HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな先生初めてです(怒)

こんな先生初めてです(怒)

2003.5.29 19:57    0 12

質問者: 匿名さん(20歳)

今日はどうしても聞いてほしくてここに来ました。
今通ってる産婦人科の先生についてなんですけど・・・
先生は個人病院なので一人だけなんですけど凄くむかつきます!
まずは妊婦さんとそうでない人に対する態度が違いすぎ!
私はまだ妊娠してないのでいつも検診とかのみなんですけど、
今日1番むかついたことがあります。
お腹が痛いので薬がほしいと頼んだんですけど・・・
市販の薬飲んでくださいだって!!
こんなこと言われたの初めてですよ!
いくら妊婦じゃないからってそんな市販の薬で済ませろみたな言い方は頭にきました。
こんな経験皆さんの中である方いますか?
今病院変えようか悩んでます。
薬も処方してくれないなんて酷い!
しかも行く度に痩せた方がいいよ〜って笑いながら言うんですよ!
確かにちょっと見た目も悪いしやせてるとは言えないけど・・・
なんだかすっごくむかついてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理の2週間前に下腹部の痛みが腰痛があってある病院に行って相談したのですが、ろくに調べもせず「ストレスからでしょう・・・」といって薬すら処方されませんでした。私も匿名さんと同様に少し痩せた方がいいよと言われました。そんなこといわれなくても十分承知で行ったのに・・・。(ダイエットしているのに・・・)
最近、ドクターハラスメントといって医者が患者にとても傷つけるような言葉を吐く医者が増えているそうです。医者自身は気がついていないみたいですけど・・・。私も病院変えようかと色々探しています。

匿名さんもそんなところはもう行かないで別の病院探したほうがいいですよ。



2003.5.30 00:15 9

もも(秘密)

それはひどい先生ですよね。
でもあなたもなぜ腹痛で産婦人科に行かれたのですか?
私なら妊婦さんに風邪など移してはいけないと考えますからね。
妊娠中に腹痛が起こったのなら産婦人科ですが、そうでないなら
内科か胃腸科ではないですか?

今回の件は読むだけではあなたの方が気配りがなかったように感じます。
妊娠中は薬が十分に飲めない分、すごく気を使うのですよ。
そういう場所にずかずかと踏み込んではいけないような気がします。

先生もそれを言いたかったのでは?
言い方がひどい先生ですが、妊娠したらはいはいって誰でも受け入れる先生よりそのような先生が良いです。

2003.5.30 07:55 8

すし(32歳)

私は出産経験があります。
出産前から、月経痛などで同じ産婦人科へ通っていましたが、その頃と妊婦だった頃に、先生の態度の変化は特に感じられませんでした。
とにかく大入りな病院なので、どちらの時も優しい笑顔でありながら、短い診療時間でしたが。
ところで、私のドクターも生理や生理前等、子宮に関連しているような痛みの時に市販の薬を飲むように言われました。
病院で処方する薬は、市販のものより強いので、体の負担を考えて、市販のもので対処できるうちは市販の物を規定どおりの量飲むようにとの事でした。
匿名さんの医者も意味は同じだったのじゃないかな?

2003.5.30 08:27 6

haruka(28歳)

嫌ですねえ〜。その先生。普通、病気を治しに行く所なのに
かえってそれじゃあ、別のストレス病になっちゃいますよ。
病院変えた方がいいです。ホント常識もなければ人情も何も無い医師っていますよね。単に金持ちのボンボンだったんでしょう。心のケアは
きっと習わなかったんでしょうね、大学では。何千万も払っていったい
何しに大学へ行ったの?と聞きたくなる医師いますもん。
嫌な思いするなら変えたほうがいいです。その医者が近所なら
皆に言いふらして口コミで評判さげましょう。

2003.5.30 08:55 8

DNA(31歳)

病院を変えた方がいいですよ!
その病院は評判のいい病院なんですか?
病院に行く度にイヤな思いするのはばかばかしいじゃないですか。
その先生の発言は、いわゆるドクハラですよね。
匿名さんに合った病院が見つかるように願っています。

2003.5.30 09:02 8

とも(24歳)

それはちょっと冷たい先生ですよね。
やはり体のことだし心配で来ているのに
そんな言い方されたら。。
現在通院されているということですが、
ただ、よい方向に考えてみるとその先生は
あなたを診察したうえで、あまり過敏に
心配しなくても大丈夫ですよという意味で
いったのかもしれないとも思います。
やせたほうがいいよというのもほんの軽い
ジョークっぽいつもりでその先生はいわれたの
かも。。どっちにしてもやはり先生と患者の
性格のちがいもあるので、もしあわないな〜と
思われれば他の病院を訪ねてみるのも
よいと思いますよ!
お体に気をつけてがんばってくださいね!

2003.5.30 13:32 7

まこりん(30歳)

嫌な先生だと精神的にまいります。
看護士に言った事もありましたが、「いつもあーだから気にしないでね」です。
私は転院する事をお薦めします。
思い出しただけで頭にきますよ、まったく!!
先生に似た芸能人がテレビに映っただけで怒りが・・・

2003.5.30 13:49 6

あああ(秘密)

こんにちは。
変えられた方がいいと思います。
市販の薬飲んで下さいって、それって診察もちゃんとしてもらえなかった
のではないでしょうか??

私は以前通っていた婦人科で、不妊治療をしていたのですが、はっきり
いってそこは、実力のない病院でした・・・。
私の卵巣が腫れてるということで、それでは治療をしていきましょう、と
なったのですが、通えども、通えども、診察(それも触診すらない、会話だけの)だけで、いつになったら私の卵巣の手術なり、経過なりを対処してくれるのだろう〜??っと思っていました。

今思っても時間の無駄でしたね。
今はいい病院をみつけてそこに通いはじめたばかりです。
もう前回の病院に比べて、次々に段取りが進められていく、感じです。

とくに産婦人科だと、出産に重きを置いてる病院だとそれ以外の患者の
症状に不慣れであるとかいろいろ医者側にも欠点があるんだと思います。

もし、匿名さんが体のことを大事に思って、そこに日頃から通われてるのだったら、変わられたほうがいいと私の経験上思います。

2003.5.30 14:02 7

かみなり(秘密)

病院変えた方がいいですよっ!
そういう所にいてもメリットないし!
私も先生がひどい人で病院を変え、早くこっちにきていれば
良かったと思いました。
変える前って少し悩むけど、次に行く病院はきっと
良い所だと信じて、がんばってくださいっ。
怒ってストレスためるより、次の病院探しに専念して
妊娠する事に希望もった方が良いです♪

2003.5.30 18:19 6

まぁ(29歳)

私も似たような経験があるので、言わせてください。
先日卵巣のう腫と子宮筋腫の両方患い、手術をしました。
それらが発覚するまでは会社から近い病院に通いました。
そこはベテランの評判の良い先生が開業し、建物の綺麗な
地元じゃ評判のクリニックなのです。
もうお産なんてすごく人気でなかなか入れないとも聞いたことが
ありました。
たまたま近いこともあり気軽に通院していたのですが、
まず待合い室から居心地が悪い。
妊婦さんがたくさんいるんです。みんな幸せそうって
思っちゃいます。まぁこの思いは私の不安から来る
ネガティブな感情なんだろうけど。
大きなおなかも幸せがつまってる、ってかんじがして。
それに引き替え独身で生理が変、など悩みがあってなんだか
自分だけ何しにきてるんだろうって思ってしまいました。
待合い室は、誰のせいでもなく私の勝手な思いなんだけど、、。
そして、評判の良い先生に診察されました。
男性で60歳前後なのかな、ベテランって気もして安心していました。
内診もしたかなぁ。ちょっと記憶にないけど、診断結果は
「ホルモンのバランスが悪い」「排卵がきちんとしてない」などで
薬を処方され、基礎体温をつけなさいとのこと。
しかし、薬を飲んでも改善されず、生理はひどくなるばかり。
基礎体温は性格的に怠慢になりがちで、叱られることしばしば。
私はかなり太っていますけど、二言目には「太ってるから
(色々支障がでる)」確かにやせている友人は生理がないなどの
悩みもあったので「太ってるからか〜」なんて思ってました。
そんな中、市の検診がありまたそこの病院で受けました。
上記の通りかかっていたので、「その後どう?」なんて聞かれながら
「なおりません」というと超音波の検査を受けました。
すると「子宮か卵巣かわからないがコブがある。」と。
もう、ショック!真っ白になっちゃいました。そしてまた
「でも太ってるからよく見えない」・・・・。またかい。
結局、細かい検査ができる大きな病院へ紹介状をもらい、現在に
至るのですが、その大きな病院で検査したところ、排卵もホルモンも正常、
しかし卵巣のう腫と子宮筋腫により生理に支障がある、との
ことでした。
今は手術もして静養中です。大きな病院の先生も男性でしたが、
”太ってるから”ということはいっさい言われませんでした。
最初の先生がきっかけで、大きな病院に縁があったとはいえ、
今も思い出すとくやしくて絶対いくもんか〜って思っちゃいます。
かなり大きな筋腫だったのでもうちょっと早くわかったんじゃ
ないのかな、って思ったり。
お産で人気があるみたいだけど、婦人科はダメだな、と周囲の
評判です。私もそう思いました。

アドバイスでもなんでもなく長文ですいません。
病気ってだけでヘコんじゃうんだから、もっと気を使ってほしいですね!

2003.5.30 21:00 6

まさあお(秘密)

病院の先生にちょっとでも冷たい態度をされると傷つきますよね・・・私はそんな時は病院を変えます。だって心配なことがあったり心も体も元気になりたいから病院に行くのに違うことでイライラしたり落ち込んだらすごく嫌だもの。私も前の先生がとっても「他人事」という話し方の先生だったので悲しくなり(腹が立ち)病院変えました。お互いに信頼できる先生に出会えると良いですね。

2003.5.31 02:06 6

あん(34歳)

> でもあなたもなぜ腹痛で産婦人科へ行かれたのですか?

って、産婦人科で「お腹が痛い」と言ったら月経痛か下腹痛でしょう。
スレッドを立てた方は、胃痛やを訴えたわけじゃないと思いますよ。
普通では考えられないようなすごい勘違いなので、びっくりしてしまいました。

婦人科は妊娠してる人と妊娠したい人だけが行くところじゃないのです。
女性ならば誰でもお世話になるところなんですよ。
もちろん検査や相談だけでも。
みんな自分の子宮や卵巣をちゃんと診てもらう権利があるんです。
(こんなの、言うまでもなくあたりまえのことですね)

すしさんは妊娠中に風邪をうつされて辛い思いをしたことがあったり
もしかしたらそういう人を知っているのかもしれませんが、
とはいえ、すしさんの思い込みの勘違いから
ひどく傷つく人もいるかもしれないので、気を付けてね。

2003.6.3 18:53 5

ぴのこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top