HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院も接客業じゃないの?

病院も接客業じゃないの?

2003.5.19 01:26    3 21

質問者: 一児の母さん(秘密)

こんばんは!最近手がアトピーになったようなカンジであまりにも痒いので,女医さんがやってる皮膚科にいったんです。そこで説明するときにどう表現したらいいのか分からず「ここがかぶれたみたいになりまして」といったら,いきなり「これはかぶれではなくて(ここからは素人には分からない医学用語を出した)・・・なんだけどっ。はっきり正確に説明してちょうだいっ!っと怒られました。またある時は子供が風邪をひいて初めて行った小児科で,先生が主語がなくモゴモゴ話す人で子供の耳を見るために「じゃ・・・(何言ったのか不明)」っておっしゃったのですが,うまく聞きとれず動揺して,違うことをしたら「ちゃんと言ったとおりにしてよ!」って怒られました。忙しくてイライラするのは分かるけど,なんで客の立場で怒られないといけないのか不満です。両先生共腕は確かに良いので通いたい気持ちはあったんですが,怒られるのが怖くて止めました。
みなさんはこういう思いしたことありますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなのしょっちゅうですよ。そして、不愉快な思いをした病院には
二度と行きませんね。(そんなとこにまた行くくらいなら、手遅れになっても
死んだほうがマシって思ってるから。)
医者ってほんと調子に乗っている奴多いですよね。
医者の教育って何しているんだろうと疑問に思います。
確かにお勉強はよくできたのでしょう。
でも、内面は最悪ですよね。思いやりが一番必要な職種だと思うのに
「一体何様?」的発言。
きっと、周囲も医者だからって特別扱いしてちやほやしてきたからでしょう。
医者を諌める人っていないのかしら?

2003.5.19 13:17 20

おれんじ(秘密)

>医者ってほんと調子に乗っている奴多いですよね。
>医者の教育って何しているんだろうと疑問に思います。
>確かにお勉強はよくできたのでしょう。
>でも、内面は最悪ですよね。

そこまで言わなくても…。

世の中色々な人間がいます。
医者だけじゃなく、他の職業についている人でもおかしな人はたくさんいますよ…。上記のように決め付けてはダメです…。
とってもいいお医者さんだっていますから。
病院選びは患者である自分なんです。

一児の母さんが行かれた様な皮膚科は、確かにおかしいですよね。
もう二度と行かない方がいいですね。

2003.5.19 13:37 22

ぽこぽこ(30歳)

私も長年ずっと同じこと思ってました。
私は介護施設で働いていますが、実は死因を簡単に
書き換えられるのですよ、知ってますか?
ドクターが異常なしと判断された利用者が(体調悪かった)
その次の日急変して実は肺炎だったことが判明。
しかし、死因は別のことで肺炎が直接の原因ではなく
またドクターの診察時は肺炎の兆候はなかった、と
家族にも説明。介護側にも何も言わないようにと
看護師から言われました。
私たちの間では「肺炎じゃない?」ってことでドクターを
呼んだのに・・・
だいたい看護師も看護師です。ドクターの言いなりで
人の命を預かってる責任を持ってるのか疑います。
もちろん、ドクターもナースも人間的にもすばらしい人も
たくさんいます。
いい病院を探すのは時間がかかるかもしれませんが、絶対
あると思いますので・・・

2003.5.19 13:43 13

りんご(秘密)

私も先日子供が眼科(女医)にかかったと時に子供の目を手指の消毒なしにいきなり触ったので(まぶたをめくった)驚いて、会計の時に「こちらでは手指の消毒はどうなっているんでしょうか?」と言ったら「きちんとしているので大丈夫ですよ」と言われました。

先日の件があったのですが消毒をしていると言う事だったので一昨日またその眼科に行ったら悲惨な目にあいました。

保険証をもっていなかったので「前回と変わりありません」と伝えたら「こちらでよろしいですか?」とカルテに貼ってあるコピーを見せられたのですが、そこにご丁寧に黄色いポストイットで「とても神経質な方です!はっきりいってうるさい!」なんて書かれていました...。

「どうしてそういうことを書くのか」と抗議したのですが、紙をゴミ箱に捨てて「そんなこと書いていません」と突っぱねられました。「見間違えたんじゃないですか?」とか言われて...。

医師も受け付けも感じが悪いと後で何か有った時に怖いので私は二度と行きません。医者もサービス業ですよね。良いお医者さんが見つかるといいですね。

2003.5.19 14:28 13

うみんちゅ(32歳)

一児の母さんへ

極論、医師も人の子、いろいろいます。
どの世界にもいるので、あなたが嫌なら病院を変えれば良いだけのこと。診察時、伝言伝えきれないなら、メモして簡潔に伝えられる工夫をしてみては。「さっきの::::の部分について分かりやすく聞かせて下さい」と言ってみましょう。
それで不機嫌ならかえましょう。



レスしているオレンジさんへ

医者ってほんと調子に乗っている奴多いですよね。
医者の教育って何しているんだろうと疑問に思います。
確かにお勉強はよくできたのでしょう。


私が医師ならあなたのような患者診たくないですね。
医師も患者を選ぶ権利あるはず。
医者とひとくくりに決めつけるのはどうでしょうかね?
性格悪い

2003.5.19 16:12 9

ひとみ(29歳)

医者は本当に大変な仕事です。
簡単に、医者って態度が大きいだとか、儲け主義だとか、言ってはいけないし、そういう気持ちの人は自分の体を他人に預けなければ良いと思います。

でも、やはりどう謙虚な気持ちで、診察にのぞんでも、こいつは違うだろっって医者はいますね。
そういった、本当に悪徳な医者を引っ張り出すのは難しいですよね。
何か良い監督機関とか、システムとか出来ないのでしょうか。
そういうことをしっかりしないと、良い医者まで、安易な告発やマスコミなどに潰されてしまわれ兼ねないですね。

ちなみに私が経験した中で、最悪な医者は、眼科医でした。
目のなんとかの腺が脂肪で詰まっているとかなんとか早口で教えてくれたので、放置しても良いのか、どうしたらならないのか?等2,3質問したら、
”つべこべ言わないで下さい。詰まっているのだから気になるなら来ればとってあげるんです。つべこべ言わないで下さい。”
と言い放ちました。
何がなんだか。

2003.5.19 19:53 6

樹木(29歳)

病院を替えればいいってったって,普通の店なら気に入らなければお金払わなければ済むことだけどさ,嫌な思いしても診てもらったらお金こっちははらってるんだから納得いかないよ!こっちは日々の生活やりくりしてその中で払ってるのに!

2003.5.19 20:22 10

さくら(秘密)

はじめまして。
現在の医療機関ではだいぶ医者と看護士、患者の関係が変わってきました。しかし、まだ中には医者がトップで神様的な考え(ちょっと言いすぎかな?)を持ったお医者さんがいます。そして、「看護士は部下のようなものだ。」と。そして、「患者の病気を治してあげるのはオレ(わたし)だ。」って。
しかし、患者にも医者を選ぶ権利、知る権利があります。
わからないことは適当に何とかするのではなく、きちんと納得いくまで5分でも10分でも聞いたほうがいいですよ。だって、もしうまく聞き取れてなかった話の中で「さっき伝えたじゃないですか」って言われて、抗議しても後の祭りですからね

2003.5.19 20:58 6

ひろ(19歳)

一児の母さん、私も同じように思っていました!
私の経験談を書かせていただきますね。
主人と250CCバイクの二人乗りをしていたときに、右折してきた車と接触して、私のくるぶしに相手の車のバンパーが当たったという事故に遭ったことがあるんです。
軽傷でしたが腫れがあったので外科に行きました。
骨に異常はなかったのですが、何週間かしても痛みがおさまらなかったので、再度病院に行きました。
そうしたら医者に
「もう治っている。こんなに長引くはずがない。次に来ることがあったら、自分の保健を使ってください。」(←相手の保険会社が治療費を支払っていたので、私は自分で立て替える必要はなかったのです)
と、まるで保険金泥棒のような扱いを受けたんです。
「痛いから来たんですけど!」
と言い返したら無視されました。
いくら自分が治療費を出さなくていいとはいえ、痛くもないのに病院に行こうなんて思いませんよ!
その外科には二度と行きませんっ。

もちろんいいお医者さんもいらっしゃるのでしょうけど、こういう医者に会ってしまうと「医者」そのもののイメージが悪くなってしまうことはありますよね。
これはどの職業に対しても言えることでしょうけど。
ジネコさんで言わせてもらうことで鬱憤晴らしをさせていただきました!!

2003.5.20 10:22 7

ももすけ(秘密)

最近、ドクターハラスメントをする医者や医療ミスの死亡事故を起こしても、辞めない医者がたくさんいるそうです。だから、医者選びは慎重にしたほうが良いのかもしれませんね。私も、以前婦人科の内診で痛がったら、怒鳴られたことがあり一年以上婦人科に行けなくなりました。他の婦人科へ行ったら、怒鳴られることも無く、無事診察も受けることができましたが、医者によってこうも違うのかと思いました。何件か行ってみて相性の良い医者をみつけたほうが良いのかも知れませんね。

2003.5.20 14:28 6

匿名(秘密)

このスレ読んでいると悲しくなりますね。

1児の母さんが大人げないスレ立ててしまったからなのか、皆して医師批判するなんて見るに耐えませんね。

もしかしたら、1児の母さんにも原因があるのかもしれないじゃないですか。医師ばかりを批判するのはどうでしょうか。

医師の中にも勤勉に患者さんの治療に取り組む方もいます。
それなのに、1児の母さんの憂さ晴らしで医師を駄目押ししてしまう方ってなんなんでしょうか。

それを言ってしまえば、世の中には性格の悪い会社員、主婦、販売業。講師、いろいろいますよ。
医師だからって完璧を求めるのはおかしくありません?
性格に完璧求めるのって。

そんな本当にタチの悪い医師の方が少ないですよ。
そういう医師が目に付きやすいからって。批判にはしるのもマスコミの言いなりになってるワイドショー主婦だけですよ、きっと。

本当に医療の現場なんて知らない人が、バカの一つ覚えみたいに。医師は医師はって言っているのを見て不愉快ですね。

2003.5.20 17:00 9

恭子(秘密)

>本当に医療の現場なんて知らない人が、バカの一つ覚えみたいに。医師は医>師はって言っているのを見て不愉快ですね。
あなた身内に医師でもいるのかしら?本当の医療現場?
じゃあ、私たちが普段通院している病院は、本当の医療現場とは言わないのですか?あなたのように嫌な人が医者しているってケースは少なくないのですよ。
別に医者の肩持つ必要ないと思うけど。みなさん、実際不愉快な目に会った方たちなんですよ。何も分からないくせに、恭子さんは何を言っているのでしょうね。まったく・・・・。誰も、医者に完璧なんて求めてないじゃない。どう
見ても患者に対する態度がおかしいから言っているだけでしょう。ま、恭子さんは、不快なことに遭遇したことないんでしょうけどね。良かったですね、良くしてもらって。

2003.5.20 21:54 6

匿名(秘密)

あなたこのスレ全部ちゃんと読みました?みんながみんな医者批判してる訳ではないじゃない。ひとくくりにワイドショー主婦のたわ事みたいまとめるのはおかしいですよ。それに医療現場を知らない人がっていうのもなんかバカにしてるよ。そっちの方こそ不愉快です。

2003.5.20 22:30 6

こころ(秘密)

こんばんは。皆様の意見大変参考になりました。ありがとうございます。私はかつて接客業をしていて,毎日お客様に頭を下げ続け,サービスに対して納得していただければお金を支払ってもらい,お客様が納得されなければ途中で帰られたり怒鳴られたりしてきました。病院も同じようにとはいいません。ですが,タダではなく決して安くない診察料を患者さんからもらってるのは確かなんですから,たまたま私が行った病院がハズレたんだと思いますが,怒られるのもおかしいって思ってました。それに一歩診察室に入ってしまえば先生に全ておまかせしなければならないんですから,ただでさえ不安だし心細い所を頭ごなしに怒られたら,恭子さんがおっしやってた医療現場や医療の事を何も分からないからこそ縮こまってしまい,ますます病院へ行くことに躊躇してしまいます。全てのお医者さんがそうだとは思ってません。ですが,実際嫌な思いをしたし,また別の病院へ変えた事によって新たに初診料を支払うって納得がいきませんでした。また,私だけがそう思ってるのか他の人ももしかしたら同じ事思ってる方がいるかもしれないと考えレスさせていただきました。本当に色々な視点からのご意見ありがとうございました。

2003.5.21 00:31 4

一児の母(秘密)

恭子さんの返答に「はあ?」って思いました。ここにコメント書いてる人みんながみんな医師批判してないですよ〜。それなのに「ワイドショー主婦」とひとくくりにまとめられてしまってるし。(それって今度は主婦をバカにしてるよ)それに医師に対して誰も完璧求めてるなんてコメントには書いてないよ。恭子さんって知り合いに医師とかいる人なの?それにしてもあまりにも内容的にも???ですよ。返事出すときはよく書かれてること確かめて出してね。ちなみに私は医者に嫌なこと言われたりしても気にならないから,病院は替えてません。お金ももったいないし(^^)

2003.5.21 01:18 5

コロン(秘密)

話しがずれるかもしれないけれど,まだ病院を変える事ができる皆さんが羨ましいですよ〜。私島に住んでて,病院がホント少ないから選べないんです。その中でも小児科の先生がすっごく横柄で不愛想で怖くて,病院へ子供を連れて行くのがとっても憂鬱です。今日も連れて行かねば・・・。(ハア〜)それと話しは変わって,恭子さん「じねこ」さんで憂さ晴らしはしてもかまわないと思うのですが・・・。あなたもここで「主婦」と「医療現場を知らない人」達がTVに踊らされて無知のくせに騒ぐって決めつける発言されてることですし,それもある意味ここで憂さ晴らししてることになるのでは?

2003.5.21 08:21 6

匿名で(秘密)

金払ってるから自分の良いように態度示してくれないと気が済まないって言うのも変だと思いますが。

もう大人なんだから、一児の母さんが本当に落ち度がなくてそういう態度であったなら、病院をかえればいいだけのことでしょう?

わざわざ荒れるだろうとわかっててスレ立ててるとしか思うえない。

不満を言い出せばキリがないよ。
医療従事者に関わらずここの旦那さんが勤めている会社でも不愉快さ応対してるかもしれないしね。


あまり医者医者って過度に目の敵にしてると「妬み」にきこえますよ。
奥様方。
金金ってね!

そういう人は自分で治せ

2003.5.21 18:06 7

まいこ(秘密)

まいこさん,もういいじゃん。一児の母さんも「ありがとうございました」って言ってるんだから。また荒立ててどうするんですか?大人げないから止めましょうよ〜。

2003.5.21 21:39 6

ママ(秘密)

最後にひとことだけ言わせて。私奥様じゃないんだけど・・・。

2003.5.22 01:06 5

コロン(秘密)

いいじゃないですか〜。言わせてあげましょうよ☆           あまり医者医者って過度に目の敵にしてると「妬み」にきこえますよ。
奥様方。
金金ってね!

そういう人は自分で治せ                       ダラダラ書いてるけど,多分コレが一番言いたかったんでしょうね。   『自分で治せ』ときたもんだ。これってスレたててみたら?                                     

2003.5.22 10:30 6

通りすがり(秘密)

まいこ=恭子 
ふん!ばればれなんだよ!!
これは、あんたの思考ではついていけない話題なのよね。

2003.5.22 12:10 4

@@@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top