HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産・死産を乗り越えてが...

流産・死産を乗り越えてがんばりましょう!

2003.5.28 12:01    0 4

質問者: ここあさん(29歳)

こんにちは。
一緒にがんばっていこうという方に呼んでもらいたくて投稿させて頂きます。
私の経験を記入させてもらいます。
私は自然妊娠をする事が出来ないので体外受精をしています。
1度目の妊娠では8週で流産してしまい、2度目の妊娠では卵を2つかえし、双子を妊娠しました。しかし、重度のOHSSにかかってしまい、1ヵ月半の入院から開放され家に帰ってからまもなく7週で片方の子を流産してしまいました。
双子でしたので、残りの一人は元気にお腹の中でがんばっていました。
しかし、少し歩いただけでも出血していたので切迫流産を繰り返し、入退院を繰り返していました。
「この子だけは…」という思いから家に帰っても、お風呂とトイレだけにしか動かず寝て過ごしました。
おかげで安定期に入り、腹帯を巻き「もうこれで安心。あと少しでこの手に赤ちゃんを抱ける」と思っていました。
6ヶ月に入る頃、腰というか背骨が痛くなり始めたのですが、2日後には検診日だったので「その時に先生に言ってみようかな」と思っていたのですが、痛みはどんどんとひどくなり母が救急車を呼びました。
病院では血液検査でも異常はないし赤ちゃんは元気、という事だったのですが、症状は悪化するばかりでした。
どんどんお腹も痛くなり2・3分おきに吐くようにもなったので、先生を呼ぶと内診を始めました。すると、なんと…赤ちゃんが出てきているとの事。逆子だったので「足から出てきて産道が開ききっていない為、首を吊った状態で亡くなっている」と言われました。
すごくショックでした。それに加えて最悪の体調。しかし、赤ちゃんの頭が残っているので、ちゃんと出産してあげなければならない為、そのまま分娩室に運ばれました。
2時間かかって亡くなった赤ちゃんを産みました。
泣き声が聞こえないのを分かった上で産む事はかなり辛かったです。
そして、もう冷たくなってしまった赤ちゃんを隣に連れてきてもらいました。しかし、その時には私の体はかなり悪化しそのまま意識が無くなってしまったので抱き上げることはできませんでした。
私は、その病院では手に負えず救急車で2時間くらい離れた病院に転院させられました。その病院で意識が戻ったときには赤ちゃんはすでにお墓の中に入れた事を義父母から聞きました。
後から医師に聞いた話によると「腹痛は陣痛だった」らしいです。「まだ6ヶ月の赤ちゃんで陣痛???」と思いましたが、私の病気は体内に赤ちゃんが残っていれば、どんどん悪化していく病気で陣痛が起きてなくても堕胎手術をしなければ私の命は助からなかったらしいです。医師からは「お母さんの命を助ける為に赤ちゃんが自分から出ていってくれたんだよ」と言われました。
「赤ちゃんが私を助けてくれたなんて…。私が死んででも赤ちゃんを助けてあげたかった。あのまま死ねたらいくらか楽なのに。あの子と一緒にいられるのに」と泣き続けました。こう書いている今でも涙があふれてきます。
でもそんな私を心配している実母は、私を見て「助かってよかった」と心配している姿がありました。一時は医師から「覚悟しておいて下さい」と命の保証が無いことを告げられ母が放心状態になっていた事を主人から聞かされました。私にとって無くなった赤ちゃんは大事な子供ですが、母にとっても私は大事な子供である事に気付き「死にたい」なんて事は言ってはならない事だと思い、元気に生きていこうと思いました。
あれから1年半、来月また体外受精をします。
この次は「妊娠報告が出来れば」と思っています。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。一緒にがんばりましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は今日二度目の流産でした。
何かすがるものが欲しくてここにたどり着きました。
そしてたくさんの仲間に出会うことができ、
勝手に元気をもらっているところです。
ここあさんの「一緒にがんばっていこう」という言葉にあまえて
レスさせていただきます。
二人目不妊症で半年前から病院に行っています。多のう胞性・・
ということでクロミット内服で妊娠はしたのですが、2回とも5w
での初期の流産でした。黄体機能不全の可能性があるということで
こんどは注射を併用したほうがいいかもしれないというお話を今日先生から言われました。
ここあさんの悲しいエピソード、とてもショックでした。そしてまたまた勝手に神様を恨んでしまいました。どうして何度もつらい経験をしなくちゃいけないの?どうして何度も意地悪するの?また涙が出てきてしまいました。こうして神様を恨むことしかできない自分がいやになります。
ここあさんは素敵な方ですね。お母様とのお話と前向きな考え、とても素敵です。また涙が出ちゃいます。体外受精がんばってください。素敵な人には素敵な結果が絶対来るはず。わたしも「素敵なこと」が一日も早く訪れるように自分磨きをがんばろうと思っています。私の気持ち、うまく伝わってくれたらなーと思っています。どうかこんなわたしだけど「一緒にがんばる仲間」の一人にしてください。素敵な結果、祈ってます、待ってます。

2003.5.29 12:42 9

ふぁいと(秘密)

はじめまして☆
同じ立場にいない私には想像の域でしかありませんが、ここあさんが元気な赤ちゃんの母親になれるよう、お祈りしてます。
妊娠報告だけでなく出産報告も待ってます♪

余計なレスをしてゴメンなさいm(__)m


2003.5.29 19:48 7

ピンキー(秘密)

私もAIHで妊娠しましたが、2度流産をしました。
1度目ならず、2度目はとても辛かったのを覚えています。ここあさんは死産も経験されているので、私以上に辛かった事と思います。
頑張ってください。私は3度目の正直で去年女の子を授かりました。
陰ながら応援しています。

2003.5.30 20:46 9

喜(秘密)

ここあさん、こんにちは。
私はへその緒の事故で赤ちゃんを亡くしました。
5ヶ月でした。
ここあさんと同じで私が死んで赤ちゃんが生きてくれればと
何度も思いました。でもこの気持ちは旦那さんにはもちろん
両親にも言っていません。でも本当にそう思っていました。
赤ちゃんが亡くなってから私達夫婦はお互いを思いやる気持ちが
強くなり夫婦円満になったんです。赤ちゃんがいろんなことを教えて
くれました。今は次の妊娠で頭がいっぱいです。
次こそは元気いっぱいの赤ちゃんを旦那さんに
抱いてもらいたいと思います。一緒に頑張りましょう。

2003.5.31 02:23 7

あぴ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top