HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害について

パニック障害について

2003.5.17 22:54    0 3

質問者: カツハルさん(秘密)

こんにちは。この間、テディーベアーさんの精神安定剤とわたしという投稿をみてはっとしました。パニック障害について気になることがあるのでみなさんの意見を伺いたく投稿しました。
昨年交通事故で義父が亡くなりました。そのショックからか夜も眠れなくなったり体のバランスが少し崩れたみたいでした。そして私達が同居。気をつかうのかやはり夜眠れないらしく安定剤を服用していました。夜は眠れるようになったみたいです。
その変わり突然ふわふわ?するようになったり車の中で気分が悪くなったり胸が痛んだりするときがあるみたいです。
安定剤があわないということで服用を中止しているみたいですが、今度は睡眠不足で仕方ないみたいです。
伺いたいのはめまいなどもパニック障害なのでしょうか?服用をやめたら具合が悪くならないのは(その代わり夜眠れませんが・・)パニック障害ではないのかな?
少し気になる行動があって、真冬寒いのにそのままの格好で外にいって草をむしっていたり(義母は風邪をひきやすく寒がりです)風邪をひきます。お風呂上がりもパジャマのままずっといて上にはおるってことをしなかったり(義姉によると前はそんなことはなかったみたいです)・・・
私の子供と遊んだりしていたり普段具合がとくに悪いようには見えないのですがこれは私の考え過ぎなのでしょうか?
ただ前から口数が少なく私も一日に数回くらいしか話をしないので具合が悪いときにも私にいってくれないので困っています。
ちょっと気になりましたのでもしご意見ありましたらお願いします。
状態によっては神経科のようなところで見てもらおうとも思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「精神安定剤とわたし」にレスしたうちの一人です。お話聞いてる限りではパニック障害と断定できないかと思いますが、なんらかの原因はあると思います。旦那様を亡くされたことで、バランスが保てなくなったようで・・。きっと想像もつかないほど辛いことなんでしょうね・・。私はまだ結婚もしてないのですが、愛する人を失うほど辛いことはないですもんね・・。

愛する人、大切な人を失ったことがきっかけで起きる(確かロスト・シンドローム?間違ってるかもしれませんが。)こともよくあると言われています。まだ亡くされたことから立ち直っていらっしゃらないかもしれませんが、これがあまりにも長く続き、本人にももっと支障が出てきてしまうこともあるので、周りの方が注意して、判断し、それをちゃんと義母さまとお話になって、心配だから、ちょっと病院行ってみない?くらいから始めたらいかがでしょうか。

あまり口数の少ない方とのことですが、カツハルさんから優しく歩み寄っていったら、いつか心を開いてくれるかもしれませんね。あとは、やっぱり周りの支えですよね。こうして心配してくれるカツハルさんたちがいてくれるだけで、心強いと思いますよ。
お義母さま、すこしずつよくなるといいですね。ゆっくり見守ってあげてください。
あんまりアドバイスになってない感じですね。スミマセン。

2003.5.19 11:02 8

希望もちましょ☆(20歳)

素人ですがパニック障害ではなくうつ病ではないでしょうか?そしてはっきり誰と書いてないのでわかりづらいのですがお義母さんですか?何も言ってくれなくて困ってると言う事ですがもともと無口な方は内に秘めやすく辛さを自分で乗り越えようと頑張ってしまうので(頑張れば頑張るほど治りません)カツハルさんのほうからどんどん話しかけいろいろ聞いてあげるべきです。一緒に病院へ行ってカツハルさんから見たお義母さん(でいいのか?)の様子を先生にお話しするのも良いですし、そうする事でカツハルさんがどう支えていくべきかを先生に伺うのも良いと思います。周りの反応が間違ってしまう為に本人を更に苦しめる事にもなりうるのでどうか支えてあげてください。私は安定剤を飲んでいた経験者です。(5年くらい)良いお薬はたくさんあってどれをチョイスするかで効き目が変わってきます。本人が合うのにあたるまで時間がかかる場合もありますし、効き目事体もゆっくりです。体がフワフワする感じは私もありましたし、胸が痛い(動悸や息苦しさ)のもありました。伴侶の死は他人が想像する以上に辛い事です。辛さを忘れようとして起こしてる行動と感じます(草むしりやパジャマの件)辛さは忘れるものではなく乗り越えなければ行けません。乗り越えるのが辛いので忘れようとしているように思えます。本人が心の底から悲しくて泣く(こんなに辛いんだ)という事を誰の目も気にせず思い切りできるのが乗り越えの第一歩になる気がします。

2003.5.19 11:07 8

ちろ(秘密)

希望持ちましょ☆さん、ちろさん、お返事ありがとうございました。

確かに今まで一緒に何十年もいたひとを事故で亡くすことはつらいことだと思います。一番身近にいる私がいろいろ相談にのったり、親身になって心配してあげないといけませんよね。
嫁として娘として私しかしてあげられないことありますもんね。ちろさん、支離滅裂、しかも肝心な誰がかわからない文章ですいませんでした。(涙)確かに義母です。
ちろさんのおっしゃるようにパニック障害ではなくうつ病なのかなという気もしています。不眠症は長く続いているようで安定剤を飲めば四時間くらいは眠れるとのことです。
不眠症からくる体のダメージもあると思います。
本人も乗り越えるのに必死ならそれを支えてあげなければいけませんね。
義姉と相談しながらどうしたら良いか一番いい方法を見つけて行きたいと思います。
お二人とも貴重なコメントありがとうございました。

2003.5.19 15:21 8

カツハル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top