
と思います。「インターネット」がキーワードかな。
何でも(ほとんどの)情報が入りますからってね。もう1つは、
インターホーンをカメラ付のに替えるれば、インターホーンが
鳴っても誰が来てるかわかります。知らない人っていうか、
怪しそうな人だったら出ないようにするっていうのもいいかも
しれません。アドバイスになったでしょうか・・・?
あと余計なことかもしれませんが、断るときにはなるべく
「結構です」という言葉は使わない方がいいですよ。
「結構です=いい(OK)です」っていうのととり方によっては
同じ意味になるので・・・。参考までに。

2002.4.15 13:16 26

にゃっき(31歳)

今回は匿名希望さん、こんにちは。

しつこい勧誘は本当にウンザリしますよね。

ガラの悪そうなオヤヂだと何されるかわかりません。
一番の方法は「インターホンが鳴ってもドアを開けないこと。」
これに尽きると思います。

たとえ「荷物が届いています」とドアの向こうで相手が言ったとしても、本当に宅配便の人なら、留守宅には必ず不在票をポストに入れてくれています。

ご主人がご在宅のときならまだしも、一人で昼間に家に居る時には極力ドアは開けないほうがいいと思いますよ。
(訪問者を信じられない世の中になってきているのは悲しいですけどね)

2002.4.15 13:46 10

もも(29歳)

みなさん、心強いコメントありがとうございました!
おやじに負けないよう頑張ります。

●チワワさん/いつもチワワさんの他の方へのコメントが印象深くて、HNを見てうれしくなりま
した!さっと言ってさっと切る。シンプル イズ ベスト。
アドバイスいただき、ありがとうございました。即実践してみます。

●むちむちさん/そうなんですよ!実は「どこの新聞勧誘の方ですか?」と怒りモードで聞いたこと
あります。独身時代から何度かあったのですがYやS新聞が多かったような気がします・・・。
ほんと、内容の充実より以前にそういう’刺客’よこすな〜ってかんじです。
アドバイスありがとうございます!

●はりゅ さん/
>勧誘に来られる人って、馴れ馴れしくて、すごい喋るから、断るタイミングが難しい!
話を聞き出したらそれはもうすっごいですよね。以前のおじさんは「おら青森から先週 ぎてぇ、
仕事なぐてぇ今頑張ってるんだどもぉ」と胡散臭い方言でまくしたてられたことあります。
その時は一ヶ月無理矢理入らされてお金は払いませんでした、断固。(笑)
ドアを開けるのはやめにします。がんばります!ありがとうございました。

●にゃっきさん/丁寧なアドバイスありがとうございます。
以前勧誘おやじに「うちはインターネットありますんで」といったところ何それ?という顔を
されたことがありました(3年位前)が今はさすがに誰でもわかりますよね。その時、おまぬ
けな私はおやじに説明してしまったほどです。
それからアドバイスいただいた「結構です」が了解の意味に取られると聞いてなるほどと思い
ました。関西出身なので今度聞かれたらインターホン越しに「いらん!とれへん!」といって
みようと思います。

●ももさん/ももさんのおっしゃるように最近ドアをむやみに開けると犯罪まで家の中へ
入ってくる可能性がありますよね。怖いです。お互い気をつけましょうね。
やさしいアドバイスありがとうございました。

2002.4.15 16:16 7

今回は匿名希望(秘密)

みなさんの話を読んでいたら、思い出すことがあったので
是非書かせてください。

今では笑い話なんですが、友人の話です。
めちゃくちゃ強い人です。

新聞の勧誘員が洗剤やら石鹸やら玄関先に置いて居座り始め、
始めはそのうち帰るだろうと知らないふりをしていたのですが
しばらく経っても帰る気配がない。だんだんと腹がたってきた友人は
置いてある洗剤や勧誘員の鞄などを一つずつ外に向かって投げ始めました。
「何するんだ!」と怒鳴る勧誘員に逆切れし「帰れっつっても
帰らないお前が悪いべ!!」とすごい声で怒鳴りました。
そして淡々とした声で「不法侵入で警察呼ぶのでどうぞこのまま
お待ち下さい」と「117」に電話。
さも通報している演技をしたそうです。
するとびびった勧誘員はさっさと帰っていったそうです。

役には立たないかも知れませんが笑って読んでください。

2002.4.16 20:43 8

たんたん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top