HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療&仕事の両立、皆...

不妊治療&仕事の両立、皆さんどうしてますか?

2002.4.15 12:33    0 3

質問者: なおさん(秘密)

こんにちは。
今月、主人の精液検査もしてお互いに異常なしだったんですが、通院することになりました。この前先生に言われたのが「生理が来たら一度病院に来て。この検査は予約制だから」って。そんな突然言われても・・・って感じで困ってます。休みは決まっているし、突然休めないですよね・・・。でも説明を聞いていると『突然』っていうのが多くて。皆さんは仕事と通院、どのように両立されていますか?やはり上司に相談するのでしょうか?よろしければ教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん初めまして。
 私の場合労働条件等恵まれた職場ですが男性の上司なのでとても話しずらかったです。最初の内診で卵巣脳腫が見つかったこともあり、「婦人科系で少し弱いらしいのでしばらく検査のために休みを頂くことがあります。」といろいろな検査を乗り切りました。検査後治療方針がたったところで「検査したら子供も出来ずらいことがわかったので月に4回通院させていただきたいのですが」と相談したところ承諾してもらえました。今はAIHの為卵胞の育ち具合で休みを急に取らないとならないので席の隣の同僚にも不妊治療のことを話しています。時々サービス残業をして仕事で極力迷惑はかけないようにしています。でも1年半程通院がつづいてしまい今後ずっとこの調子でよいのか悩むところです。
 御仕事と通院の両立大変だけれど実現できる職場であればどちらも大切にして下さい。 

2002.4.15 20:51 7

マロン(秘密)

こんばんは、なおさん。

仕事と不妊治療の両立って本当に大変ですよね〜。
排卵日は突然やってくるし、生理だっていつも同じ周期で来るとは
限らないし...。

私の前に通っていた病院は予約制でした。総合病院で、朝9時から
夕方4時までしか受付けしていなくて、病院の日は当然半休か年休。
(半休や年休を使えるだけましかもしれませんが)
しかも、総合病院は予約制のため、行きたい日に予約がとれない!
仕事を工面して、「よし!明日休んで病院だ!」と思ったら、その日
は空いてませんと冷たく言われ...。でも、男性ばかりの職場なので
「不妊治療をしている」なんてとても言えない....

そんなんで、私は病院を思いきって変えてみました。今の病院は
平日は午後6時半までやっていて、仕事帰りに行ける!
しかも、土曜日もやっているのでとても便利。仕事を休まなくても
不妊治療できるようになりました。

でもこればかりは、病院との相性もあるのでなんとも言えませんが、
どんなにいい病院でも仕事と両立できなかったら意味ないですものね。
思いきって、なおさんがお仕事しながら通える病院を探してみたら
よいかも?

お互い働く者どうし、がんばりましょうね!

2002.4.15 21:11 6

とらねこ(29歳)

マロンさん、とらねこさん、お返事ありがとうございます!
労働条件って会社によってきっと違うんでしょうね・・・。うちの会社は今時かなりの『男女差別』が激しいです(泣)。その中でも私の部署の上司だけは理解があるので、会社に行ったら話してみようと思います。赤ちゃんは本当に欲しいんです。飲んでる席で子供が欲しいと言ったら、周りの上司は「まだいいんじゃない?」って・・・。でもめげずに頑張ります!ありがとうございました!

2002.4.16 13:40 6

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page