HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便利な所で小さな家と不便...

便利な所で小さな家と不便だけど大きな家、どっちがいい?

2003.5.19 13:02    4 9

質問者: まるこさん(29歳)

こんにちわ。
今は駅から2分、主要都市までは一駅というところのマンションに住んでいます。年内に引っ越そうと思って一軒家を探しています。

2500万までの家を探していますが、この額で便利な場所を・・と思うと、2F建てだけど部屋が狭くて、おもちゃみたいな家しかありません。
広くて新築がいいと思うと、ココはドコ?くらいの駅から徒歩30分、しかも主要都市まで電車で30分なんて田舎しか見つかりません。

どこに妥協するか。。ですが、みなさんならどこに妥協しますか?
これは譲れない、、とか、これは我慢できる。なんてお話し聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も主要都市まで1駅、別の電車で3駅の
便利なところに住んでおります。
生まれてからずっとこの環境なので、
結婚の時も他の地域に住むことは考えもしませんでした。
現在、決して広いとは言えない賃貸マンションで、
かなり高額な家賃を払っています。
市の新婚家賃補助制度も受けていますが、生活は楽ではないです。
でもこの便利さに、郊外へ行くことは考えられないでいます。
家賃が高過ぎるので、早く分譲マンションを見つけて
購入したいと思っています。(ローンのほうが安い)

何軒か、郊外で一軒家を購入した友人の家に
お呼ばれして、遊び(泊まりで)に行きました。
現地では、大きなおうちに大きな庭に、
「あー、やっぱり郊外でも一軒家かなぁ・・・☆」
とも心揺れましたが、
あまりの遠さと乗り換え乗り換えの不便さに、
毎回自宅まで帰ってくるのにどっと疲れた程です。

やっぱり私は、狭くて高くても、
大都市に近く便利なところに住んでいたいと思います。
この辺でも一軒家は分譲してるにはしてますが、
まるこさんところと同じく、小さい土地にメいっぱい建てた
1日に階段を何度も上り下りしないといけないような
住宅ばかりです。
窓を開ければ、隣の家の壁に手が届く家が3000万くらいかな。。

集合住宅は色々大変な面もありますが、マンション派です。
最近はマンションもかなり進んでますし、バリアフリーですしね。

私も今家のことを毎日考えているので、長々と書いてしまいました。
お互い、理想のおうちが早く見つかるといいですねー。
がんばりましょう。

2003.5.19 13:55 16

マメ子(29歳)

こんにちは。
私もそろそろ家を欲しいなと思っているんですが。
私の場合は、少しぐらい不便でも広々としたところを望みます。
家は小さくてものびのびと出来ればいいとも思いますよ。
子供を育てるという事にしてもいいような気がします。
ただ、自分のライフスタイルと言うのがあると思います。
大きな買い物なので、衝動買いにだけはならないように。
参考にはならなかったかな?(; ̄ー ̄A

2003.5.19 15:00 14

もんちゃ(27歳)

まるこさん、こんにちは。こんな話で匿名でごめんなさい。
私も同じような事を思ってさんざん家を探したクチなので、お気持ちとってもとっても分かります!
私の当初の希望は
○ともかく駅から徒歩15分以内の一戸建て。中古で良いので割安感のある、日が当たって緑の多いゆとりのあるつくり・・・
ってカンジでした。うちはバイクが有るので、カースペース以外にもスペースが必要だったのです。
当初の希望額は2800万程度。不動産屋にはハナで笑われてしまいました。。現実は厳しくて。線路にダイブ出来る様な家とか、崖っぷちに立つ家とかねー。駅から20分以上歩くところにつれて行かれたり。一見素晴らしいと思ったおうちは畳がゆがんでいて家全体がゆがんでいたし・・で、結局!予算が上がってしまいました・・・。やっぱり、一生に一度、同じ借金するなら少々多くても、納得のいくものにしたくて。
予算は1千万も上がってしまいましたが低金利のおかげで月々の支払いはそれ程にもなりませんでした。頭金がある程度あったせいもありますが。。
結局、家を買うって何かを諦めないと無理なんですよね。それってスゴイお金持ちでもそうなんですよと不動産屋さんが言っていました。
お金持ちはお金持ちで理想が高いから、やっぱり何かを諦めるんですって。
貧乏なワタシは
新築だけど、日当たりがイマイチで、道路の音もちょっとうるさい、庭もちっこい・・・って所を妥協しました。
駅から徒歩15分以内は死守しました。この条件があれば売りたくなったときに買い手が付かない事はないと思えます。家って財産だから、売るときに売れそうな家を買わないと、本当に勿体無いと思います。
最寄り駅はデパートも立地しているし、便利で高級感もあります。
ウチは予算を上げた上に妥協してしまったけれど、中古で執念深く探せば結構良い家に出会える事もあると思います。不動産屋さんは早期決断を迫るんだけど、「ウチは急いでません」って言って、イメージを固めて待っていれば。。出会えないとはいえないですものね。
家の相場ってスゴイばっちりあるんですよね。一見安いものには何かワケがあるし。そういう相場をつかんで、自分が本当に一番何を望んでいるのか、譲れないのか考えながら探すしかないと思います。ご主人と意見を言い合ってみたらどうでしょう。なんかあんまりアドバイスになってないですけど、頑張ってくださいね!

2003.5.19 16:42 11

匿名で(34歳)

一度便利な生活に慣れてしまうと、もうそれ以下の生活したくないなと
いうのが実感ですね。
結婚前は最寄の駅まで徒歩2分、病院、市役所、郵便局、警察、消防署
スーパーがほんとに家のすぐ近所にあった生活をしてましたが
結婚後、ど田舎に来てしまい、気分はどんよりです。
ほんと不便なんですよね。車がないと何もできない。。。
だから、私は家を買うなら狭くても絶対便利なところに住もうと
今から旦那と話てます。それから人口が多いところのほうが個人的に
好きなので。もう田舎はこりごり・・・・

2003.5.19 17:36 42

キララ(秘密)

状況は違うかもしれませんが、私は学生時代・独身時代に比較的都会でどこへ行くにも便利でわりとおしゃれっぽい地域に住んでいましたが(部屋は極狭でしたが)、自営業だった彼との結婚の為に今の地味ーぃな街に引っ越してきました。

必然的に職場も都心から離れることになり、以前とは気候も違うし、近くに友達もいないし、結婚後もしばらくの間は都会が恋しくて恋しくて、老後には絶対この街を離れるそ!と思っていました。が、住めば都で引っ越して3年半たった今ではわりとなじんでしまい、この地区での行動範囲も広がりました。(車で行く場所の方が多いですが)
たまに1時間〜1時間半位かけて都心で友人と会ったりすると、街中や電車の人の多さにぐったりします。年齢的なものもあるかもしれませんが、以前よく行っていた街やお店なんかにもいつの間にか未練がなくなりました。

とはいえ、都会暮らしに慣れている人には駅まで徒歩30分はちょっと遠いかなぁ。電車に乗ればいつでも主要都市まで出掛けられる位の位置だったらそんなに違和感ないのでは?私は駅から徒歩15分位までが限界です。

2003.5.19 22:03 13

まりん♪(33歳)

自分で望んだわけではないけど、結婚して不便で大きな家に暮らしてます。
もしやりなおしがきくなら、もうここには来ません。
どこへ行くにもキロ単位、歩いて行ける範囲には何もない。
今はまだ運転もできるし元気もあるけど
一生暮らすのだから年取った時のことを考えると
くらーくなります。
出かけるのに不便なだけじゃなく、
敷地が広いからお守りが大変。
子育て中は広い家が欲しいっていうのも分かるけど
子供が高校や大学に行くようになったら
通学が大変だったり、行ける学校が限られてきたりします。
田舎は近所づきあいが大変だったりするし
一度都会暮らしに慣れた人にはとてもじゃないです。

2003.5.19 23:31 15

じゅんじゅん(秘密)

マイホーム購入をそろそろ考えています!
私自身はちょっと田舎でもお洒落な外観で綺麗な家を希望しています。
ちょっとした庭もあってガーデニングしたりして。
専業主婦で子供もいるので家に居ることが殆どです。毎日デパートに買い物に行くわけじゃないし、ちょっとした日用品や食料が買える店があれば充分です。洋服なんかはたまに街に出れば済むんだし。
主人は反対に便利の良いところが希望みたいですが、毎日の通勤の事もあるんじゃないかな・・・。遠くに住むと通勤時間がかかるし、大変なんだろうけどね・・・。
今はどちらにするか考案中です。

2003.5.20 08:42 9

かな(秘密)

まるこさん、こんにちは。私も現在マイホームを探してます。
私は現在生まれ育った都市郊外の住宅地の賃貸マンションに住んでます。
駅から徒歩8分、実家まで徒歩5分、学校もお店も病院も近くにあり、
便利なのでこの地でマイホームを見つけたいと思ってます。

不便なところに住みたくないというのはむしろ主人のほうなんです。
主人の実家が田舎で、駅には近くても、なかなか電車の停まらない
(本数も少ない)私鉄駅だったので。
多少高くても便利なところに住みたいということで、最初から一戸建ではなく、
マンションに絞って探してます。

いくつかの物件を見ているのですが、広いけど駅から遠かったり、
駅には近いけど環境が良くなかったりと、なかなかパーフェクトな物件には
巡り会えません。やっぱりどこかで妥協しないといけないんですかねー。
妥協したくないのは、主要駅まで徒歩15分以内の距離と、日当たりです。

場所、日当たり、お金のこと等々、悩みだすときりがありませんが、
一番楽しい時でもあるのでたくさんの物件を見ましょう。
お互いすてきなマイホームを持てるといいですね。

2003.5.20 11:22 7

ケレベラ(32歳)

こんにちは。
私は、ぜーーったいに狭くても便利な場所に住みたいです!!
交通の便も良く、お店もたっくさんあるいわゆる都会で育ったせいもあると思いますが・・・家は狭かったです。

今は、旦那の転勤で地方に来て3年になりますが、田舎はこりごりです。車社会はどうもなじめません(T_T)
地元(都会)にマンションを買ってますが、今は空き家です。
「今住んでいるところなら、同じ金額で大きな家に住めるね〜」と旦那と言ったりもしますが、私にとっては大きな家よりも断然便利さが重要です!

私が1番重要視するのは、駅から徒歩15分以内っていうことかなぁ??とも思います。とにかく便利な都会が大好きですね(^^ゞ

2003.5.20 15:58 17

ちひろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top