HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊は詳しく調べないの?

男性不妊は詳しく調べないの?

2002.10.10 14:21    0 5

質問者: わんころさん(31歳)

いつもいろんな方のお話勉強させていただいています。

解禁4ヶ月で不妊専門病院に通院して2ヶ月目で私の検査は終わり問題はなし。主人の検査をしてみたら、900万で運動率22%という数値で顕微授精を
すすめられました。再検査しないとまだ確定ではないというのですが、そこのドクターがとにかく自然は無理、顕微授精ということで強く言われてしまっています。そのほかは何もいえないような感じです。確かにこのままの数値だと今おすすめできる方法はそうなのかもしれませんが、そこの病院でそれをするとなると遠隔地に施設があり何度も足を運ぶのに戸惑いを感じています。足代だけでも結構かかることになってしまいます。顕微をすることになったら転院も考えています。

ただ、人工授精までなら今の病院でできるようなのです。なのでだめもとでも、健康管理や運動を2人でがんばってみてからでもいいんじゃないか。数値があがれば人工授精だってできるかもしれないなんていうかすかな希望みたいなのでなんとか心の支えになっている状態です。

1回目の検査は精神的にもなれていなくていい数値にならないときもあるって言いますが、主人を見てるとあまりいい結果は期待できないような気がするんです。それでさらにがっかりさせたらかわいそうかなって。

泌尿科と男性不妊があるような病院を探して外科的には問題(精索静脈瘤の有無など)がないか、ホルモンの数値はどうなのかもっと調べてもらうことも考えています。今の病院はそういうのは調べないみたいなので。。
そういうのって無駄足でしょうか?
もちろん時期をみて顕微受精も念頭にはいれています。ただ、今すぐは心の準備ができていません。
旦那の検査を他でしたら今の病院には失礼にあたるのかなあ?
あと、これをしたら人工受精ができるほどになったということがあったらぜひ教えてください。

うちは今、ビタミンE、C、B,亜鉛、マカを飲み始めました。運動も週末2人でしようと思っています。
何かアドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんころさん、こんにちは。
うちもわんころさんと同じです。男性不妊が発覚し、主人の希望もあり
総合病院に転院しました。
主人は泌尿器科。私は不妊センターです。
泌尿科で循環器系を促進させるお薬を出してもらいました。
うちも食生活改善、亜鉛、マルチビタミン、マカ、黒麹もろみ酢を飲んでいます。
これらを試しても3ヶ月経たないと結果が解からないそうです。
先日3ヶ月後に検査したところ精子数は正常以上にまでなっていました。
でも、極端に悪かった運動率は相変わらずでした・・・
あと、泌尿科では血液検査、触診もしました。
それでも異常がない場合、手術で調べるしかないと言われました。
私は、主人が納得いくようにしてもらいたかったし原因を知りたかったので
3ヶ月は正直言って長いなぁ〜と思いましたが主人の気持ちも落ち着いてきたし今は良かったと思っています。(結局、まだ原因追求のための手術はしません)
けれど、やはりまだ運動率が問題なので顕微受精をするつもりでいます。
「一人目は顕微受精で頑張ろう!二人目は検査しながら原因を調べてもらってからでいいね。」なんて話しています。本当のところ先はわかりませんが・・・
気持ち的には気楽に考えれるかなぁーと思います。

今の病院に通いながらでも旦那さんの泌尿器科への通院は全然失礼ではないと思いますよ。
「主人の希望で泌尿科で診てもらいたいのですが」とか言ってみてはどうでしょうか。
それか、旦那さんだけならば言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
ん〜、どうなんでしょうね?

思いつくことをつらつらと書いてしまったのでまとまりがなくなってしまいましたが、わんころさん御夫婦が納得出来るようによく話し合って前に進んで行ければいいですね。
お互いに頑張りましょうね♪

2002.10.10 15:44 10

みみぶる(33歳)

こんにちは、わんころさん。
ウチは先月病院デビューしたところですが、
主人の精子が少ない(1600万)のと、私のホルモンバランスが
イマイチということで、
まずは私が「排卵誘発剤」を飲んでタイミングで試してみて、
それがダメなら「人工授精」それもダメなら「体外受精」と言われ
「多分、体外授精になるかなー」とお医者さんに言われました。

その日から主人は病院から出された漢方薬を飲み始めたのですが
いろいろ調べて、今は「マカ」と「EMX」という飲料水を飲んでます。
私も「EMX」を飲み始めました。
それを飲み足し始めて、主人いわく「元気になってきた」そうです。
先日、初めての卵チェックで「いい卵ができてるよ」と
お医者さんに言ってもらえ、初トライしたところです。
主人の検査はそれ以降してませんので、数値が上がってるかは
分からないので、どれが効いているとかは分かりませんが
とりあえず今飲んでるものを続けてみようと思ってます。
何もアドバイスになっていないとは思いますが、
同じような人が(わんころさんの方が深刻かもしれませんが)
いるんだなと思っていただければ。。。
人工授精で授かれることを祈っています。
わんころさんにも、ウチにもコウノトリが飛んできますように。

2002.10.10 15:58 9

あひるん(3歳)

うちも男性不妊です。
初めは 私がしばらく通院をしてから旦那さんの検査をしたら、数も運動率ももの凄く低く、すぐに泌尿器科の病院を紹介してもらいました。
すぐに“精索静脈瘤”と診断され、手術をしました。
その後,漢方薬を処方されましたが、なかなか数値が上がらなかったけど、1年ほど服用しました。
それから少しの期間漢方薬をやめてみたら、不思議ですが数値が上がりました。
お医者さんは“自然治癒力です”と言っていました。
ですがうちの場合は、能力が低かったので結局最終的には,顕微受精になりました。
何度か先生にいい食べ物とかありますか?と聞きましたがこれと言ったものはないとの返事でした。
最初旦那の検査には抵抗がありましたが、やれることはやっといた方がいいと今では思います。それも早めに。。。
旦那の手術が、だいぶ前なのでうる覚えでごめんなさい.

2002.10.11 00:50 8

彩ママ(秘密)

うちは、悪い時といい時とほんとに差がすごくて、先生には最初から顕微受精と言われてました。でも、いい時もあるにはあるので、しばらくAIHをやってみて、それから、ステップアップしたい旨、伝えました。AIH4回やって、今、妊娠4ヶ月の終わりです。妊娠した時の精子は、数が300万、運動率13%だったんですよ!あまりの精子の状態の悪さに、先生からは「やっぱり10月からステップアップしましょう。」と言われ、両方の親に、体外受精や顕微受精の話をして理解を求めました。それから、ほんの2週間後に、今回の妊娠が分かったのです。うちの主人も、良いと聞いて、亜鉛やマカを飲んでましたけど、全くよくなりませんでした。先生には「男性側の問題は身体的な問題が無い限り、治療のしようがない。」と言われつづけてきたので、もうステップアップしか方法はないのか・・・・と思ってたのに、ビックリです。拝見すると、みなさんの御主人は私の主人よりは、もう少し良い状態のようですので、きっと大丈夫。ほんとに授かり物なんだ、と実感しました。
早く、みなさんのところにもコウノトリがやってきますように!
私の奇跡の妊娠菌置いて行きます。

2002.10.11 11:42 9

ぴのりん(秘密)

○みみぶるさん・・泌尿器科はやはり見てもらったのですね。。運動率ってなかなかあがらないものみたいですよねえ。なんででしょうかねえ?
顕微授精を受ける決意をされたとのこと。。成功するようお祈りいたします。
顕微をうけられるときも健康管理を気をつけるようにすれば確率があがるみたいなので、がんばってくださいね。私も旦那再検査でも悪かったら泌尿器科などで納得いくような検査をしてもらうようにします。

○あひるんさん・・精神的なものでもたまに男性は元気になるみたいですから、ご自身に合われたもので様子みてみるのって大事な気がするんですよね。
だからじれったい治療と思ってお互いがんばりましょうね!

○彩ままさん・・手術をされたのですね。これってそのあといい数値が出る人と出ない人半々らしいですよね。漢方やめてからのほうが数字がよくなったっていうのもなんだか不思議ですが、でもそれだって旦那さんががんばった手術のおかげでもあるかもしれませんよね!顕微授精をされるとのことなんですね。体調をいい状態で望められるようにお祈りいたします。

○ぴのりんさん・・妊娠されたんですね!おめでとうございます。
よくステップアップを決意すると妊娠するっていう話聞きますがぴのりんさんもそうなんですね。お話しを聞いて元気になりました。
うちはまだ1回しか精液検査をしてないので数値のムラがあるかわからないのですが、ドクターがさめた顔して「自然は無理ですね」ってまた言われると思うと怖くて人工授精でとりあえず試したいって言いにくくて。。

だめもとで、各種サプリ補給の上、この2,3ヶ月は夫婦で週末は運動しようと誓いました。私も毎日ウオーキングしています。
それで再検査をしてみようかと思っています。それでだめなら泌尿器科に行ってみようかと。。フーナーでも2回とも全滅であと1回することになってるのですが、保留にしてもらっているんです。
男性不妊で自然にできたっていう方って稀に聞きますがあまりいないですよね。やっぱり自然ってむりなのかなあ〜。男性不妊の治療方法誰か見つけてほしいものです。。
プレママ生活はお大事にしてください。妊娠菌確かに受け取りました。

2002.10.11 19:46 9

わんころ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page