HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の妊娠に対する気持ち

友達の妊娠に対する気持ち

2002.5.9 17:55    0 6

質問者: キラキラさん(30歳)

こんにちは。私にはもうすぐ3歳になる娘がいますが、2人目を欲しいと思ってから2回続けて流産をしてしまいました。今は、術後の生理待ちの状態なのですが、ちょっと辛いのでこちらで話を聞いていただきたいと思いレスしました。娘の仲の良い友達のママは、順調に2人目を続々と妊娠し私だけ取り残されてしまった状態です。みんな同じ頃から子作りをはじめたのに1人は6ヶ月
もう1人は5ヶ月になり、お腹も出てきました。2人とも私の流産のことは知っていますが、私も変に気を使われても嫌なので、いつも精一杯頑張って笑顔でいろんな話を聞いたりしていますが、ちょっと辛くなってきました。お腹を触るしぐさや、座り方、妊娠中の症状などの話を聞くとなんだか悲しくなってきてしまう時があります。でも、私ももう1人子供は欲しいのでまた体が戻ったら頑張るつもりですが、なんか辛くて、切なくて・・・
私と同じような経験や状況の方もいるとは思いますが、頑張りましょうね。
愚痴を聞いていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キラキラさんはじめまして。私も同じ経験をしてきました。もうすぐ4歳になる娘がいます。2人目が欲しいなぁと思いながらなかなかできず、お友達に内緒で不妊治療に通っていました。お友達にはみんな2人目ができていて「2人目は楽ね!」とか検診の度に「1人目と何g違う」という話題になると、笑って聞くしかない自分がいました。でも、なんとか不妊治療(といっても卵管造影のみで薬等は飲んでいません)の成果もあってかやっと2人目を妊娠!!と喜んだのもつかの間・・流産してしまいました。
キラキラさんに比べて、私は1回しか流産の経験がありませんが、本当につらかったです。でも、流産の結果を聞いたお友達が一緒に泣いてくれた事は
ある意味で本当に救われました。その後流産後の体が心配で、体を調べてもらうつもりで不妊治療を再開し、晴れて今回妊娠が判明しました。まだまだ初期で流産等心配です。心音を聞くまで怖くて、どこかで救いを求めている自分がいます。今回、キラキラさんの記事を読んで、「私とよく似ている。
お互いがんばりましょう!」という想いでお返事しました。
私の愚痴を聞いていただくカタチになってしまいましたが、お友達の2人目は気にせずお互いがんばりましょう。

2002.5.9 18:19 6

柑橘るい(30歳)

はじめまして、キラキラさん!
私も同じ経験をしています。
一人目が生まれた後、2回続けて流産。
何で私だけ!という気持ちでいっぱいでしたがその時一番の支えになってくれたのが、今年五歳になった息子でした。
(旦那ではありません。)
「バイバイ、また来てね。」とお腹に向かっていってくれました。
キラキラさん、一人じゃないですから・・・
一緒に乗り越えましょうね。
好きなもの食べたり、好きな映画みたりして心身ともにゆっくりさせてあげてください。

そして、今目の前にいるわが子に感謝しながら
成長を見守っていきましょうね。
ちなみに、今年入園した息子の幼稚園でも、一人っ子はうちぐらいのもの。
時間もあるし、役員でも立候補しよっかな。

2002.5.9 19:30 8

ローズ(32歳)

はじめまして。流産経験者です。
 職場の同僚が同じ時期に妊娠し今休職中です。かたや妊娠、かたや流産、休職してくれて救われました。乳児や妊婦を見かけるたびにムッときてましたが、最近やっと普通になりました。
 考えすぎるとウツウツが晴れません。心が病んでいると体もベストではなくなってしまいます。私はめったにしなかった読書で別世界にトリップして乗り越えました。何か気の紛れることを探して熱中してみてください。一人目に恵まれたのですから、二人目もきっと授かりますよ。リラックスして待ちましょう!

2002.5.9 20:34 6

xj(29歳)

こんばんわ。キラキラさん。
私は2人目がなかなか出来ず、7年たってしまいました。
7年の間にみんな2人目を妊娠し私だけ取り残されてしまった状態です。
その中には普通に妊娠したのに、年齢的に障害を持って産まれてくる可能性があるし、今いる上の子に裕福な暮らしをさせたい。という理由で中絶をしてしまった人もいました。
その時は本当につらく、うちにきてくれれば産んであげられるのに。。。と思いました。
それでもまだひとり子供がいるからと諦める気持ちになったり・・・
妊娠した人がいれば心からのおめでとうととってもうらやましい気持ち。妊婦さんのお腹にさわってうつって!と願ったり・・・

今年の2月に2人目の妊娠が判明し毎日がうきうきばら色だったのですが、
妊娠12週に入る頃、繋留流産してしまいました。たくさんたくさん泣き、現在キラキラさんと同じく術後の生理待ちです。次は自分の番だと信じてお互い頑張りましょう。

2002.5.9 22:10 7

キャンディー(33歳)

はじめまして、キラキラさん。
私も6歳の息子がいますが、その後2度流産を経験しています。
幼稚園ママのお友達(5人)の中で2人目がいないのが私ともう一人だけだったのでお互い2人目が欲しいと考えていたとき友達の妊娠、そのときは素直に喜べて私もがんばるね〜・・・なんて言ってたところ10日遅れぐらいで私も妊娠が分かりました。
1度流産を経験してるので安定期に入ってから報告しようと思っていた矢先の流産。妊娠した友達には私の妊娠も流産も伝えませんでした。
その後ランチや飲み会の誘いを受けたんですが、彼女には悪いけど私には幸せそうな彼女を見るのがつらいし、流産しなければ私もこのぐらいだったんだなどと比べてしまう自分がいるのが分かって総てのお誘いを別の色々な理由を作って断りました。そしてそのままその友達とは疎遠になってしまいました。そして幼稚園の集まりとかで彼女を見るとやっぱりお腹ばかり気になってそのたびに落ち込んでいました。
今は違う気の会う友達もでき、偶然にも同じく何度も流産を経験していたりなので私ばかりがと気を使うことなく付き合ってます。
2度目の流産から9ヶ月ですが私の場合まだまだ心のリハビリ中です。

2002.5.10 10:20 7

ramune(38歳)

柑橘るいさん、ローズさん、xjさん、キャンディーさん、ramuneさんお返事ありがとうございました。同じような悲しい経験をされた皆さんも色々大変で辛いことがあったのですね。
柑橘るいさん、妊娠おめでとうございます。赤ちゃんが順調に育って、無事出産できること祈っています。私も頑張ります。
ローズさん、私も同じように一番の支えになってくれたのはやはり娘でした。
流産したときも、昨日私が色々考え込んで泣いてしまっていたときも、”ママどうしたの?悲しいの?元気出して!”と言いながら、一緒に泣いてくれました。私も今ここ元気に成長している娘に感謝しながら、前向きに気長にいこうと思います。
xjさんの、”一人目に恵まれたのですから、二人目もきっと授かりますよ。リラックスして待ちましょう!”と言う言葉嬉しかったです。私も、何か気の紛れることを探してみようと思います。
キャンディーさん、流産は経験して人でないとこの辛さは分かりませんよね。
そうですね、次は自分の番だと信じて頑張ります。
ramuneさん、辛かったですね。友達のお腹ばかり目がいってしまう気持ち分かります。でもまた新しいお友達ができてよかったですね。早く心が元気になるといいですね。
私の周りには流産して経験のある人はいないので、こちらにきて色々話を聞いていただけるとなんかホッとします。同じような経験や、もっと辛い経験をされているかたもたくさんいると思いますが、皆で頑張りましょう!!
ジネコさんや、お返事くださった方々に会えてよかったです。
ありがとうございました。

2002.5.10 16:36 8

キラキラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page