HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愛知県安城市の不妊治療病...

愛知県安城市の不妊治療病院について

2002.5.10 14:18    0 5

質問者: みみぶるさん(32歳)

こんにちは。「上田○クリニック」に通っています。
まだ、数回しかお世話になっていませんが検査の一つ一つ
何の検査?(卵管造影は解かりました)何のための採血?(ホルモンに関する事はなんとなく解かりますがこの前のとかはどうなったの?)とか
基礎体温表を見せても何も言ってくれないし???って感じです。
なんだか事務的で戸惑っています。
病院はどこもこんなもんでしょうか。

質問してみたらいいんですが色々考えちゃって何をどう聞いたらいいのか
解からなくて・・・
帰ってきて冷静になると後悔しています。

同じところに通院している人はいませんか?
もしよかったら私も。とか、私は違います。とか
教えて下さい。
宜しくお願いします。

さっき、タイトル入れて文章が消えてしまったので
二重になってしまっていたらごめんなさい。(><;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみぶるさん、初めまして。
同じ日に「義母と別居したい」でスレッド立てた凛子と申します。同じ病院に通われている方とジネコで知り合えて、嬉しくって思わずレスしちゃいました。
 私も同じことを思う事ありますよ。家に帰ってきてから「あれ聞けばよかったなー」とか「タイミングを逃しちゃったなー」とかよく思いますもん。
 基礎体温見せたり、何か検査しても何もコメントがないと「意味があるのかなー?」とか「私の身体はだいじょうぶかな?」って思いますよね。

でも先日流産してしまった時のことです。通院するたびに尿検査があり、もう妊娠してないはずなのにって思っていたら、子宮の中には何も残ってないのに尿中の数値(確かhcg?)が妊娠時と同じように出てて子宮外妊娠の疑いがあると言われました。結局その疑いは晴れ、普通の初期流産との事でしたがその時初めて検査結果の用紙を見せながら詳しく教えていただきました。
 そんな事があって、特にコメントが無い時は異常なしって証拠かな?なんて勝手に思っているのですが、もう少し細かな説明が欲しいかなって思う気持ちもあります。それと同時に聞きたい事や、疑問に思う事はちゃんと聞かなきゃなぁとも強く思うようになりました

まだ色々思うトコロがありますが長くなりそうなのでまたレスしますね。
あと余談ですが、あの先生が今のところを開業される前に総合病院にいらしたのはご存知ですか?もしご存じなかったら他の情報も盛り込みつつ、またレスしますね。
 開業されて7ヶ月、もっともっといい病院になって欲しいですよね。
お互い頑張りましょうね(^o^)丿

2002.5.10 22:07 10

凛子(秘密)

みみぶるさんこんにちは。 初めまして。私も「上田Oクリニック」に通っているうちの1人です。ここの先生は安城にある総合病院のような「八千O病院」にいたとても有名な先生です。私は近所の産婦人科に通っていてもなかなか成果が表れず、この先生の噂を”良い先生だけどとっても恐いよ”と聞いていましたが八千O病院に転院しました。でも、2回ほど診察を受けたらこの先生は独立?をして今のクリニックを始めました。私はそれからもしばらく八千O病院に通っていましたがここでもなかなか成果が表れなかったのでそれじゃあ先生のいるクリニックへと思い通い始めました。
恐いと言う噂が頭から離れず一目置いていましたが、初診(旦那と一緒に受けた)の時からとても和やかで色々説明をしてくれたり、こちらの話を聞いてくれたりして初めて”この先生にすべてお任せしてみよう”と思ったほどでした。  体外受精も1度やりましたが(良い結果ではなかったですが)その時も婦長さん、先生、女の先生(もいますよねえ)もよく説明してくれ「がんばろうね。」と言う言葉まで掛けてくれました。不安だらけの私にはとても心強かったですよ。
血液検査をしても確かに「前回こうだった。」とか「こうゆう結果でした。」とかは言ってくれませんね(笑)。でも、聞けばちゃんと答えてくれますよ。
聞き忘れたとき私はHCG注射を打ってもらうときに、婦長さんに「この間の結果ってどうだったんです?」と聞いたことがあり、カルテを見て教えてくれました。解らないこと、疑問に思った事は何でも聞くが1番ですよ(何をどう聞いて良いのか判らないんですよね・・)。私は聞きたいことがたくさんあるときは前もってメモをしていき、順番に聞きます。
基礎体温も毎回見せてますが、「ずっと低温のままなんですけど・・」と言ってみたり、「高温なのに生理になった。」たとか自分に今まであまりない症状の時は言って答えてもらってます。はっきりした言い方をするので時には傷つくこともあるかな?とは思うんですが、それだけ自信を持って接してくれてるんだなと言うのが解るので納得できる事の方が多いです。
何と言っても「早く子供を授けてあげたい」と思ってくれている先生だと思いますよ。
私は、このクリニックに来て本当に良かったと思っています。6月には2回目の体外受精(顕微受精)を受けます。また「頑張ろうね。」と言葉を掛けてもらい、やる気十分で毎日を過ごしています。信頼を寄せても絶対に損は無い先生だと思いますよ。
長々と書いてしまってすいません。みみぶるさんも家に帰って”あ〜あのこと聞けば良かった””これってどういうことなんだろ?”と思ったことをメモして置いて次回診察するときに聞いてみればいいと思いますよ。また何か解らないことがあったら聞いて下さいね。

1つ余談ですが、受付の人たちは何か冷たい感じがしませんか?

2002.5.10 22:44 9

ひろっぺ(秘密)

みみぶるさん、再びこんにちは。そしてひろっぺさん、初めましてかな?
同じ病院の方がまたいらしたなんて、何か心強いものを感じました(私だけ?)

ひろっぺさんの書かれている通り、あの先生は以前みえた病院時代からとっても有名な方のようです。開業されてからご一緒にみえる奥様も前は皮膚科の先生として名古屋の病院にいらしたようです。よそで聞いのですが、あの方は元スチュワーデスさんで、それを辞めて医療の道を目指し、現在に至るってすごいバイタリティーの持ち主。開業時にオリーブ石鹸をいただいたのですが、皮膚科の先生ならではのものだったようです。最近それを知ってから、ご夫婦にとても信頼感が増し、転院も考えた事もありましたがもう少しこのまま頑張ってみようと思うようになりました。

少し年配の安藤先生(先生って言っても看護婦さんだと思いますが)は以前の病院にいらして、婦長さんを経てカウンセラーとして色々患者さんに接してみえた方です。とっても優しくって、大好きな先生の1人です。不安な事や診察時に聞きそびれた事は安藤先生に聞いて見るのもいいかもしれません。

私も八千○病院から先生に着いて行く形で転院した1人ですが、フルタイムで働いてて、あまり会社を休めないので仕事と治療と家事を両立させる為にもこちらの病院の病院の診察時間には本当に助かってます。難を言えば休日に連絡が取れない事ですね。小さな病院のデメリットかなーって思いますが、できれば何とかして欲しいですね。

あと、ひろっぺさんの最後の意見にも同感で、開院当初から受付の方々にはあまり良い印象がありません。あのスペースに3人もいるのですから、世間話してるぐらいでは何とも思わなかったのですが、先日電話してきた患者さんについてひそひそ話しているのが、待合にいる私にも聞こえてきたりして、とても嫌な感じがしました。不妊専門というデリケートな病院に勤めているという自覚をもっと持って欲しいものです。

またまた長くなってしまいごめんなさいね。
みみぶるさんもひろっぺさんも一緒に頑張りましょうね。

2002.5.11 13:22 14

凛子(秘密)

私も同じ病院に通っています。私も先生には色々聞きたいことがあるのですが
何をどう聞いたらいいのかわからず毎回後悔の繰り返しです。ここ3ヶ月は連続して妊娠検査をし毎回ハズレです。もうショックで・・・かといって治療方法が変わるわけでもなく、薬が出るのでもなくそのうちそのうちという感じです。早く子供を授かりたいと思っているだけに「これでいいのかな?」と考え「しばらく通院するのをやめようか?」それとも「もう少しがんばった方がいいのか?」と真剣に考えています。
それと、受付の方たちには「私達患者の切実で繊細な気持ちは理解してもらえていないんだな」ということは時々感じています。すごく事務的なのかな?
でも看護婦さんはみんないいひとたちですよね。

2002.5.12 22:48 8

りこ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

凛子さん、はじめまして。同日のスレ&病院、偶然とはいえ感激です。
すごく詳しく教えてくれてありがとうございます。
私は、あまり安城市の病院に詳しくなくて少し前の「求人募集」の広告を
見てココを知りデビューしました。
でも、八千代病院が有名なのは昔から聞いていましたので
改めてあの先生はすごい先生なんだぁ〜って思いました。
あと、いつも隣にいる女性はやっぱり奥さんでしたか。。。
あの先生の笑顔にいつも救われます(笑)
疑問に思う事は「メモ」して行こうと思います。
凛子さん、色々悩みがあるようですがなるべく楽しい事で発散して心に
モヤモヤ溜めないように、体を大事にして下さいネッ!
ちなみに、私も同居ではありませんが義母とはイマイチ・・・です。
凛子さんのお陰で頑張る気持ちになれました。ありがとう。

ひろっぺさん、はじめまして。
あの先生は有名な先生なんですね。
なんか、安心しました。でも、怖いって噂があったなんて、やっぱり??
って笑ってしまいました。
いつも診察時に顔が真剣なので(当たり前?)ちょっと怖そうかも・・・
なんて思っていました。
あと、疑問に思った事聞いたら教えてくれるって聞いて安心しました。
勇気を出して、メモして聞いてみます。
また、解からない事があったら宜しくお願いします。
ひろっぺさん、頑張って下さいっ!

りこさん、はじめまして。
私も、ここで皆さんのお返事もらうまで転院かしばらく病院から離れようか
考えてしまっていました。
でも、もう少し様子をみて頑張ってみよっかなぁ〜って思いました。
受付の方たちの事、私も思っていました!
雑談ばっかりですよね。私も、患者さんからの電話の後のひそひそ話を聞いた事もあります。
まだ勤めに出て間がないからしょうがないのかな?なんて勝手に思って
いました。
りこさん、一緒に頑張りましょうねっ。

結婚して色んな事情がそれぞれ出来て遠くに越して行ったり子供が出来たばかりの子や独身で忙しい子等で、恥ずかしながらあまり遊んだりする友達ちがいない私だったので身近にこんな優しい人達がいたなんて凄く嬉しくって
ジーンってしちゃいました。
これからも、宜しくお願いします。
今日は天気がいいから散歩にでも行ってきまぁーす♪

2002.5.13 13:13 10

みみぶる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page