HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群ってい...

多嚢胞性卵巣症候群っていきなり発症するの?!

2003.6.2 22:47    5 6

質問者: ゆかちさん(25歳)

こんにちは、生理不順で今日検診に行ったら多嚢胞性卵巣と診断されました。
みなさん、初潮の時から不順でって方が多いみたいで、私は今まで毎月きっちりきてたのでちょっとショックなんですが、ある日突然なったって方いらっしゃいますか?
完全に治すことって無理なのかしら?無理にホルモン剤とか飲みたくないし、毎月生理起こさないとだめなの?漢方も効果ないと言えば何をしたらよいのか、本を読んでも不安になることばかり。泣きたいくらいぐちゃぐちゃです・・・(ToT)
こうして乗り切ったとかあったらなんでも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月、不妊治療の通院を再開したら多嚢胞と言われました。

1年前に通院してたときは、何かの会話で医師から「あなたは多嚢胞ではないですしね〜。」とはっきり言われているので、ある日突然かどうかはわかりませんが、急になったのだと思います。
再開前に、特に生理が不順だったとか、基礎体温が異常だったとかもありませんでした。

で、今月また卵胞チェックに行ったら、お数珠のような多嚢胞はなく、左右1〜2個ずつの卵胞でした。クロミッドは服用しましたが…。

とにかく、生理が不順なのはよろしくないようです。
多嚢胞に効くかどうかはわかりませんが、一般的なホルモンバランスに効果のあることとしては、まずは、しっかり睡眠と、夏でも冷房などで手足を冷やさないようにすることが大事なようです。

以前、多嚢胞を克服された方の投稿がありました。
検索にはもう引っかからなくなってしまったようなので、見つけられなくなってしまいました。
その方の書き込みがまたあるといいのですが。

2003.6.3 18:23 16

あっしゅ(秘密)

私も多嚢胞性卵巣症候群と言われました。初めて聞く病名でかなり戸惑い、本屋に行って婦人科の文献を読み漁ってしまいました・・・
 でも、いまいち分かりません。
何か、情報がはいったら私にも教えて下さい

2003.6.3 22:51 137

みか(秘密)

ゆかちさん、こんにちは。
私も昨年、生理が3ヶ月来ないので心配になって受診したら多嚢胞性卵巣と言われましたよ。
卵胞がネックレス状に連なっていて、LHも大分高い値でした。
もともと周期が40日くらいなんですが定期的には生理が来てましたし、結婚も考えていたので、私も相当落ち込みましたよ。赤ちゃんが出来なかったらどうしようって。
その時は、大した説明もないし、調べるとイコール不妊症としてしか出ていないし。
でも、結局低容量ピルを8ヶ月くらい飲んだらネックレス状に並んだ卵胞も消えて、LH値も正常に下がりました。

それからしばらく以前の周期に戻っていたので放っておいたのですが、最近少し生理の間隔が空いてきたのともうすぐ仕事を始めることもあって、先日病院に行ってきました。

今度は前と違う病院に行ったんですが、多嚢胞性卵巣とは限らないと言われました。3ヶ月間生理が止まっていたのなら、その間に出られなかった卵子の入った卵胞がポコポコと見えるのはあたりまえで、それを多嚢胞性卵巣と診断してしまうこともよくあるという説明でした。
今回は、内診の結果少し卵胞が見えましたが、ホルモン検査の結果もしLH値が正常の範囲内ならただ排卵の周期が長いだけで、もしLH値が高ければ、その時は前回のようにピルなどで排卵を止めるか、もう少し様子を見るか考えましょう。排卵誘発剤を使う手もあるけど、赤ちゃんを作る予定がないならそこまでする必要はないでしょう。とのことでした。
すぐに赤ちゃんを望んでいるのでない場合、周期は長くても自力で排卵をしていれば問題はないそうです。
今は血液検査の結果待ちですが、もしLH値が高くてもしばらく様子を見ようと思っています。主人が、いくら良い薬でも飲まなくて済むなら飲まないほうがいいと言う人ですし。

多嚢胞性卵巣症候群という病気ははっきりした原因がわかっていないこともあって、生理不順と少々の卵胞を確認しただけでこの病名を付けてしまうドクターは多いのかもしれません。
ゆかちさんは血液を採ってホルモンの検査はしましたか?していないならした方がいいと思います。
私の場合はピルを飲んだだけですが、今は必要のない治療を進められてしまうかもしれません。
この病名を聞いたときにはショックでしたが、今では自分の体の状態がわかってよかったと思います。
体を冷やさないように気を付けたり、赤ちゃんが欲しくなったときは早めに体の調子を整えないといけないという心構えができましたから。

ゆかちさんの体がそれほど悪い状態ではないといいですね。
私も何か進展があったら、またレスします。
長々と失礼しました。

2003.6.6 14:19 15

K子(26歳)

そうなんですそうなんです、そんな病名出されたら毎日泣きたいくらい不安なんですー・・・でも皆さんの声を聞けてちょっとホッとしました。
血液検査って普通いつするのですか?私は薬で生理を起こしてから3日後に朝食を食べずにきてくださいと言われてそのときなのかなーなんて詳しいことも聞けずに1週間考えてやっと薬を飲む決心をしたところです。
初診でその場でってできないのかしら???
次の通院まで2週間もあるから長いです。
あなたは不妊症なのよ!と言われた様でショック大きかったのですが、生理が止まって卵子が残ってたからって多嚢卵巣だとは限らないってことですね。
K子さんはどこの方ですか?そこの病院行ってみたいです。
子供はまだいいかなーなんて思ってたけど、実際産めないのかも?!って思ったら欲しくなってしまうんですよね、まだ結婚1年ちょいもう少しうちものんびりしてもいいかなって思いました。
長々になってしまいましたが、本当にありがとうございました!!
すごく嬉しかったです。直接メール送ったりできればよかったのですが、このHPは無理なようなので文面で失礼します。

2003.6.9 20:55 15

ゆかち(25歳)

私もいきなりでしたよ。とは言っても、最初私は生理は毎月来ていたものの、生理痛があまりにもひどいので、婦人科に行った所、なんの異常も無かったので、中高容量ピルを処方されて2年間毎日飲んでました。3ヶ月に1度は通院していたので安心していました。一度薬をお休みしようと思って漢方治療に切り替えた所、3〜4ヶ月後から突然生理が止まってしまいアゴにニキビがびっしり出来てしまったんです。「ホルモンバランスがおかしい」と思い、病院でみてもらったらそこで始めて「多嚢胞性卵巣症」と診断されました。きちんと婦人科に通っていてもなる時はなるんですよね。先生に聞いても「うーん、免疫異常なので原因は何とも言えません」と言われるだけ。ショックでしたよ。ピルがいけなかったのかな?とも考えました。今は運動と指圧で血行を良くして10ヶ月ぶりに生理が遅れながらも来るようになりました。何とも言えませんよね。

2003.6.10 14:02 13

うめぼし(28歳)

ゆかちさんこんばんは。
そろそろ病院に行かれた頃かと思いますが、その後いかがですか?

大分前にレスしたつもりだったんですが、反映されていなかったみたいで…。待っていれば載るかと思って時間が経っちゃいましたね。ごめんなさい。

あれから検査結果を聞きに病院に行ったのですが、ドクターが違ったり土曜日で混んでいたりして、満足に話をしてもらえませんでした。
結局また採血して、別のホルモン値を測るとのことで帰されました。
今週末結果を聞きに行きます。
今度は最初のドクターで予約を取ったし、土曜日ですが時間が早いのでなんとか話を聞いてきたいと思います。
また報告しますね。

2003.6.24 22:19 8

K子(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page