HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場で苦手な人とのつきあ...

職場で苦手な人とのつきあい、どうしてますか?

2002.4.12 21:51    0 2

質問者: MAYUさん(秘密)

職場で、4月の異動で隣の課にうつりました。隣の席の女性職員は私より一回りも若いのですが、頭がよく切れ者です。ただ、私は昔から彼女が苦手。頭がいいということもあり、話題も、変な事は言えないし。と、必要以上に気を使ってしまいます。苦手なせいか、話す時とっても緊張します。
 彼女は人の好き嫌いが激しく、キライな人とは全く口を利きません。今は必要以上の会話は全く無しですが、できればもうすこしは仲良く付き合いたいとも思います。同性って異性より気を使いますね。みなさんは、苦手な人とどうやって、つきあってますか?もともと社交的ではない私ですが、ともだちは結構います。好きな人となら自分を出せるのですが、苦手な人の前だと自分をだせないので困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
苦手な方と席が隣ということで、色々気を使ったり大変かと思いますが、あまりストレスをためすぎないでくださいね!
アドバイスにも何にもなりませんが、こちらが苦手と思っていることはおそらく相手にも伝わっていると思います。私も職場の人と話していて「あ、私のこと苦手なんだな」って思うことあります。相手が緊張して話しているのを感じてしまうと、申し訳なく思います。
なので、無理をして合わせたり自分を出したりしなくてもいいと思います。無理をして悪循環になってしまうより、自然にまかせて、というか。「苦手だけどもうちょっと仲良くなりたいよー」と思っていたらそういうオーラが出て相手に伝わるかもしれないし。
私は自分の職場で苦手な人に対しては「笑顔、挨拶、事務連絡」は徹底しよう、という姿勢で臨んでいます。
うーん、まとまりがないですが... 苦手な相手に対してもうちょっと仲良くなりたい、とお考えになっているMAYUさんは優しい方!と思いますので、楽しい職場ライフをおくれるよう、願っています☆

2002.4.15 22:05 10

ミヤ(29歳)

ミヤさん、アドバイスありがとうございます。そうなんですよね、自分が苦手な人ってきっと相手も私のことを苦手だと思うし、こっちの気持ちも相手にわかってますよね。なるべく「○○さん、○○へ行って来ますので」と、名前を呼ぶようにして、自然に振舞える様、そのへんからがんばってみようと思います。ありがとうございました。

2002.4.16 21:16 7

MAYU(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page