HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期に下腹部痛って?ま...

高温期に下腹部痛って?また子宮外妊娠?

2003.5.31 21:38    0 4

質問者: みのちさん(37歳)

hmg+hcgでタイミングの末、現在高温期12日目です。

不妊治療をしてきて、初めて妊娠した前回、子宮外妊娠で残念な結果になったので少しの期間を経てまた挑戦しました。

来週半ばに診察に行くつもりだったのが、金曜の夜から下腹部に締め付けるような痛みが出てきて、翌朝も腰痛と下腹部痛があり、すぐに診察に行きました。

念のため検査薬で調べたら、(まだかなりフライングですが)陽性反応でした。
ただし、排卵日の翌々日にhcgを一度注射しているのでその関係で反応したのかも知れません。(ちょうど10日経過)

先生が膣内エコーで診察すると、「卵巣は特に腫れていないけれど、少し腹水が溜まっている。」と言う事でした。
「妊娠の過程では通常ある事で、ホルモンをいっぱい出している時期だからネ。一週間後に診察予約を入れておいて、もしそれまでに痛いと感じたら我慢しないですぐ来てください。OHSSの症状までは至ってないですが次の診察で即入院と言う事もありえるからね。」と言われてしまいました。

生理前の痛みかも?とも思いましたが、前回の妊娠中も同じ時期に締め付けるような痛みが続き、結果子宮外妊娠になってしまったので、とても心配です。
どうしても前回の子宮外妊娠の事が頭をよぎり、長い入院とつらい手術を思い出してしまいます。

主人には診察内容を逐一話していますが、私の身体の事を心配してくれるそぶりは無く、自分が仕事で疲れている事を全身でアピールします。(哀)

義親との同居生活で気を使ったりして自分の時間を上手に使えず、また今回の事で神経がおかしくなりそうで、誰かに聞いて欲しくて思わず投稿しちゃいました。

やはり男性に理解してもらうのは難しいですね。(同居や女性の身体)

妊娠している事を祈って前向きに考えるようにしなくちゃ…。

来週診察後、報告します。
読んでくださった方ありがとうございました。 m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みのちさんこんにちは。正常に妊娠しているといいですね。わたしも外妊したことありますが痛かった…。卵管には異常ないのですか?不妊治療してまでやっと出来た命を大事に育てたいですよね。わたしは今月、IVFする予定です。お互い頑張りましょうね。

2003.6.3 17:27 7

momo(27歳)

momoさん
早速お返事ありがとうございます。
診察の結果、尿中に妊娠のホルモン(hcg)は出ているので、確実に妊娠はしているとのことです。ただ、前回の事もあるのでエコーで子宮内に胎嚢が確認できるまでは、慎重にならざるを得ません。

前回の子宮外妊娠時もなかなかエコーで確認できなくて、ソウハ手術後そのまま入院が続き、hcgホルモン値も微妙な数値を一定に保ち続け、結局子宮外妊娠と診断されて開腹手術でした。
左の卵管付近が腫れてるので最悪切除を覚悟していましたが、赤ちゃんは全く別の場所にコロンと落ちていたそうで、おかげさまで卵管温存できました。

以前に卵管造影や通水も試しましたが、通りは全く問題は無かったんですよ。

無理せず安静にしなさいということで、取りあえずは外来でまめに診察を受けるという事になりました。
私も今回駄目なら次はIVFかな?でも、もう恐くなってるんですよね。妊娠が…。momoさんみたいにお若くないし…。

momoさんもIVF頑張ってください!

とにかく今は外妊で成長できなかった卵さん達の分まで、お腹で頑張っている卵さんを大事にしたいです!

また、書き込みしますね!お互いファイト!ですよね。

2003.6.5 09:36 12

みのち(37歳)

はじめまして、私も去年の夏、子宮外妊娠をし、
腹腔鏡手術で卵管を温存出来た者です。
今回、みのちさんと同じように、私も今妊娠反応が出ています。
子宮外をしてからAIHを復帰して3回目のAIHでの妊娠反応。

しかし、今の状態(高温期24日目)では病院に行ってもなーと
思って自宅で安静にしています。。
しかし、5日ほど前から右側の下腹部がキリキリと痛み出し、
不安はつのるばかり・・(前回の子宮外は右側の卵管。しかし温存してある)
だから、今、みのちさんの気持ちが痛いほど良く分かるのです。
インターネットでいろんな情報を調べたり、本を見たりしているのですが、
温存した場合、再発する可能性は通常より高い・・とか見ると
ホント、不安で仕方がないのです。
それに、当時の入院の事とか思い出すと、もしかしたらまた・・・・と
思ってしまい。気がめいってしまいます。

主人は今回の検査薬の陽性反応に対しては「まだ、喜ばないよ」と言うばかり。確かに一度流産もしてるだけに、もう3回も喜んでは悲しむ・・という
事が怖くなったんでしょうね。主人の気持ちも良く分かります。

みのちさんは下腹部に鈍痛みたいなのはありますか?
私も早く結果がしりたいような、しりたくないような気持ちで日々ホント
どんよりした気分でいます。
お互い、辛い思いをした分、今回はいい結果となるといいですね。
私は明後日の、6月11日に病院に行ってきます。

お互いいい結果になりますように!頑張りましょうね!

2003.6.9 13:24 8

あおい(秘密)

あおいさん、すみません。
誤まって途中で送信しました。

本当のペンネーム「みのち」です。
「ちきばんばん」で以前レスした事があって、そのままのペンネームで送信してしまいました!

紛らわしくてごめんなさい。

とにかく、身体の変調があったら、なるべく病院に行って下さいね!
チョコチョコ診察に行くので、先生に「しつこくてごめんなさい」
と言ったら、
私は不妊治療で続けて通院しているし前回のこともあるから、
先生も「私も慎重に見守りたい」みたいな事をおっしゃってくださったので、
少しは通院しやすいのですが…。

ニッコリ笑って、良い結果をお互い待ちたいですね!

2003.6.12 12:56 7

みのち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page