HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 弟が借金をして家出・・・。

弟が借金をして家出・・・。

2003.5.19 09:18    1 6

質問者: 今回は匿名で。。。さん(27歳)

こんにちは、今、とても悩んでいることがあります。
大変お恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前・・弟が消費者金融数社
から数百万の借金をして、勤めていた会社も突然辞め、家出をしま
した。

私は5年前に結婚し、今は実家を離れて県外で夫と子供(0才)と
3人で暮らしているのですが、最近になってそのことを聞かされ、
とても動揺しています。
数年前にも弟が数十万の借金をしている事がわかり、その時は両親
が代わりに返済し、それからは母が弟の給料を管理することにして
弟も真面目に働くようになり、私も安心していたのですが・・・。

今回、両親が知り合いの司法書士の方に相談したところ、「たとえ
実親でも、もう弟は成人しているので返済義務はなく、その度に両
親が返済を続けていては、本人の為にならない」と言われ、今は、
まだ返済をしていないようです。
しかし、きちんと弁護士さんと相談して、返済の計画を立て直すに
も本人がいなくては、話にならず、利息は増えるばかり・・・。
肝心の弟は、付き合い始めたばかりの女性と一緒に暮らしているか
もしれない(・・あくまでも、両親の推測)のですが居場所は全く
わからず、連絡もつかない状態です。
私に心配をかけまいと、両親はそれ以上詳しく話しませんが、毎日、
実家の方に催促の電話や、とりたてがきて、精神的にも、かなり
疲れている様子です。

実は、私の実家も決して生活に余裕があるわけではなく、父が経営
している小さな会社をこの不況の中、必死で続けている状態で、生
活も厳しく、両親はその事だけでもいろいろ悩んでいるはずなのに、
本当に無責任な弟の事が許せません。

できる事なら「本人の為にならない」と言う前に、まず、きちんと
お金を返済してしまいたいと思うのですが、情けない事に、私達も
サラリーマンの夫のお給料で家族3人が慎ましく暮らしていくのが、
精一杯の状態・・そして、「こんな話、○○さん(夫)にはしない
でね・・・。」と固く口止めされている為、夫に相談するわけにも
行きません。私も小さな子供を抱えて内緒で働きに出る事もできず、
本当に、どうしたら良いのかわからないのです。

両親は「あなたは、お嫁に行って家を出たのだから、家の事は全然
心配しなくていいんだよ。」と言っていますが、やっぱり心配で夜
もなかなか眠れません・・一時は、私が首をつっこむよりも、私が
自分の生活を大切にして幸せにくらしている所を見せることが、
一番なのだから・・と割り切ろうとしたのですが、本当にそれで良
いのでしょうか?
今、こんな私にできることは何かあるのでしょうか?

長々とまとまりがなく、わかりにくい文章になってしまいましたが、
同じような経験をされた方・・何かアドバイスを下さる方がいらっ
しゃいましたら、是非よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。私も弟がいて、もし、借金したら......と考えるとつらいです。何とかしてあげたい気持ちは痛いほどわかりますが、本人のために、あまり手助けをしない方がいいのかぁと思います。周りの家族が厳しく突き放さないと、同じ事の繰り返しだと思います。がんばってください!

2003.5.19 13:44 17

りんご(26歳)

こんにちは、私ではなく、従姉妹ですが、同じような経験があります。
叔父が借金をして、蒸発してしまいました。
借金取りからの催促がひどくて、叔母の職場に電話までかけてくるようになり、叔母は仕事を失いました。
それでなくても、目が悪く(片目は義眼で、もう片方の視野も狭いのです)、仕事を探すのも普通の方より大変なのに・・・
叔母達は、裁判所に「破産宣告」をしました。
でも、破産宣告したからといって、全くお金を返さなくてもいい、というものでもないのです。
とりあえず、利息を除いた分のお金は返済しなくてはならず、祖父・祖母の年金で細々と返済しながら、叔母は仕事を探し続けています。

行政の無料相談コーナーが、週1回くらい開いていると思います。
そちらで相談をされては、いかがでしょうか?
場合によっては、私の叔母のように、利子を除いた借入金だけの返済で済むと思います。

2003.5.19 15:59 10

私も匿名で(秘密)

大変ですね。ご両親のことも心配でしょう。ですが、私も司法書士のいうように、成人した弟さんをかばい、支払うことはおやめになったほうがいいと思います。連帯保証人になっていなければ、本来支払う義務はないのですから、親の弱みにつけこんで、支払いを請求する取り立て屋に支払えば、自分でくびをしめる状況になりかねません。利息がどのくらい増えているのかわかりませんが、悪質な業者なら、違法な利率で返済を求めますから、払っても追いつかなくなる状況が生じます。わかってる範囲で、きちんと弁護士に相談しましょう。本人が所在不明なら、尚更どうすることもできないのですから。まずは、ご両親と匿名さんの生活に悪影響がでないうちに、きちんといい解決策をプロに求めてください。

2003.5.19 16:53 12

なえい(39歳)

こんにちは。弟さんの件ご心労でしょうね。
他人の弟さんながら、読んでいて腹が立ちました。
ご両親様も、せっかく弟さんを成人させたのに、なんと言うことでしょうね。

司法書士さんの言うように、これは弟さん一人で返済してリセットしなければ
また、同じことが起こる気がします。

弟さんの所在を確認するには、ベタですが警察に「家出人」として捜索してもらうのがいいのかな?と思います。
例えばですが免許の更新に来ただけでも居場所がわかるらしいです。

通常、債務がかさんだ場合「自己破産」の手続きをとる方法があると
聞きますが、弟さんの場合は自己の娯楽で借金を増やしているならば、
「免責」はないでしょうし、やはり弁護士さんと、よく話して
その返済計画のもとにやっていくしかないのでしょうね。
聞きかじりで申し訳ないのですが、弁護士が付くと一応乱暴な取り立てや
悪質な催促の電話はなくなると聞きます。
しかし、弁護士さんが代理人となる場合、
弟さんの名前○○○○代理人弁護士誰々という名前で、債権者に代理人が
ついたことを郵送するので、当の弟さんがいなければ、どうにもならない
ですよね。
やっぱり、弟さんの友人情報や、警察を頼って弟さんを捜すとこが先決
ですね..。

思うのですが、弟さんが仮に見つかったのならば、良いのかどうか判りませんが、相続権の放棄を一番にさせてはどうでしょうか?
もしかしたら、お父様が会社を持ってることで何処かで甘えてるのかも
しれませんね..当てにしてるというか、何とかなるというか..。
しかも、前にも親に借金の返済をさせているのだし、弟さんが相続する権利
はない!ですよ。
そうすれば、もう後はないんだ...と立ち直ってくれるのかもしれない。
と言う希望を持ちます。

法律家ではないので、なんのお答えにもならないけれど、
今まで一生懸命働いてきたご両親の老後生活が平穏に送れる様に
お祈りしています。

2003.5.19 16:53 21

ちーたん(36歳)

今回はとても大変な事態になってしまいましたね。
私は過去に消費者金融にて5年ほど勤務してたことがあります。
その経験から確かに司法書士さんのおっしゃる通りご両親やご兄弟など
ご本人以外の第三者には全く支払い義務はありません。
しかしながら日々の督促の嵐はさぞお辛いこととお察しします。
どういった消費者金融から借りられたのかは分かりませんが、
一般的にTVCMなどで流れている大手の消費者金融の場合は、
ある程度の日数、入金が全くなく本人とも連絡が取れない場合は
債権放棄(いわゆる貸し倒れ)扱いになり、督促もほぼなくなると思います。
しかしそれまでにはまだまだ日数があるかもしれませんね。
とりあえず督促に関する苦情、相談については全国に貸金業協会というもの
がありますのでそちらにご相談されることをお勧めします。
弁護士とは違い社団法人ですので相談は無料です。
督促以外にも今回のこういったケースの場合はどうしたらいいか?
今後はどうしていったらいいのか?といった相談にものってくれると
思います。http://www.zenkinren.or.jp/ これがリンクです。
全国の貸金業協会についてはhttp://www.zenkinren.or.jp/shohisha/madoguti.htm こちらからです。
また弟さんが今後ご親族の承諾なしには消費者金融から借り入れが
出来ないように「貸出禁止依頼」というのを親族から出すことができます。
これはhttp://www.jdb-web.com/ここに加入している消費者金融業者に
対して有効なものです。ここに登録されていないいわゆるヤミ金融には
有効ではありませんのでご注意下さい。この依頼を出すと5年間は有効
になり、弟さんが親族の知らない間にジャパンデータバンクに登録されている
消費者金融から借り入れをするようなことないので少しは精神的に
ラクになるかもしれませんね。この依頼についても貸金業協会に問い合わせて
みるといいと思います。ただし私の記憶が確かであれば本人の同意が必要だったかもしれません・・・。
とにかく貸金業協会へなるべくお早めにご相談されるといいと思います。

私も今5ヶ月の子供の育児に追われています。
初めての子育て、その大変さは私にも分かります。
一日も早く事態がよい方向へ向き、子育てに専念できるようになるといいですね。頑張って下さい。

2003.5.19 17:36 10

たまご(27歳)

皆さんからのお返事・・大切に読ませていただきました。
誰にも話せなかった悩みを聞いて下さり、親身になって考えて
下さったことがとてもうれしくて、思わず涙があふれます。
アドバイスして頂いたことを無駄にしないように、両親とも相
談して、解決していけるように努力したいと思います。
本当にありがとうございました。

りんごさん:お返事下さったように、やっぱりここで家族が
      手助けしてしまったら、同じことの繰り返しです
      よね。もし、本人が見つかったら、いつまでも両
      親に頼っていてはいけないという事をわかっても
      らえるまできちんと話したいと思います。
      本当にありがとうございました。

匿名さん :匿名さんの叔母様も大変なご苦労をされたのですね。
      母の姿と重ね合わせると、本当に胸が痛みます。
      お話の様に、一度法律の専門家に相談するのが一番
      ですね。ありがとうございました。叔母様にも早く
      良いお仕事がみつかります様に。。。 

なえいさん:実際に催促がきているという話を聞くと、両親に
      支払う義務がないとわかっても、どこか弱気にな
      ってしまう自分がいました(弟が借りてしまった
      事は確かなので・・)でも、返済をしはじめる事
      で今度は両親が追い込まれていく危険性もあるの
      ですね。そうなる前に一度プロの方に相談したい
      と思います。アドバイスありがとうございました。

ちーたんさん:弟の事は友人関係を当たって探してはいるよう
       なのですが、誰も居場所を知らず(口止めされて
       いるのかも)途方に暮れている状態です。
       両親は抵抗があるようなのですが、警察に捜索を
       お願いする事も含めて話し合ってみます。
       ちーたんさんのおっしゃる様に、弟はいつまでも
       親が何とかしてくれると甘い考えを持っているの
       だと思います。このままでは、いけませんよね。
       両親の事も親身になって心配して頂き、本当にう
       れしかったです。どうもありがとうございました。

たまごさん:実際に消費者金融にお勤めされていたのですね。詳 
      しくわかり易いアドバイスを頂けて、とても助かり
      ます。ありがとうございました。リンクを貼って頂
      いた貸金業協会のHPも早速見せて頂きました。私
      には借り入れ等の詳しい内容がわからないので、一
      度両親の方からそちらに相談させて頂く様にしたい
      と思います。
      たまごさんにも、5ヶ月のお子さんがいらっしゃる
      のですね・・そろそろ離乳食もスタートして、大変
      だけれど、反応や表情もいろいろ出てきて楽しい時
      期ですよね。どうかお体に気をつけて楽しく子育て
      なさって下さいね。      

2003.5.20 13:25 11