HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精2回目挑戦、明日...

顕微受精2回目挑戦、明日ETです…

2003.6.3 15:06    0 2

質問者: ありささん(34歳)

不妊治療中で、今顕微受精2度目に挑戦中です。昨日採卵があって
明日(6月4日)胚移植です。
我が家は2、3年基礎体温つけたり、1年ぐらい私が高プロの疑いがある
ということで、テルロンのんだりしていましたが、最近後ればせながら
夫の検査をしてみたら、夫が重度の乏精子症と判明…。
あまりにもショックで泣き暮らしました。
「夫とでなかったら、女として子供産めたかも…」なんてことまで正直
考えてしまいました(ヒドイね。)
お医者さんにも「人工受精も体外受精もほとんど望みはないから顕微受精で」と言われ、数段階すっとばして顕微受精にいきなり突入したのです。
そのため、どどーんという落ち込みとやるしかない!これがダメならあきらめる、という
気持ちの振れ幅は大きかったけれど、期間も短かったのです。
夫は精索静脈瘤で、今回の精子は40万しかなかったという超重度ですが
「顕微受精するには数は関係ないよ。」と先生に言われてます。

前回ロング法で卵があまり育たなかったので、今回ショート法に切り替え、
注射もテイゾーからヒュメゴンに変更しました。そうしたら12,3個の卵が確認されました。
にもかかわらず今回の採卵では5個しかとれませんでした。しかもうち2個は状態が
悪く、残り3個の中の2個しか受精しなかったとか。
そのグレードは明日移植するときにわかるんですが、なんか気持ち的に
前向きにならなきゃいけないと思うのに、もう次のこと考えちゃってます。
顕微受精をした方の経験談、聞かせていただければうれしいです。
また、ステップアップで体外受精に行こうとしている方も、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありささんこんにちわ。
私と年齢も状況も本当に似ているのでレスしちゃいました。
私は検査してすぐに夫の方が重度の乏精子症と分かりましたのでICSIしかないといわれました。
もうその時のショックといったら今でも忘れません!!!
うちも何回か検査しましたが、だいたい40万くらいです。(泣)

初めてのICSIは私の注射の反応もよく採卵数は16個以上とれました。
でも受精卵はその割にはすごく少なかったです。(はっきりは言えませんが多分この成績は男性因子といわれました)
その時のETも凍結卵のETもしましたがいまだ妊娠には到っていません。

私のほうは全く検査的には問題がないので、毎日の病院通いに辛い注射や採卵など「なんで夫に問題があるのに私ばっかり・・」とか「この人と結婚していなかったら今頃私の人生は・・」なんてひどいことを一瞬思うこともありましたよ。
だからありささんのお気持もすごくよく分かります。

私は当初5月に予定していた採卵が6月に、そして結局7月に延期になってしまってそれを聞いて相当落ち込んでしまいました。
一刻も早くやりたいのに。
それは主人の精子の数でなんです。

ICSIは確かに注入するので精子の数は関係ない(極端な話一匹でもいれば)というけれど、やっぱり10万より40万、40万より100万・・と多い方がより良いものを選べるしせっかくやるのだったらいい状態のほうがいいということらしのです。

今回スプレキュアで準備していて今度こそと思っていたら、10万しかいなかったので急きょ延期になってしまってほんと悲しいです。
うちの主人は3ヶ月も週に2回HCGを打っているのですが。
男性不妊は、これ!という治療法がないような気がします。
うちのような重度の乏精子症では、もう食事とか漢方とかのレベルではないですからね。

顕微受精でも女性の卵管に問題がある方とかだったら成功率は高いのかなと思います。
男性因子だと手立てがないですよね。
体外受精のほうが「自分で卵子に入り込めるだけの力ある精子」ということで受精卵もいいと先生が言っていました。

成功談でなくてごめんなさいね。
私もどうしていいのか、どうしたらズバリできるとか先生に聞いても分からないんです。
ありささんは今回無事ETされたんでしょうか。
うまくいくといいですね。
私も今回ちょっと無理かなーと思うと結果が出る前に次のことを考えてよく先生に「今は今回のことだけを考えて」といわれてしまいます。

ありささんほんとうまくいくといいなー。。。
私は採卵が来月になってしまったのでありささんの良い結果をきいて励みにしたいです。
ほんと頑張ってくださいね!!

2003.6.5 11:44 8

ミコノス(秘密)

ミコノスさん、レスありがとうございます。
先日、ワタシもお返事を書かせてもらって送信したのですが、
反映されなかったようなので、もう一度、送信します。

さて、ETからもう10日目になってしまいました。
先日フライングで7日目に2本買ってきた妊娠検査薬を1本使ってしまいました。
あまりにフライング過ぎですよね…。
でもHCGが残って反応してしまうこともあるらしい、というのに
全くきれいなまっ白…。でも1日過ぎたらうっすらと線が。
でもこれは時間が経ちすぎだから、関係ないとは思いますが。

ETではG2とG3とG4の卵3つを戻すことができました。
G1でないと無理、ということもなさそうですが、G3,G4ではちょっと
きついですよね…。

下腹の張りは相変わらずで、胸は張ってるというよりは痛いです。
でもこれも普段の生理前や前回のETのあとと同じと思えばそんな気も…。
とにかくいろいろ今は考えてしまいますが、それもあまりいい方に
考えすぎない方がショックも少ないかも、なんて思ってます。

お互いにがんばり過ぎない程度に、がんばりましょうね!

2003.6.13 21:00 8

ありさ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page