HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家の後継ぎって・・・。義...

家の後継ぎって・・・。義母との考え方の違い

2003.5.26 15:33    0 4

質問者: 次男の嫁さん(25歳)

今主人の実家の横に離れを建てて 住む予定になっていて 家の図面ができてきています。 もうそんなところまで来てるのですが 先日義母と意見が合わずちょっと言い合いになってしまいました。と言うのも 主人の実家には 義祖母が健在で すごく一言で言うと意地悪です92歳にもなってるのにビックリするほど元気で意地悪です。そんなこともあって 同居ではなく 離れに家を建てると言うことになったくらいです。そしてその離れの家にはゆくゆくは義父母が隠居所として使うという前提で建てられようとしています。

義母と言い合いになったのは家の後継ぎの事なんですが「おばあちゃんが死んだらすぐ私たちが隠居所に移ってあんた達はこの家に住んですべて取り仕切りなさい 仏壇も全部!!」と言うんです。突然の事にビックリしました。私は今 双子を妊娠していて もうすぐ3人の子供の育児があるのに 近い将来そうなるとは思っていましたが おばあちゃんが死んだらと義母が断言したのにビックリしました。しかもそれを言われたのは 切迫流産になりかけて やっと安静が解けた日でした。ゆくゆくは義父母も仏壇の中に入る日が来ますが
仏壇に入った日をきっかけに私は 息子の嫁に仏壇を見てもらおうとは思いません。生前 義父母には少なからずお世話になったのだから 義父母を供養したいと思っていたのに 義母も意地悪な祖母だけどそうすると思っていたのでショックな言葉でした。まるで義祖母の供養を私に押し付けてるとしか思えないのです。家の後を継ぐとは一体なんなんでしょう?義父母が健在で元気ならば 私の子供達の手が離れるくらいまでは しっかり義父母が仏壇の世話をするべきだと思います。そして私はそのサポ−トをして行こうと思うのですが 間違ってるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、これはお姑さんに理由を聞いてみないとわかりませんね。
直接聞きにくいなら、ご主人を通して聞いてみたらどうでしょうか。
確かに普通は子育てが一段落したころにバトンタッチというパターンが多いとおもいますがね。

ただ、世代交代と言っても家によって様々で
我が家の姑は、私たちが結婚したとき「しばらくは私が家のことはやるから」と言っておきながら
家事すべてと、法事やお盆など家の行事の準備から後かたづけ、
仏壇の世話やお墓の世話、
近所つきあいにいたるまでほとんど嫁である私の仕事でした。
つまり姑は口を出して仕切っていただけなのです。
働くのは嫁の役割ってわけですね。

どちらが家を仕切るにしても
具体的なことを確認しておいた方がいいと思います。
キーマンはご主人。
しっかりしてもらいたいですね。

2003.5.26 19:48 10

じゅんじゅん(秘密)

義母さんは義祖母さんにこれまで相当いじめられたのではないでしょうか。想像を絶するくらい。まさに耐えて耐えての人生だったりするのでは?
義祖母さんが亡くなったら自由になりたい!!好きなことをしたい!!というのが義母さんの本音なのではないでしょうか?

2003.5.27 07:19 13

まちゃこ(32歳)

確かに義祖母は気が強く姑や私ののタンスの中や孫(主人)の勉強机など平気で見ちゃう人で常識もありません。義母も大変苦労しています(現在進行形)でも それを私に押し付けてもらっても困るのです。義母は日頃から「あんた達がこの家を継ぐんだから義務があるのだから何でもピシャっとしなさい」と言っています。それならば 義母も今家を継いでいるものとして 最後まで責任を果たして欲しいのです。祖母の仏壇の世話をすると言う義務を果たして欲しいのです。それを放棄して私にはしっかり見なさいと言うのはかって過ぎるし これまで義祖母に意地悪されてきた義母をかわいそうだとは思うのですが
私たちにはちゃんとしなさいと言っておきながら 逃げていく義母が許せません。

2003.5.27 13:24 11

次男の嫁(25歳)

残念ながら義母のその気持ちは変わらないでしょうね。「それというのも母親が虐待するのはその親に虐待されてたから。」というのと同じで嫁・姑の関係も同じだそうです。上にやられてた嫌な事は下へと受け継がれてしまう。うちは義母に姑がいなかったため全くうるさくないしとても仲が良いです。周りの人に「姉妹?」って言われるくらい。でも、義母の友達の話しを聞くと姑のいた家の人は優しくされなかったから優しくするという事がわからないそうです。その話しを聞くといたたまれません・・・。ダンナの親じゃなく同居人として「姑は死んだ」と思ってやるしかないかも・・・。

2003.5.27 19:46 13

しん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page