HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣って?

多嚢胞性卵巣って?

2002.5.15 14:22    0 2

質問者: まりちゃんさん(38歳)

こんにちは。
産婦人科をいろいろ教えていただいたりして、お世話になっております。
さっそく、基礎体温をつけ病院に行ってきました。
体温がばらばらで、排卵がおこっていないのは判っていたのですが
血液検査の結果、多嚢胞性卵巣と診断されました。
怖くて聞けなかったのですが、私の場合たぶん初潮のときからなので
状態は悪いほうなのだと思います。先生からは、注射かまたはピルで治療するしかないが、検査結果はあくまでもデーターで妊娠できないというわけではないといわれました。
次回生理があったら再度、病院へ行くことになるのですが
私の場合、彼が海外に転勤中で注射による排卵はタイミングも難しいので
ピルで、、と思っています。もちろん自分だけで決められることではないのですけど、、、
この病気は男性ホルモンの過多で、多毛の症状があるとしり納得しました。
生まれつき毛深いのと、多毛症の症状がどこで違うのかわかりませんが、、、
このような、排卵障害で治療をされている方のご意見が聞ければと思い投稿しました。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、まりちゃん。
私も多嚢胞性卵巣(PCO)です。私も初潮からだと思います。
整理が、治療始めるまで数える程しか来ませんでしたから。
でもだからって状態が良い悪いは決まりませんよ。
排卵さえちゃんとして、他に原因がないのなら妊娠はできます。
私は排卵誘発剤(飲み薬)で治療して、2度妊娠流産しています。
残念ながらPCOは流産率も少し高いと先生に言われました。
でも出産している人も沢山いるので、あまり心配しないで下さいね。

これからの治療については、ご主人・先生とよく相談して
納得いく治療を受けてくださいね。
きっと大丈夫です。お互い頑張りましょうね!

2002.5.15 20:26 14

みいな(秘密)

みいな様
お返事ありがとうございました。可能性を信じたいと思います。
私は毎月生理らしきもの(鮮血ではないのですが)がありましたがそんな感じでしたか?
状態が重かどうか、先生は説明されませんでしたし、宣告されたときはそれ以上怖くて聞けませんでした。
でも今回の診断で、初めて自分の体に関心をもつようになりました。(気付くのが遅いですよね)怖いですけど、目をそむけないで行こうと思います。

2002.5.16 11:24 15

まりちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page