HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精を勧められ・・

体外受精を勧められ・・

2002.4.27 22:33    0 2

質問者: ココアさん(秘密)

先日、3回目の人工授精もあえなく失敗し、いつものごとく生理周期8日目に病院に行きました。先生とお話した結果、体外受精を勧められました。
ついにきたかあ・・って感じです。不妊専門の今の病院に通いだして1年半。
排卵障害と黄体不全気味ではありますが、注射と内服薬で卵もちゃんと育つ
し、子宮内膜もいつも十分な厚さ。卵管の通りも正常。旦那の精子も元気
いっぱい。なぜ妊娠できないのか・・?
先生いわく、今までは「時間」は合わせてきた。タイミングで8回合わせ、AIHも3回。それでも駄目ってことは場所さえ与えれば妊娠できるはずです!と。なんだかわかるようなわかんないような・・(笑)同じタイミングにいるはずの卵子と精子だけど、同じ家の1階と2階にいるって感じでしょうか?

場所を与える=体外受精ということなので、旦那さんとこれからのどうするか
よく話し合って下さいと言われました。帰って旦那に話すと、体外受精には
肯定的で、私がやろうと決めるのならそれでいいと。
私の気持ちも先に進む方向に向いてます。あとは時期の問題です。
体外を経験された方に教えて頂きたいのですが、体外の前後はやはり病院に
行く回数も増えるので時間的に拘束されますよね?後、安静にしていた方が
いい時もあるだろうし。今、パートで週に4日程働いているのですが、体外
に進むとなると仕事を辞めた方がいいのかどうか少し悩んでます。
おまけにチャリで通勤。経験者の方のご意見・体外の感想など聞かせて頂け
ればうれしいです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
確かに時間は拘束されることが多いです。
私の場合、排卵誘発剤の注射は10日間、土日もなくぶっ通しで打たなければなりませんでした。
でも病院で友達になった友人は、パート勤めをしながら顕微受精をしましたよ。なんとかやりくりできたみたいです。
ただ病院によっては、注射は毎日同じ時間に来てくれとか、体外の患者はこの時間内に来てくれとか、そういったこともあるみたいです。もちろん、患者さんの都合に合わせようとしてくれる病院もありますが…。

私の場合、採卵や受精卵を戻した後は、安静にしているよう指導を受けました。自転車は1週間くらいは乗らないでって言われたように思います(私が乗らないのでよく覚えてない)。スポーツクラブは2週間くらいだめとか…。ただこれもお医者さんによるみたいです。細かいこと言わないお医者さんもいるし、その方の体調にもよるだろうし。
いずれにしろ、ココアさんが体外を受ける病院に、
前もって聞いた方がよいと思いますよ。

2002.4.30 19:35 11

よんちゃん(39歳)

こんにちは。
確かに時間は拘束されることが多いです。
私の場合、排卵誘発剤の注射は10日間、土日もなくぶっ通しで打たなければなりませんでした。
でも病院で友達になった友人は、パート勤めをしながら顕微受精をしましたよ。なんとかやりくりできたみたいです。
ただ病院によっては、注射は毎日同じ時間に来てくれとか、体外の患者はこの時間内に来てくれとか、そういったこともあるみたいです。もちろん、患者さんの都合に合わせようとしてくれる病院もありますが…。

私の場合、採卵や受精卵を戻した後は、安静にしているよう指導を受けました。自転車は1週間くらいは乗らないでって言われたように思います(私が乗らないのでよく覚えてない)。スポーツクラブは2週間くらいだめとか…。ただこれもお医者さんによるみたいです。細かいこと言わないお医者さんもいるし、その方の体調にもよるだろうし。
いずれにしろ、ココアさんが体外を受ける病院に、
前もって聞いた方がよいと思いますよ。

2002.4.30 19:35 8

よんちゃん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page