HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑について(つまらない愚...

姑について(つまらない愚痴です。)

2003.9.4 15:52    1 10

質問者: きのこさん(31歳)

はじめまして。よろしくお願いします。
私は、長男の嫁なんですが、正直言って、姑とはうまくいっていないです。
主人の実家は、車で20分くらいのところにあります。
私の実家は、車では30分くらいなんですが、バスだと2回乗り継いで、1時間以上のところにあります。

私は、4年の不妊治療をして、去年双子を出産しました。
1人が熱を出した時、突然来て、「○○(子供の名前)は大丈夫?」と心配して来てくれたんですが、来た時間が、夕方の5時に来て、1時間以上も、上がりこんでるのです。その間、「ちゃんと、きのこが気を付けていないから、風邪をひかせるんだ。」とか「医者に行ったら、すぐ点滴しないとだめ。」だとか、「熱で、頭がパ-な子になるから気をつけなきゃいけない。」とか「親が気をつけないとだめ。」だとか、クドクド言って来ました。私は姑に「気をつけていても、風邪をひく時は、ひくんです!!」って言ったんですが、「それでも〜」って続いてきて、私はもう聞くのを止めてしまいました。
主人も、ちょうど居て、「わかったから、早く帰ってくれ!夕飯の支度があるから。」と姑に言ってくれたんですが、姑は「親が心配して来たのに、そのいいぐさはなに?わざわざ来てやった、私に感謝しなさい!」と言って、1時間以上いました。私は、その時、連日の看病と、寝不足ともう1人の子供の世話で疲れ果てているのに、姑の説教で、それ以上に、イライラしてしまいました。それに、来るんだったら、電話の一本くらいしてほしいし、来る時間も考えて来てほしいです。

この前も、私も子供の風邪がうつって、子供達と家でおとなしく過ごしていたら、姑から珍しく、電話があり、「これから、行くから。」という電話がありました。私は、「お義母さん、来なくていいですから。私達3人とも具合悪いので。」と言ったんですが、姑は「そんなのいいわあ。〜時に行くから。」と言って電話が切れました。私としては、遠慮してほしかったのですが...。その後、私は、体調が悪かったんですが、家中掃除をし、大変な思いをしました。

子供達が具合が悪い時や私が体調悪い時などは、いくら姑でも、なるべく、来てほしくないと思います。でも、姑は、そうゆう気の使い方がわからない人みたいで、私が遠慮してると勘違いしてるみたいなんです。
はっきり言っても、「また遠慮して。」とか「素直じゃない。」言ってくるのです。私は、「はあ〜。なんでわかってくれないかな?」って感じなんです。どうしたらいいのでしょうか?それから、みなさんのお姑さんは、子供や嫁が体調悪い時も、づかづか、遠慮しないで家に来ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。双子ちゃんの育児は大変なのに余計なストレスを抱えてしまいそうですね。
お義母さんは双子ちゃんの面倒を見にきてくれるのでしょうか??
孫なので可愛いとか心配という気持ちはわかりますがお説教は勘弁してくださいって感じですよね。
うちは体調が悪いときもこないし、昼寝中も遠慮しています。
風邪は何度もひいて強くなるし、どこでうつされるかわかりませんよね。親も子供の風邪をもらうし大変です。
旦那さんに協力してもらいましょうね。

2003.9.5 14:17 15

カツハル(秘密)

きのこさんと同じ状態です。
忘れもしない事件がありました。
同じように子供とダブルで風邪をひき私は
その日39度の高熱を出していましたが
自分よりピーピー泣く子供(赤ちゃんでした)の方が
可哀相で抱っこしたりで。
姑がくる電話があったので慌てて掃除もして
フラフラでした。 ビール大好き人間の姑は
来るなり「ビール!!」「おつまみもないの?」
極めつけは「あなたは具合わるいから何も食べなくても
良いけど○○君(主人)が可哀相だからお寿司を
買ってきてるから」と言って姑は自分の分と主人の
分を買ってきていました。 私は欲しくもなかったけど
普通ならここで、おかゆでもたいてくれるんじゃ
ないかって期待していましたがビールの晩酌をされ
子供の風邪は母親の責任と言われるし姑が帰宅してから
号泣しました。 子供が入院したら今度は今度で
「点滴なんて可哀相だから早く抜きなさい」とか
義理姉と変な健康器具に凝っていた時期なんで
「今すぐ退院させて機械に乗せれば一発で治る」とか
わけわかんない事を連発して、もう大変でした。
主治医に説得してもらって退散しましたが・・・。
父親の責任ではなく母親の私ばかり責められます。
良い時には主人の家系だと言い、病気したり悪い時には
私の実家の家系にされます。 

2003.9.5 15:57 28

フローズンナイツ(秘密)

「夕方の5時に来て、1時間以上・・」って、身内だし別に非常識だとは思いませんが。
「電話をせず突然やってくるお姑さん」を持つ友達の話だと、掃除をしたり食事を用意したりと、気を使わせない為に突然来るらしいですよ。つまり、遠慮がないということは家族の一員のつもりで接待を期待していないのだと思います。
「子供が小さいのですぐに汚れて・・」と掃除をしなくても、「今日は具合が悪いので・・」と横になっていても、「やることがあるので・・」とお茶一杯出しただけで放っておいても、怒り出すお姑さんではないのでは?
私の義父母も時々泊まりに来るけれど、無遠慮な人に気を使っていたらやっていられません。転勤で1月10日に引越し!というのにお正月を家で過ごして義父母は結局5日間も泊まっていきました。私はもちろん構わず、部屋中ちらかして引越しの荷造りをし、食材も使い切ってしまわないといけないので買い物もせずわびしい食事と外食・・さすがに悪いな〜と思ったけれど本人達は大して気にしていないようでした。そんなものだと思いますよ。

それからいやな話題をクドクド言われたら、こちらが話題を変えて話をブチ切る!!突然「そういえば愛子様は普通の公園で遊んでいましたね〜。風邪をうつされるかもしれませんね〜。でも可愛くなりましたね〜。」とか。

2003.9.5 21:35 16

さら(秘密)

はじめまして。1歳半の娘がいる母親です。

正直なところ、きのこさんはお姑さんが嫌いですか??
色々子育てに口出しするところとか、確かにムッとしますよね。
でも、なんかきのこさん自身にお姑さんを最初ッから寄せ付けないバリアみたいなものがあるような気がして・・・。

たぶん、お姑さんときのこさんとのコミュニケーションが上手く行ってないせいで、二人の信頼関係が成り立っていないのではないでしょうか?
だからお姑さんから見ると、きのこさんの育児が頼りなく見えたり、アドバイスしなきゃならないと思わせたりするんじゃないかな〜って。

きのこさんが、普段から母親としてどのくらい育児のことに気をつかって生活しているかとか、どんな子育てを目指しているかとか、心配事があれば相談したり、なんでももっとお姑さんと語りあったりする仲になれたら、きっとお互いイライラすることも減るのではないでしょうか。

私の場合ですが、お義母さんには週一ペースで遊びに来てもらってます。(実母も週一ペース)
息子(夫)の居ない日でも気軽に来れるような雰囲気であるように歓迎モードで出迎えます。時間は、昼寝(午後1時〜3時頃)を避けた時間ならだいたいOK。
ご飯の準備があれば構わず台所にいますし、ご飯の時間になれば、お義母さんの分があれば「一緒にどうぞ」と言い、無ければ「すみませんが、食べちゃいます〜」と言って横で食事しちゃいます。
お風呂の時間であれば、「お風呂入りますけど、テレビでも見ていてください」とだけ言って、子供とお風呂に入ります。(さすがにお義母さんも、帰りますが)

うちのお義母さんは、夜型人間なので、たまに夜10時過ぎとかに「遊びに行ってもいいかなぁ?」なんて連絡が来たりします。すかさず私は、「もう子供も寝たし、遅いのでダメです」とはっきり言います。
育児に関しては、ほとんど口出しすることのないお義母さんですが、たまに軽く意見が違うことがあったら、「でも私はこう思うので、こうしたいんです」と言います。でも心配ごとがあれば、「こうなんだけど、大丈夫かなぁ?」と意見を求めたりもします。
話はそれますが、子供の服の趣味は全然合わなくて、「こんなのどう?」って買ってきてくれますが、「ん〜・・?」と微妙な笑いでごまかします!そしたら、「やっぱ、ダメかぁ!」って笑ってます。

私が体調を崩して大変な時は、逆にお義母さんに助けを求めますよ。
きのこさんのお子さんは、双子ちゃんですよね?具合が悪い中、お一人だと大変じゃないですか??

結婚したら、お姑さんもお義母さん(おかあさん)ですよね。
嫌な部分もあるんだと思いますが、家族として受け止めることも大事な気がします。互いが歩み寄れば、きっと良い関係になれるかもしれませんよ。

私も、お義母さんの嫌いなところ、あります。
でも、好きなところも、たくさんあります。なるべく、好きなところを大事にしていきたいと思ってます。

ちょっと、生意気なお返事でごめんなさい。
でも実は、私も前までは、お義母さんに対してバリアがあったので、きのこさんの気持ちも分かりますよ。

双子ちゃんの子育て、頑張ってください。

2003.9.5 23:51 14

福すけ(秘密)

うう、きのこさんに同情します。
うちの姑も「心配してるんだから」を口実に放っておいてほしいときが
あっても首を突っ込んできます。
姑は親切心でやってることなので、こっちの気持ちなんておかまいなし。
「心配することが美徳」っていう考えの持ち主なんです。
先日もうちの父が入院してる病院(ガンセンター)に突然お見舞いに行った
らしく、その時、実父は抗がん剤の副作用で苦しんでいる最中でした。
義両親曰く「つらそうでこっちが泣きそうになった」と言ってましたが
私にしてみれば「なんでそんな状態のときに見舞うんだ!」と怒り心頭。
私は以前から「状態のいい時を連絡するからもし見舞いに行くことに
なったら私に連絡してください」と言ってあったのに、なんの連絡もなしの
突然の行動でした。
「親切の押し売り」が一番迷惑ってことに気づいてほしいんだけど
姑ぐらいの年代のおばちゃんって妙にガンコなとこあるから聞く耳もたない
んですよね。ホントイヤんなっちゃう。

2003.9.6 03:49 18

肝っ玉マミー(33歳)

なんか気持ちわかります。(苦笑)
私は子供が生まれる前の話ですが、ちょっと風邪を引いて熱を出すと、姑がやってきて、おかゆつくってくれたりご飯の支度したりしてくれました。
子供じゃあるまいし・・・と思うんですが、私の実家が遠方であることと、旦那がいちいち姑に言うので姑も気を使ってくれているのはわかるんですが、私も体調悪くて家の中片付いてなかったり、台所引っ掻き回されたくないし、お風呂も入れないで化粧もしてなくて、見られたくないから来て欲しくないのに「遠慮しないで」って言われました。
遠慮なんかしてないわい!って心の中では叫んでおりましたが。
妊娠中に一度蕁麻疹が出て、身体も顔もひどい状態の時に、義妹夫婦を連れてやってきたときには流石にあきれましたが・・・。
最近は割り切ってます。
部屋が散らかってようが、来たけりゃ勝手にして。と。

2003.9.8 01:09 8

SO−NE−T(32歳)

はじめまして♪きのこさん・・
何だかうちの姑ととてもよく似ているので、
頷きながら読んでしまいました。(笑)

うちは主人は次男なんですが、長男が遠方に就職しているために、
次男であるうちの方が義実家との接点が多いのです。
車で30分の距離に住んでいるんですが、
何かにつけて我が家に登場します・・
うちは子どもがいないのですが、主人が仕事で出かけている時にも、
「今から行くから・・」って電話があり、
定年して仕事をしていない舅と姑セットで登場です。
3時間は話をして帰りますが、特に用事もないのです。
正直言って暇つぶし・・って感じでしょうか??
こちらは忙しいというのに、来ないで・・とも言えず我慢です。

また正月には、義兄夫婦(長男)が帰ってきた時、
「これからみんなで行くから・・」ってなぜかうちに集まってきました。
なぜ義実家でなく、次男であるうちに集まってくるのか??
正直言って迷惑でした。

義両親というだけで、一線置いてしまう自分もいけないなぁ〜
とは思いますが、もうちょっと配慮して欲しいなぁ〜
って感じてしまいますよね。

2003.9.8 18:14 9

SAKI(28歳)

私の姑達は全然うちに来ませんよ。来るとしても必ず電話してから来ます。ここに1年ちょっと住んでいますが、うちまで上がってきたのって、1回しかありませんよ。ごくたまーに、用事で来る時は玄関まで来て用事を済ませたら帰りますよ。きのこさんのところはすごいですね。私は主人がいない時にあまり姑と一緒にいれません。何話していいか分かりません。むこうもそうみたいです。旦那さんにはっきりいってもらったらどうですか?いくら親でも非常識すぎます。

2003.9.8 18:36 7

うさぎ(秘密)

たくさんの御意見、ありがとうございます。
うちの姑は、子供達の世話は、全然してくれないです。子供を少しだっこする程度で、世話は全くしてくれません。それに、掃除していないと、「あら、汚いわね。どうして掃除くらいしておかないの?。」とか、「子供がいるから、ちゃんと掃除しなきゃだめ。」とか言ってまたくどくど説教が始まるのです。
そして、ある日、私も姑につき合っていると、仕事がたまるから、お茶を出して、台所に立っていたら、後で「気を使わない嫁。」と言われました。だから、姑や主人の実家の人間が来ると、とても気を使ってしまいます。

2003.9.10 14:39 8

きのこ(31歳)

うさぎさんの義両親はウサギさんを敬遠しているんですね。
歓迎ムードでないことは雰囲気でわかりますものね。
ちょっと、義両親がかわいそうになりました。

今度からは歓迎ムードで出迎えてあげてください。

2003.9.11 15:52 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page